今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

中島中学校のホームページをご覧いただいている皆さまへ

 いつも本校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。今年度のアクセス総数は38,000件、一日平均120件をカウントしており、多くの保護者・生徒、学校関係者の皆さまにご覧いただいています。明日からは、 『むくのき学園』 としてホームページを立ち上げ、小学校・中学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読の程よろしくお願い申しあげます。 
 昨年度までの「中島中学校」の記事は、学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。「2013年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

この地で最後の「離任式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月31日(月)8時45分から、今年度末を持って中島中学校を転退職される教職員の「離任式」が行われました。職員室でPTA代表の方からお礼の言葉を受けられた後、約6割の生徒が来ている体育館に移動し、生徒会代表から、各教職員に心のこもったメッセージと花束が送られました。
 この地では最後の離任式で、たくさんの功績を残された教職員からは、思いがこみあげてきてか、時折声を詰まらせながらの挨拶は、心に響くものがありました。さらに、『むくのき学園』 への思いやエールは、私たちの胸に深く刻み込まれました。  

「思い出の桜」から校舎を眺める

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(土)、3月も残すところ2日となりました。学校行事は、3月31日(月)の教職員の「離任式」を終えると、新たな地で 『むくのき学園』 大阪市立中島中学校として歩みだします。
 今年の桜前線は、このところの暖かさで徐々に北上し、大阪でも3月27日に開花宣言が発表されました。本校では、運動場の南側に桜の木が3本あります。ここ数日少しずつ開花し、3分咲きといったところです。毎年、入学式では、この木を背景に記念撮影をしてきた「思い出の桜」です。今春の満開の時期には、生徒がいなくなった校舎を静かに眺め、見事に咲き誇っていることでしょう。

連日・連夜 教職員頑張っています

 3月28日(金)、修了式以降は連日・連夜の引越し(移転)作業もようやく搬出がほぼ終了し、今日の職員作業は中島中学校で廃棄備品の再確認やゴミの分別作業などをしました。ようやく各自で校務支援パソコンの運び出しや、啓発小学校で梱包された荷物をほどいて、部屋や机の整理に取りかかれるようになりました。・・・疲労感いっぱいの一週間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月分開始の中学校給食 まもなく申込締切です

 4月分開始の中学校給食の申込期日は次のとおりですので、新1・2年生で必要なご家庭は期日までに申込手続を済ませてください。詳しくは、3月13日に配付した「中学校給食(4月分)申込について」をご覧ください。平成26年4月分以降、一度申込むと、申込停止手続きをされない限り、毎月給食が提供されます。給食費は、指定口座から口座振替か納付書での支払いになります。
 (1) インターネットで申込む‥‥3月31日(月)締切
 (2) 「給食申込書」を学校に提出して申込む‥‥3月28日(金)締切
※食物アレルギー等、給食を喫食できない方、又は牛乳を飲用できない方は、必ず事前に学校にある「食物アレルギー個別対応実施申請書」等必要な書類を学校に提出し、承認を受けてください。 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

小中一貫校関係

学校給食関係

保健室より

事務管理室より

運営に関する計画