井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/10 今日の給食 その2

 今日のメニューは「豚肉と野菜の炒め物・澄まし汁・よもぎだんご(黄な粉を添えて)・ごはん・牛乳」の5品です。

 よもぎ、漢字で書くと「蓬」です。
 蓬は、昔から長寿の薬草として、お茶や食用、お風呂、お灸などに使われてきました。
 ひな祭りのときに食べる菱餅の緑の部分はこの蓬をいっしょに搗(つ)いたものです。
 また、5月5日の端午の節句で、蓬と菖蒲(しょうぶ)とを束にしてお風呂に入れる風習もあります。
 両方とも子どもの健康と成長、幸せを願っての風習です。

 51へぇー

 明日11日(木)は午後から卒業式の準備をするため、給食はありません。
 準備の係にあたっている生徒は昼食持参をお願いします。
 明後日12日(金)も卒業式実施のため、給食はありません。
 昼食は各ご家庭でご準備くださいます。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/10 今日の給食 その1

 3年生にとっては今日が最後の給食です。
 給食当番の皆様、お疲れさまでした。
 今年はコロナの関係で当番ではなくほぼ専従してもらいました。
 とても助かりました。
 公立高校の入試に行っている仲間もいて、全員で喫食できないのが残念です。

 高校や大学、会社に給食はおそらくないでしょう。
 これが人生最後の給食になる可能性が非常に高いです。
 最後までおいしくいただいてほしいと思います。

 なお、「どうしても給食を食べて生きていきたい」という方は、小中学校や幼稚園の先生、保育士になることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 Dance Contest 表彰式 その2

 結果を発表します。
  エンターテイメント部門グランプリ Girl with Luv  
  テクニック部門グランプリ     おふざけぐみ
  ユニーク部門グランプリ      1年A組

 よく頑張りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 Dance Contest 表彰式 その1

 審査基準は以下のとおりです。
  エンターテイメント部門…演出・振り付け・見せ方
  テクニック部門……………全員の動き・バランス
              合わせのタイミング・ダンス技術
  ユニーク部門………………表現力・独自性・ショーマンシップ

 各部門それぞれ得票数の多かったチームにグランプリとして賞状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 1年学年集会

 本日の1年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇ダンスコンテスト結果発表
  舞台のスクリーンに得票数がグラフで示されました。
  テレビ番組みたいです。
 〇ダンスコンテスト表彰
 〇チャレンジテスト・学年末テストを終えて
  振り返ることが大切です。
  できたところ・できなかったところを確認しましょう

 卒業式前ですので、長椅子に座っての学年集会です。
 こんな光景、1年前の入学式以来ですね。
 1年前は緊張感でがちがちでしたが、今は適度な緊張感で集中してお話を聞くことができています。学年の先生もほめてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

いた中だより

進路だより

ほけんだより