井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について

 大阪市立中学校では、原則として公共交通機関を利用しない通学状況のため、生徒の心身の健康に配慮し、農耕接触を避ける対応を徹底することで部活動を再開できることとしました。

 部活動を行うにあたってはクラスター発生のリスクを下げるため、以下の3つの原則を徹底します。
 (1)換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
 (2)人の密度を下げる(会場の広さを確保しお互いの距離を1〜2メートル程度あける等)
 (3)近距離での会話や発生、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合はマスク着用等)

 保護者の皆様におかれましては、部活動の参加に際しては、次に示す留意点にご配慮ください。
 〇咳エチケット(マスクの着用等)、手洗いなど感染予防対策の励行
 〇水筒、ハンカチ(ハンドタオル)の準備
 〇登校前の検温や健康状態の確認
  発熱等(37度以上)の症状がある場合は登校しない
 〇活動中、体調が悪くなった場合は遠慮せずに顧問の先生に相談すること

3/24 修了式

 ここのところの温かさで桜が咲き始めています。
 春の訪れを感じさせる今日、令和元年度の修了式を行いました。
 密室密閉・密接・密集の環境にならないように、1・2年時間差開催、間隔広く窓全開で行いました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、休業が続いていましたが、1年間の節目の日という素晴らしい時間をみんなで共有できてよかったと思います。

 内容は以下のとおりです。

 〇学校長講話
  この1年間の努力と協力の成果=成長
  努力には目標が必要
  協力には共通の目標を持つ仲間が必要
  1年を振り返り、新たな目標を設定しましょう。
 〇養護教諭から
  新型コロナウイルス感染症について
   免疫なし・ワクチン(予防接種)なし・感染に気付かず拡大させやすい
  広げないために、密閉密室された場所・人が密集しているところ・人と人が近距離の密接した場所と状況を作らない。
  ピンチがチャンス、手洗い・うがい・消毒を習慣づけ、安全で衛生的な環境を作りましょう。
 〇教務主任・進路指導主事から
  学習の話
  3月分の授業が残っているので、今年の教科書を捨ててはいけません。
 〇生徒指導主事から
  目標達成には強い覚悟・決意が必要
  みんなでいろんなことをしてきて「協力は強力」を実感。
  幸せな時間をくれたことに感謝。
 〇当該学年主任から
  今年度を振り返って
  新年度に向かって

 その後、学級ごとに分かれて学活をし、通知票(修了証)やプリントなどを配布しました。
画像1 画像1

修了式について

明日の確認です・

〇3月24日(火)登校日(修了式)
  1年生 登校時間は8時50分〜9時00分の間 正門から
  2年生 登校時間は10時30分〜10時40分の間 正門から

 <1・2年共通>
   修了式をします。
   標準服で正門から登校
   持ち物:井高野カバン・筆記用具・ハンカチ(ハンドタオル)
   マスク着用
   登校時に手指消毒します。ご協力ください。

3/23 2年 登校日(自主f学習)

 2年生も登校してくる人が増えてきています。
 例年より宿題が多いと思うので、溜めずにどんどんやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 1年 登校日(自主f学習)

画像1 画像1
 9時を過ぎたところです。
 朝早くから来て、自習しています。
 これから徐々に増えていくことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いた中だより

ほけんだより