「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

1年生ソロコンサート

3月24日(火)午後2時から音楽室で吹奏楽部が1年生ソロコンサートを行いました。1年生18名が自分のパートの楽器の演奏を披露しました。最初は緊張していた様子でしたが、次第に力強い音が出るようになりました。平日のお昼の時間にも関わらず、大勢の保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございました。29日(日)には第3回定期演奏会を開催します。皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自分を変える勇気」

3月24日(火)修了式終了後の部活動集会に、特別ゲストとしてシンクロナイズドスイミングの元日本代表の巽樹理さんに来校していだだきました。「自分を変える勇気」という演題で、巽さんがジュニア時代、日本代表で学んだことを生徒に分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。スポーツの前に人としてどうあるべきか。感謝の気持ちを忘れない。他人と過去は変えられるが、自分と未来は変えられる。自ら限界を作らない等。生徒だけでなく教員にとっても部活動指導をする上で大切にしなけらばならないお話でした。講演会終了後には、巽さんがシドニー、アテネオリンピックで獲得された銀メダルを、司会を務めた代表生徒2人の首にかけていただきました。参加した生徒全員が勇気と元気をもらえた部活動集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・スマホサミットの報告

3月24日(火)平成26年度の修了式を体育館で行い、1・2年生の代表生徒に修了書を舞台上で手渡しました。式終了後に、生徒会から、12月14日(日)に開催された「スマホサミット」に参加して、自分たちが学習してきたこと、感じたことをパワーポインターを使って報告しました。この時使用したスライドを配布文書に掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいへんお世話になりました!

3月22日(日)井高野、東井高野青少年指導員の主催でボウリング大会が開催されました。 1年生、2年生と卒業したばかりの3年生、約50名が楽しく汗を流しました。大会終了後、井高野中学校の多目的室で表彰式を行いました。1〜3位の表彰だけでなく、ラッキー賞やブービー賞など、たくさんの賞があり、名前が呼ばれる度に大きな歓声が上がっていました。学校とは違った子どもたちの笑顔を見ることができました。青少年指導員のみなさま、大会の準備から運営まで、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な思い出となりました

3月17日(火)5・6時間目、2年生レクリエーション大会を行いました。2年生最後の行事として「綱引き」と「大縄跳び」を行い、どのクラスも全員で力を合わせて頑張りました。勝負にこだわりながらも、笑顔あふれる行事となり、素敵な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の仕上げの内装工事に入ります

武道場の完成がいよいよ目前となりました。3月16日(月)に畳を上げ、最後の仕上げの内装工事に入ります。しばらくの間使用できませんが、3月31日(火)の生徒・保護者向けの離任式でお披露目となります。
画像1 画像1

清掃をして、気持ちがよかった

3月15日(日)東井高野青年団主催の「東井高野小学校区清掃活動」が行われました。井高野公園愛護会、東井高野小学校PTA、東井高野連合子ども会の協賛で、たくさんの方が集まりました。井高野中学校からサッカー部、女子ソフトボール部が参加して、地域の方々と一緒に清掃に取り組みました。終了後、「清掃をして、気持ちがよかった」と感想を述べた生徒もおり、有意義な清掃活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

41期生のみなさんご卒業おめでとうございます

3月12日(木)第41回卒業証書授与式を挙行しました。吹奏楽部の演奏で入場してきた3年生191名は、体育館いっぱいの人に見守られ、祝福されて井高野中学校に別れを告げました。式終了後、吹奏楽部の演奏と出席者全員の温かい拍手に見送られて、担任・学年の教員と一緒に井高野公園まで歩いて行きました。井高野公園で、最後の学級活動・学年集会をして別れを惜しみました。お忙しい中ご出席いただきました、保護者・ご来賓の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会が小学校を訪問しました

3月2日(月)生徒会の生徒が井高野小学校、東井高野小学校を訪問して、小学生に学校紹介をしました。DVDを使って部活動の様子を紹介した後、しおりを使って中学校の生活やきまりについて説明をしました。小学生からは、部活動のことなどについて質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

間に合いませんでした

武道場がようやくその姿を現し、中に畳が敷き詰められました。しかし、検査に合格しなかったため3月2日(月)から予定していました柔道の授業に間に合いませんでした。楽しみにしていた3年生の皆さんには大変申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

奮って参加してください

毎年恒例の井高野・東井高野青少年指導員主催のボーリング大会が、3月22日(日)ラウンドワン東淀川店で開催されます。
 参加申し込みにつきましては、3月1日(日)に井高野中学校正門前で午前10時から12時の2時間受け付けをしています。生徒のみなさん奮って参加してください。

