井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/4 校内研修会

 授業がなくても教室の片づけや生徒の皆さんへの連絡など、先生も結構忙しいのですが、今日の午後は首席の先生を講師に校内研修会を開きました。

 今日のテーマは「新学習指導要領について 〜なぜ変わる?どう変わる?〜 」です。

 新学習指導要領は中学校においては令和3年度より完全実施です。これからの教育のあり方、子どたちに身につけてほしい力、そのための方法などについて研修しました。

 写真のとおり、少人数で話し合い、「主体的に対話的に深く」学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 公立高校一般選抜出願

 あいにくの雨ですが、公立高校一般選抜の受験生が願書を提出しました。
 倍率が気になるところです。
 金曜日の朝刊に出願状況が発表されると思います。
 が、ここまで来たらオタオタしないことです。

 入試まで1週間あります。残り少ない時間ですが、有効に使いましょう。
 「人事を尽くして天命を待つ」といいます。
 入試まで人事を尽くしましょう。

緊急 こぶしのみのり塾の無料体験授業(3月分)の中止について

 東淀川区役所からの連絡です。

 過日、1・2年の生徒を通じて配布いたしました「こぶしのみのり塾」のチラシに掲載されていました無料体験授業の3月実施分については、新型コロナウイルス感染症予防に係る中学校の臨時休業に伴い、中止となりました。
 また、現在のところ4月開講を予定しておりますが、今後の状況等によっては開講時期が延期等となる場合があるそうです。

 この件に関するお問い合わせ先
 東淀川区役所 保健福祉課 TEL4809−9850 まで

 すでに無料体験授業にお申し込みいただいている方に対しては、事業者より中止の連絡が入るようです。

 なお、こぶしのみのり塾の今後の予定等につきましては、随時東淀川区役所のHPにて更新していきますので、そちらをご覧ください。
 https://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/pa...

 今後も当初の実施予定等より変更の連絡があればお知らせします。



家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 
つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

※アクセスが集中し、つながりにくい状況もございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

重要 46期生(現3年生)の皆さんへ

3月10日(火)及び12日(木)の予定を下記のとおり変更しますので、お知らせします。

3月10日(火)
 一般選抜受験生徒  9時30分 体育館集合 
                 受験の事前指導をします。
 その他の生徒   10時00分 3階3年フロアの指定された教室集合
                 卒業アルバムなどお渡しします。
 ※持ち物 井高野カバン 筆記用具 色ペン(アルバム用)
 ※服 装 冬の標準服
 ※その他 体育館シューズ・体操服を学校に譲ってくださるのなら、ぜひ持ってきてください。

3月12日(木)
 下記の時間帯、クラス別で卒業式に向けての取り組みをします。
 体育館に来てください。
  3年1組  8時30分〜 9時50分
  3年2組 10時00分〜11時20分
  3年3組 11時30分〜12時50分
  代表生徒 13時00分〜13時50分
   ※持ち物 なし 
   ※服 装 冬の標準服

3月13日(金)第46回卒業証書授与式の予定は追って連絡します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いた中だより

ほけんだより