井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

23日(月)の登校日について

1・2年生様
  〃  保護者様

 23日(月)の登校日について確認のためもう一度お知らせします。

〇3月23日(月)登校日(自主学習できます)
 <1・2年生> 進路についての自主学習を希望する生徒
         テストについての質問や解説を希望する生徒
         休業中の課題についての質問や解説を希望する生徒 
         1年生は標準服で通用門から学校に入ってください。
         2年生は標準服で正門から学校に入ってください。
         登校時間は9時00分〜11時00分の間
         (この間であれば登下校は自由)
         持ち物:井高野カバン・学習用具・ハンカチ(ハンドタオル)
         マスク着用
         登校時に手指消毒します。ご協力ください。

3/19 おはようございます。

 晴天、気温もそこそこあり、「春がきた」という感じの朝です。

 さて、今日は公立高校一般選抜の合格発表日です。
 10時に発表されます。
 受験した3年生はその結果を学校まで連絡してください。
 よろしくお願いします。

 また、今日 3月19日は「ミュージックの日」です。
 3(ミュー)1(ジッ)9(ク)の語呂合わせから決まったのだと思います。
 「日本の音楽文化と音楽科の現状に関する理解を深め、生演奏による音楽をもっと楽しんでもらうことを目的Jに制定されました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、残念ながらライブやコンサート、演奏会が中止や延期されています。
 春休み中に計画していた本校吹奏楽部の定期演奏会も中止となりました。
 それでも、せっかくのミュージックの日ですから、いろんな音楽を聴いてみましょう。
 好きなアーティストの曲だけでなく、クラシックやシャンソンにも耳を傾けてもらいたいです。

登校日

本日は登校日でした。
学年末テストの返却等を行いました。
1つのクラスを半分ずつに分けて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は小学校の卒業式です

画像1 画像1
 明日、大阪市内各小学校で卒業式が行われます。
 例年なら、井高野・東井高野 両小学校に参列させていただくのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、出席は遠慮させていただきます。
 また、卒業式における在校生の参加見合わせ、式次第の変更等での時間短縮などはもちろんですが、何よりも臨時休業で小学校最後の1か月に楽しい思い出がない、というのは残念極まりないと思います。
 しかし、6年生の皆さんの人生はまだまだ先が長いです。
 今回の臨時休業でやりきれなかったことは中学校で取り返すことができます。
 明日の卒業式では精いっぱい胸を張って頑張ってほしいと思います。
 お別れの寂しさの中にも新しい生活への明るい夢と希望の感じられる素晴らしい卒業式になるよう祈っています。
 お別れするのはつらいけど、4月から中学生です。
 井高野中学校はもちろん、その他の中学校へ入学する皆さんに言いたいことがあります。
 中学校は楽しいですよ。
 学習に、部活動に、行事ごとに皆さんの力を存分に発揮できるところですよ。
 
 校区以外の小学校から井高野中学校に入学を予定されている小学校卒業生の皆さんもそれぞれの小学校で卒業式を迎えられることと思います。おめでとうございます。
 全く知らない所の、全く知らない人ばかりの中学校で不安は多少なりともあるでしょうが、不安があるのは皆同じ、すぐに慣れると思います。あなたの力も必要なので、ともに頑張りましょう。

 ということで、職員・在校生一同、心よりお祝い申しあげます。
 6年生の皆さん、小学校 ご卒業 誠におめでとうございます。
 

3/17 明日の登校日について(確認)

1・2年生様
  〃  保護者様

 明日18日(水)の登校日について再度お知らせします。

 〇1年登校時間 8時50分〜9時00分の間
 〇2年登校時間 10時00分〜10時10分の間

 〇1・2年共通連絡事項
   学年末テストの返却・答え合わせ・点数確認をします。
   学校に置いたままのものを持って帰ってもらいます。 
   標準服で正門から登校
   持ち物:井高野カバン(持ち帰る物が多ければ追加のカバンや袋等も可)
       筆記用具・休業中の課題・ハンカチ(ハンドタオル)
   マスク着用・登校時の手指消毒にご協力ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いた中だより

ほけんだより