5/31 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

5月31日(月)

 保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、今般、政府による大阪府への「緊急事態宣言」の再延長を受けたことから、感染拡大防止の趣旨を踏まえ、引き続き、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

5/28 単元テスト 2日目 <1年>

5月28日(金)

 1年生は、昨日に引き続いて4,5限に単元テストを実施しました。今日は社会・数学・国語の3教科です。結果が返却されればこれまでの学習内容がどれだけ理解できているかを確認し、1か月後にある期末テストに活かしてください。
画像1 画像1

5/27 単元テスト <1年>

5月27日(木)

 5限目、1年生は「単元テスト」を実施しました。緊急事態宣言が発令され授業が制限されたため、1年生にとっては中学校での初めてのテストとなる中間テストが中止になりました。"テストの受け方"や"テストに向けての勉強計画"などを経験することも兼ねて、5教科各20分のテストに挑みました。生徒たちは緊張感のある中、問題に向かっていました。今日は理科と英語の2教科で、明日は社会・数学・国語の3教科のテスト行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/27 良いことポスト

5月27日(木)

 先週の「いじめについて考える日」に生徒会で取り組んだ"良いことポスト"が完成しました。生徒一人ひとりが、他の人から言われて嬉しいことをカードに書きました。一番多かった言葉は『ありがとう』でしたが、他にも『すごい』『優しい』『頑張ってるね』などがありました。「人から言われて嬉しいことをお互いに言うことで"いじめ"もなくなると思うから、皆、言葉にしましょう」と生徒会からのメッセージがありました。
画像1 画像1

5/27 全国学力・学習状況調査 <3年>

5月27日(木)

 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が2年ぶりに実施され、3年生は1限目から「国語」「数学」「生徒質問紙」に取り組みました。この調査の目的は、学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証してその改善を図ることや、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる等です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30