井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4/30 4月最終日です

 大阪市立の学校は5月10日まで休業延長することが決まりました。
 また、他府県・他都市では5月中旬や5月末日まで休業延長との報道もあります。
 緊急事態宣言の延長、学習の遅れを取り戻すために夏休みの削減、学校の9月始業案など、これからいったいどうなるのか? 学校で働く者として、学校に通う子どもを持つ保護者として気になるところです。

 が、一番心配なのは、この先行きの不安で「心が折れてやる気が失われていないか」ということです。

 昔、「神は乗り越えられない試練を与えない」というセリフで決めていたドラマがありました。
 試練(決心のかたさや実力などを厳しくためす時に受ける苦難)を目の前にしてそれに立ち向かうときに自らを奮い立たせるかのように言ってました。

 運動場では皆さんと体育の授業をする日、部活動でともに練習に励む日のことを考えて体育の先生が運動場の整備をしています。

 新型コロナウイルス感染症の収束に受けて苦しい日々が続きますが、必ず乗り越えられる日が来ると先生方は信じています。

 その日まで、コロナに負けず「早寝早起き・自学自習・適度な運動」をして来たるべき学校再開の日をベストコンディションで迎えられるようみんなで頑張りましょう。
 生徒の皆さん、困ったことや心配事、不安などがあったら学校まで連絡ください。
画像1 画像1

4/28 「スポーツ庁 子供の運動あそび応援サイト」で検索

画像1 画像1
 学校は休業で「STAY HOME」・不要不急な外出自粛が要請されています。
 自主学習も大切ですが、適度な自主運動やスポーツも必要かと思います。

 ということで、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。

 「スポーツ庁 子供の運動あそび応援サイト」で検索してください。

 ここのところいい天気続きです。健やかな体の成長のために外で日光を浴び、運動しましょう。

4/28 「臨時休校学習支援」で検索したら

画像1 画像1
 学校からの課題、進んでいますか?

 全国的に学校休業中で大阪を含め5月7日以降も延長措置を決定する自治体が増え、生徒の学習についての支援がさらに必要となっています。

 タイトルのように「臨時休校学習支援」で検索すると各自治体の教育委員会をはじめ教科書会社や大手の塾、通信教育の会社のサイトで生徒向けの教材や授業動画が配信されていることがわかります。

 この世で一番の自主学習は「教科書の音読(暗唱)」だと思いますが、理解を深めるためにこのような教材や動画を活用することもいいやり方だと思います。

 臨時休業期間中は「登録なし・無料」のところが多いので、ぜひ利用してください。

緊急 臨時休業期間の延長について

報道等にありましたように、「5月6日までとしておりました休業期間を延長し、5月10日までを臨時休業とすることが決定しました」との連絡が教育委員会よりありましたので、お知らせします。

 今後の対応につきましては、教育委員会の通知により本ホームページ・保護者メール・正門前の掲示等でお知らせさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 お知らせプリントをご覧になる場合は下の「続きはこちら」をクリックしてください。
続きはこちら

4/28 今日もいい天気

 臨時休業もほぼ2ヶ月が経過しました。

 人気(ひとけ)のない運動場に鳩がやってきています。

 テレワーク(在宅勤務)が奨励され出勤している教職員は多くないのですが、こんな時にできることを見つけて普段ではできない仕事に精を出すことが可能です。
 電動のこぎりで木材を切る数学の先生、何を作っているのでしょう?
 
 明日からゴールデンウィークですが、新型コロナウイルス感染症の収束に向けて今年は「ステイホーム週間」にしましょう。

 報道によりますと、大阪府立の高校や支援学校などについて、5月7・8日の臨時休業が決まったようですが、大阪市立の小中学校について、教育委員会からの指示等はまだありません。具体的な指示等がありましたら、ホームページ・保護者メール・正門前の掲示でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30