井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

充実した時間をありがとうございました。

11月16日(日)第4ブロックの軟式野球の合同練習会が新東淀中学校で開催されました。今回は、プロ野球オリックスバファローズの選手のOBたちとチームトレーナーの方に来ていただきました。技術指導の他にも、ウォーミングアップ、体の仕組みやケア、練習に対する心構えなどについて指導していただきました。参加した生徒は、「内野ゴロの捕り方を教えてもらったが、とてもわかりやすかった。とてもいい経験になった。」と感想を話してくれました。井高野中学校の生徒は、野球ノートを持っていき、たくさん質問をして、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかりきれいになりました

11月28日(金)期末テスト終了後、生徒会の生徒・部活動の部員が中心となって東井高野小学校の5年生児童と一緒に、小中連携の取り組みの一環のボランティア活動として井高野公園の清掃活動を行いました。公園に降り積もって大量の落ち葉でしたが、大勢の児童・生徒の協力のおかげですっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大勢の人に楽しんでいただいた音楽会でした

11月23日(日)大阪経済大学70周年記念館で、大阪淡路ライオンズクラブ主催の
音楽会が開催されました。東淀川区の中学校、高校の吹奏楽部・太鼓部等と大阪経済大学の吹奏楽部が演奏を披露しました。井高野中学校は「RPG]「炎と森のカーニバル」「学園天国」の3曲を演奏しました。音楽会の最後に参加した各中学校の代表生徒と大学生がフェスティバルバンドを編成して「にじいろ」を演奏して音楽会を終了しました。大勢の生徒・保護者・卒業生・地域の方に楽しんでいただいた演奏会でした。開催していただいた大阪淡路ライオンズクラブをはじめ大阪経済大学関係者の皆さまには本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な経験をありがとうございました

11月10日(月)〜11月21日(金)の2週間にわたり、音楽の授業で筝の演奏を体験しました。外部の講師の先生にご指導いただくようになって今年で三年目になります。日頃なかなか触れることのない和楽器の演奏を間近で見て、自分で演奏することは生徒にとって貴重な経験です。「さくらさくら」「茶つみ」の曲を、右手だけでなく左手も使った演奏や先生と合奏に取り組みました。放課後、自主的に多目的室にやって来て、箏に触れる生徒もいました。講師の先生には、わずか2週間ではありましたが、丁寧にご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストまで残りわずか(2年生テスト前学習会)

11月17日(月)、18日(火)、20日(木)の3日間、地域のボランティアの方々にお手伝をいいただいて定期テスト前の学習会を開催しました。みんな集中して取り組むことができ充実した学習会となりました。期末テストまで残りわずかです。生徒の皆さん頑張ってください!
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式準備13:00〜