画像1 画像1

遅れています

武道場の建築工事が大幅に遅れています。運動場に埋まっているガラの量が予想以上に多く、もともとがため池であったために地下水が大量に湧き出たためです。今月末で工事を一旦中断して、3月2日(月)〜6日(金)までの間、3年生の柔道の授業をします。その後、工事を再開して入学式までには完成する予定です。武道場の完成を心待ちにしている、生徒・保護者・地域の皆さまには大変申し訳ありません。
画像1 画像1

2年生美化委員が作成しました

2年生美化委員の生徒たちが1月17日(土)に実施したクリーンパレードのまとめのポスターを作成しました。校舎2階の掲示板に掲示しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さを吹き飛ばす元気な演奏でした

2月14日(土)地域ボランティアチーム東淀川区ユースリーダー主催の「みんなで東淀川フェスティバル」が井高野公園で開催されました。井高野中学校吹奏楽部も出演し、「vs〜知覚と快楽の螺旋〜/福山雅治」「ヒカレ/ゆず」の2曲を披露しました。当日は寒さも厳しかったのですが、それを吹き飛ばす元気な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの班も美味しくできました

2月12日(木)3、4限目、1年5組が調理実習を行いました。メニューはホワイトシチューで、みんなで協力して楽しみながら実習をしました。ルーも手作りでしたが、どの班も美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「想像力」と「創造力」

2月6日(金)井高野PTA・井高野小学校PTAの共催による人権講演会を開催し、本校1年生の生徒全員と両校の保護者が講演を聴かせていただきました。講師は、シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール全日本チーム総監督の高橋明先生です。2つの「そうぞうりょく」、「想像力」と「創造力」をキーワードに、障がいとは何か、少しの工夫でみんながスポーツを楽しめる事を、ロンドンパラリンピック等の映像を交えながら熱く語っていただきました。ある生徒は、高橋先生の「何ができないかではなく、何ができるかを考えることが大切だ」という言葉が心に響いたと感想を話してくれました。また、講演後に2人の男子生徒が、本物の競技用車椅子に乗せていただき、車椅子バスケットを体験することもできました。「障がい」について、「人権」について改めて考えることができました。感動に胸が熱くなる素晴らしい人権講演会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

2月5日(木)6限目、1年2組で福島先生の国語の研究授業が行いました。「本を通して人を知る」というビブリオバトル(書評合戦)の実践授業でした。本の紹介2分、質問時間1分という短い時間でしたが、班ごとに1人ずつ工夫を凝らして自分のお薦め本を紹介し、最後に、班で1冊のチャンプ本を指さしで決めました。ビブリオバトルがきっかけで、様々な本に親しみ読書の習慣に繋がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体幹トレーニングや集団歩調に一生懸命取組みました

2月4日(水)「がんばる先生支援事業」グループ・基礎研究の研究発表会を本校で開催しました。、テーマは「教科指導(保健体育科)と部活動指導を一体化させることで、望ましい集団作りを行い、体力と競技力の向上を図る」で、取り組みの成果を井高野中学校を代表して井上先生が研究発表を行いました。
 公開授業では、野球部、陸上競技部、男子ソフトテニス部、サッカー部の約100名近くの部員が体幹トレーニングや集団歩調に一生懸命取組みました。グループ毎にiPadを使って運動の様子を生徒自らが撮影しました。その場で撮影した画像を見て姿勢や動きをチェックしていました。研究協議では、市内各校から参加された先生方と指導について熱い議論が交わされ、最後に、大阪成蹊大学教育学部の安部惠子教授に指導講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズミカルでノリのいい迫力のある演奏を披露を披露しました

1月31日(土)東淀川区青少年指導委員連絡協議会・東淀川区役所共催の東淀川区中学校音楽フェスティバルがクレオ大阪北で開催されました。井高野中学校の吹奏楽部も出演し、「vs〜知覚と快楽の螺旋〜」「ジャパニーズ・グラフィテXII」「ヒカレ/ゆず」の3曲披露しました。リズミカルでノリのいい迫力のある演奏を披露して、フェスティバルの前半を締めくくりました。演奏が終わった生徒たちは、日々の練習の成果が発揮できてすがすがしい表情をしていました。寒い中、たくさんの保護者・地域の皆さまに応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

是非とも足をお運びください

第52回大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校 生徒作品展が、大阪市役所1階のエントランスギャリーで2月4日(水)まで開催されています。時間は午前10時〜午後5時まで、ただし土・日曜日は午後4時までで、2月4日(水)は午後2時終了となります。井高野中学校の作品も展示しています。是非とも足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式準備13:00〜