「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

3/31 お礼

画像1 画像1
 平成31・令和元年度も今日で最終日となりました。
地域や保護者の皆様、関係諸機関など、たくさんの方々よりご支援をいただき、無事終えることができました。心より厚くお礼申しあげます。
 本当にありがとうございました。

 明日より新年度が始まります。
 新型コロナウイルス感染症の拡大と予防で悲しいことやつらいことの多い毎日ですが、もう少し辛抱しましょう。
 井高野中学校の生徒の希望ある前途を祝福するように桜が咲いています。
 井高野中学校にかかわるすべての人にとって、「友多き 夢多き 幸多き」学校となるよう教職員一同、最大の努力をしてまいります。
 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3/31 ありがとうございました

 離任式は中止しましたが、今日で最後なので、花束をお渡ししました。
 いろいろとお世話になりました。
 新しい学校でも井高野中学校以上のご活躍をされると信じています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

離任式について

 今年度の離任式は新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、中止いたします。

【今年度、転勤等される先生方は次のとおりです。】

 御手洗先生  チャタジー先生
画像1 画像1

3/30 男子バスケットボール部の活動

 バスケットボール部は男女別かつ学年別で活動しています。
 まずは2年男子です。
 シューティングをしています。
 1つのリングに選手1人です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 茶道部の活動

 お点前の練習をしています。
 顧問の先生が一つ一つの動作を丁寧に教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 中庭の桜

 中庭の桜が一気に開花しています。
 しかし、今日は少し肌寒いです。
画像1 画像1

3/27 図書室の模様替え

 図書室のレイアウトが大胆に変わりました。
 はっきり言ってすごいです。
 これでもまだ途中経過状態です。
 この後、さらにどう変貌するのか?お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 和太鼓部の活動 その2

 最後に顧問の先生と指導員の先生も入っての演奏です。
 定期演奏会はできなかったけど、今年度の締めくくりとしていい活動になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27 和太鼓部の活動 その1

 1ヵ月ぶりの太鼓です。
 しかし、体は覚えているもので、しっかり叩けていました。
 息もあっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 卓球部の活動

 体育館で卓球部が活動しています。
 普段は多目的室や武道場で活動しているのですが、より広い場所でやった方がいいので、体育館での活動になりました。
 卒業した3年生も来てくれて1カ月ぶりの卓球、とてもいい雰囲気で活動してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子供の読書キャンペーン」特設ページのご案内

 この度、文部科学省において開設された「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」に、「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設サイトが開設されておりますのご案内いたします。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3/25 サッカー部の活動

 午後からサッカー部が運動場で活動を始めました。
 手指だけでなくボールも消毒しています。
 普通にサッカーできる日が早く来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25 吹奏楽部の活動

 吹奏楽部も集まっての活動はできません。
 個人練習中心です。
 教室の窓は全開です。廊下の日の当たっているところは暖かいんですが、教室はうっすら寒いです。
 しかし、1ヵ月ぶりの楽器演奏でうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 体育館の工事

 天井の照明を取り換える工事です。
 LEDにします。
 一番上の人、立っていますが、怖くないんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25 陸上部の活動

 運動場で活動中の陸上部です。
 マスク着用での運動は苦しいと思いますが、高地トレーニングで心肺機能も鍛えているとポジティブに考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 テニス部の活動

 部活動が再開しました。
 やはり、生徒が来て活動していると学校って素晴らしいところだな、と思います。

 ということで、ソフトテニス部です。マスク着用や消毒などしての活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について

 大阪市立中学校では、原則として公共交通機関を利用しない通学状況のため、生徒の心身の健康に配慮し、農耕接触を避ける対応を徹底することで部活動を再開できることとしました。

 部活動を行うにあたってはクラスター発生のリスクを下げるため、以下の3つの原則を徹底します。
 (1)換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
 (2)人の密度を下げる(会場の広さを確保しお互いの距離を1〜2メートル程度あける等)
 (3)近距離での会話や発生、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合はマスク着用等)

 保護者の皆様におかれましては、部活動の参加に際しては、次に示す留意点にご配慮ください。
 〇咳エチケット(マスクの着用等)、手洗いなど感染予防対策の励行
 〇水筒、ハンカチ(ハンドタオル)の準備
 〇登校前の検温や健康状態の確認
  発熱等(37度以上)の症状がある場合は登校しない
 〇活動中、体調が悪くなった場合は遠慮せずに顧問の先生に相談すること

3/24 修了式

 ここのところの温かさで桜が咲き始めています。
 春の訪れを感じさせる今日、令和元年度の修了式を行いました。
 密室密閉・密接・密集の環境にならないように、1・2年時間差開催、間隔広く窓全開で行いました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、休業が続いていましたが、1年間の節目の日という素晴らしい時間をみんなで共有できてよかったと思います。

 内容は以下のとおりです。

 〇学校長講話
  この1年間の努力と協力の成果=成長
  努力には目標が必要
  協力には共通の目標を持つ仲間が必要
  1年を振り返り、新たな目標を設定しましょう。
 〇養護教諭から
  新型コロナウイルス感染症について
   免疫なし・ワクチン(予防接種)なし・感染に気付かず拡大させやすい
  広げないために、密閉密室された場所・人が密集しているところ・人と人が近距離の密接した場所と状況を作らない。
  ピンチがチャンス、手洗い・うがい・消毒を習慣づけ、安全で衛生的な環境を作りましょう。
 〇教務主任・進路指導主事から
  学習の話
  3月分の授業が残っているので、今年の教科書を捨ててはいけません。
 〇生徒指導主事から
  目標達成には強い覚悟・決意が必要
  みんなでいろんなことをしてきて「協力は強力」を実感。
  幸せな時間をくれたことに感謝。
 〇当該学年主任から
  今年度を振り返って
  新年度に向かって

 その後、学級ごとに分かれて学活をし、通知票(修了証)やプリントなどを配布しました。
画像1 画像1

修了式について

明日の確認です・

〇3月24日(火)登校日(修了式)
  1年生 登校時間は8時50分〜9時00分の間 正門から
  2年生 登校時間は10時30分〜10時40分の間 正門から

 <1・2年共通>
   修了式をします。
   標準服で正門から登校
   持ち物:井高野カバン・筆記用具・ハンカチ(ハンドタオル)
   マスク着用
   登校時に手指消毒します。ご協力ください。

3/23 2年 登校日(自主f学習)

 2年生も登校してくる人が増えてきています。
 例年より宿題が多いと思うので、溜めずにどんどんやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

いた中だより

ほけんだより

学校評価