「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

転任する教職員の新しい職場での活躍と井高野中学校の益々の発展をお祈り申しあげます

3月31日(木)桜の蕾が一斉に花開く中、年度末人事異動に伴い本日で井高野中学校を去られる教職員の離任式を行いました。今年度は11名の教職員が井高野中学校を去ります。200名を超える在校生・卒業生・保護者に出席していただきので、急遽予定していた会場を多目的室から武道場に変更して行いました。転任する教職員一人ひとりが挨拶をして生徒・卒業生から花束が贈っていただきました。転任する教職員の新しい職場での活躍と井高野中学校の益々の発展をお祈り申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆さんと一緒に活動できて、生徒たちにとっていい経験ななりました

画像1 画像1
3月27日(日)井高野連合振興町会、大阪府西淀川治水事務所主催の第11回神崎川クリーン・キャンペーンが開催されました。井高野中学校の男子ソフトテニス部、陸上部、野球部の部員が参加しました。約1時間余り地域の皆さまと一緒に神崎川の河川敷・堤防を清掃した後、井高野小学校で用意して頂いたうどんとカレーをごちそうになりました。地域の皆さんと一緒に活動できて、生徒たちにとっていい経験ななりました。関係の皆さまに感謝申しあげます。

参加した部員の感想です。
続きはこちら

たくさんの生徒・保護者・地域の皆さまにお越しいただきありがとうございました

3月27日(日)井高野中学校吹奏楽部の第4回定期演奏会を行いました。第1部は現役部員が4曲を演奏しました。第2部では卒業した3年生も加わって4曲を演奏しました。演奏会のフィナーレは昨年の夏のコンクールの自由曲を3年生の思いの込めて演奏しました。たくさんの生徒・保護者・地域の皆さまにお越しいただきありがとうございました。

2年生の部員からのメッセージです。
続きはこちら

満員のお客さんの前で堂々と演奏することができました

画像1 画像1
3月27日(日)東井高野小学校で開催された東井若鮎太鼓20周年記念コンサートに井高野中学校太鼓同好会が出演しました。初めに「響(ひびき)」という曲を一年生だけで演奏し、次に定期演奏会で初披露した「瞬発(しゅんは)」を部員全員で演奏しました。満員のお客さんの前で堂々と演奏することができました。太鼓の指導の先生には「以前と演奏している時の顔つきが引き締まってきてよくなった」とお褒めの言葉をいただきました。
さらに若鮎卒業生と、高校に進学して太鼓を続けている井高野中学校卒業生の演奏に、太鼓同好会の部員も参加しました。立場や学年を超えて奏でられた太鼓の音が力強く体育館に響き渡って、感動的な演奏となりました。

画像2 画像2

健康診断の一部変更について

来年度より、学校で実施する健康診断が一部変更になります。配布文書の「ほけんだより」に掲載していますのでご確認ください。

1年間の集大成を発表しました(太鼓同好会)

画像1 画像1
3月24日(木)太鼓同好会第1回定期演奏会を武道場で開催しました。部員が曲紹介をしながら5曲演奏しました。強弱のついたリズミカルな太鼓の音と、工夫された振り付けは、観客を飽きさせない演奏でした。同好会が発足してほぼ1年で、地域の演奏会や中学校の文化祭で経験を積みながら、今回自分たちだけで日頃の練習の成果を発表できるまでに成長したことうれしく思います。ご指導いただいた指導員の先生をはじめ、大勢の生徒・保護者・小学生の皆さんには応援に駆け付けていただきありがとうございました。

部員の感想です。
続きはこちら

有意義な春休みを

画像1 画像1
3月24日(木)平成27年度の修了式を体育館で行いました。1・2年生の代表生徒に修了証を手渡し、校長講話の後、男女バスケットボール部の1年生大会の表彰を行いました。2週間の春休みは新しい学年になるための準備期間であり、部活動では春の大会に向けて大切な時期です。その一方で気分がウキウキして気が緩みやすい季節でもあります。交通安全等に十分に注意して有意義な春休みを過ごし、新学年の始業式を迎えるようにしてください。3月31日(木)午前9時から多目的室で、今年度末で井高野中学校を離任する教職員の離任式を行います。生徒・保護者の皆さまでお時間の都合がつく方は、ご出席ください。
画像2 画像2

来年度も積極的に参加しましょう(元気アップ学習会)

画像1 画像1
3月23日(水)今年度最後の元気アップ学習会を開催しました。午後3時からの再登校にもかかわらず1・2年生が8人参加しました。もらったばかりの春休みの宿題をしている生徒や、それを早々に終わらせた生徒は意欲的に英語のプリントを求めてやっていました。この学習会に参加が定着している生徒は、チャレンジテストや学年末テストでも結果が出てきているようです。

学習サポーターさんからのメッセージです。


続きはこちら

第4回井高野中学校吹奏楽部定期演奏会を開催します

画像1 画像1
3月27日(日)第4回井高野中学校吹奏楽部定期演奏会を体育館で開催します。午後2時45分開場、午後3時開演です。前半は1・2年生、後半は3年生も入って全学年で演奏します。少し難しい曲にもチャレンジしています。懐かしのあの曲や今流行のあの曲など、一緒に楽しめるステージになっていると思います。吹奏楽部一同お待ちしております。ぜひお越しください。

