修了式を終えることができました。本校の教育活動におけるご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4(2022)年度新入生対象(新1年生・新7年生)の学校公開を実施しました。
パワーポイントを使った学校紹介のあと、1年生〜7年生の授業見学です。

次回の学校公開は9月10日(金)10:35〜12:35です。


9/7 給食

画像1 画像1
本日の給食
・さけのしょうゆ風味焼き
・五目汁
・高野どうふのいり煮
・ごはん
・牛乳

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、算数の時間に「円の面積」の学習をしていました。

「色のついた部分の面積を、求めることはできそうですか?」

『何、この形?』
『円なんてどこにもないやん!』
『さつまいもや!』
『オムレツやろ』
『待って待って。ここに円が隠れてるやん。』
『えっ!?どこ!??』
『ここだけ見たら、ほら!!』
『おおーっ。ほんまやー。』
『ほんまやほんまや。これでもう答え出せるわー』

「おっ。すごい。それじゃあ、みなさん、面積を求めてみましょう!!」

子どもたちだけで、意見や考えを交流しあい、学びを深めていくクラスになっています。
さすがです!6年生!!

相談窓口について

大阪市立の学校に通う児童生徒のみなさんが利用できる相談窓口があります。
また、LINEによる相談窓口も開設しています。

LINEによる相談窓口の相談方法は、配付いたしましたプリントでご確認ください。(二次元コードやURLやIDが記載されています)

友だち関係や学校生活などについて悩みがあるときは、一番相談しやすい方法で相談してください。

こちらからご確認ください
・相談窓口についてのお知らせ
  ・LINEによる相談窓口 利用案内

夏休み後の学校がはじまって、不安や悩みがあるみなさんへ

先日、文部科学大臣メッセージ「「夏休み後の学校がはじまって、不安や悩みがあるみなさんへ」が発表されました。

ご確認ください。

 文部科学大臣メッセージ「小学生のみなさんへ」
 文部科学大臣メッセージ「中学生のみなさんへ」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

保健室より

安全安心

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声