画像2 画像2

第1回東淀川区中学生ウルトラクイズ大会

3月21日(祝)東淀川区青少年指導員連絡協議会の主催で、第1回東淀川区中学生ウルトラクイズ大会が東淀川区役所3階区民ホール開催され、区内中学校より3名1組の計12組が出場しました。井高野中学校からは、2組が出場し、前半の予選は、いろんなクイズにゲームに奮闘し、6位、7位につけました。後半は、実際のウルトラクイズさながらの〇×の帽子をかぶり、早押しクイズに挑みました。残念ながら2組とも入賞はなりませんでしたが、チームで協力し、楽しい時間を過ごすことができました。お世話してしていただいた青少年指導員の皆さま、東淀川区役所の皆さま本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に「てっぺん」を取るために

3月21日(月)野球部の大阪市春季総体の2回戦が今宮中学校で行われました。対戦相手の春日出中学校は鍛え上げられた良いチームでした。初回、相手の4番に2点タイムリーを打たれて先制されましたが、井高野中学校も4番の2塁打からチャンスを作り1点を取り返しました。しかし、終わってみれば1−5で惨敗しました。この大会で、取り組んできたことが成果として表れましたが、夏に向けての課題が見つかりました。
顧問の先生の一言です。
続きはこちら

春季総体一回戦突破!(野球部)

画像1 画像1
3月20日(日)昨日の雨のため本日に延期となったで野球部の大阪市春季総合体育大会1回戦が井高野中学校で行われました。たくさんの保護者や卒業生の応援を背に受け、しっかりと声も出て、先制、ダメ押しといい流れで試合が進み、3ー0で墨江丘中学校に完勝しました。明日、21日(祝月)は今宮中学校で春日出中と対戦します。9時プレイボールです。

生徒の感想です。

続きはこちら

とても充実した取り組みになりました。(1年生球技大会)

3月17日(木)5・6限、1年生球技大会を実施しました。サッカー(グラウンド)とバスケットボール(体育館)をクラス対抗で行いました。汗ばむほどの晴天に恵まれ、大会を運営する体育委員にも皆が協力し、プレイも応援も全力で、本当に気持ちの良い取り組みとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回定期演奏会を開催します(太鼓同好会)

画像1 画像1
3月24日(木)太鼓同好会が第一回定期演奏会を開催します。場所は武道場で午後1時45分開場、2時開演です。太鼓同好会では初の単独演奏会とあって、部員一同一生懸命に練習しています。演奏する曲目は、同好会が発足してから増やしてきた曲のレパートリーに加え、今回の演奏会のために、技術指導をしていただいている先生に書き下ろしていただいた新曲も、演奏する予定です。皆様ご多数お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。あわせて3月27日(日)には、東井高野小学校体育館にて、若鮎20周年記念演奏会にも出演いたしますので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

球春開幕!

3月19日(土)井高野中学校で野球部の春季大阪市総合体育大会1回戦が行われます。8時45分プレイボールで墨江丘中学校と対戦します。その試合に勝ちますと20日(日)2回戦が鯰江中学校会場で行われます。8時45分プレイボールで春日出中学校と対戦します。19日(土)雨で順延した場合、20日(日)井高野中学校会場でそのまま順延します。

顧問の先生の一言です。
続きはこちら

本当に楽しい球技大会でした

画像1 画像1
3月15日(火)5・6限に2年生球技大会を実施しました。事前に体育委員が何度も遅くまで残って打ち合わせをして要項を作り当日の運営を行いました。男子はサッカー、女子はドッジボールを学級対抗で行いました。上手な人が苦手な人に声をかけたりパスをしたり、男女が互いに声をからして応援するなど、本当に楽しい球技大会でした。
画像2 画像2

男子優勝、女子3位になりました(バスケットボール部)

バスケットボール部の4B1年生大会の結果です。
3月12日(土)男子の試合が十三中学校行われました。準々決勝で三国中学校と対戦し47−8、準決勝で大桐中学校と対戦し58−8、決勝戦で歌島中学校と対戦し59−39で勝利し、見事優勝しました。
3月13日(日)女子の試合が井高野中学校で行われました。準々決勝で十三中学校と対戦し29−8で勝利し、準決勝で新東淀中学校と対戦し17−38で敗退し3位になりました。

顧問の先生の一言です。


続きはこちら

ご卒業おめでとうございます

3月11日(金)第42回卒業証書授与式を挙行しました。吹奏楽部の演奏で入場してきた3年生は、体育館いっぱいの人に見守られ、祝福されて173名が井高野中学校を巣立っていきました。式終了後、吹奏楽部の演奏で退場した後、一旦教室に戻ったてから出席者全員の温かい拍手に見送られて、担任・学年の教員と一緒に井高野公園まで歩いて行きました。井高野公園で別れを惜しみました。お忙しい中ご出席いただきました、保護者・ご来賓の皆さまありがとうございました。皆さんに喜んでいただいた卒業式ができたことが何よりのはなむけになったと思います。

画像1 画像1

防寒対策をして出席してください

3月10日(木)明日は第42回卒業証書授与式です。小学校時の担任の先生や昨年までお世話になったあの先生からも祝電をいただきました。あとは本番を待つのみです。明日の朝は冷え込みが予想されます。会場の体育館にはストーブを入れていますが、十分ではありませんので、生徒の皆さんはカイロ等の防寒対策をして出席してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員が合格していることを願っています

3月10日(木)今朝は真冬に逆戻りしたような寒い朝となりました。今日は公立高校の一般選抜の入試が行われました。井高野中学校からは97名が各自の志望校で入学試験に臨みました。今年は公立高校の入試制度が大きく変更されたため、戸惑うことの多い1年でした。合格発表は18日(金)です。今日受験した97名全員が合格していることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/4 入学式準備9:00〜
4/5 入学式10:00〜 新入生教科書配布

お知らせ

いた中だより

ほけんだより

図書館だより

学校要覧

学校評価