井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/22 令和3年度 修学旅行保護者説明会

 新型コロナウイルス感染症の予防策を講じて、「令和3年度 修学旅行保護者説明会」を実施いたしました。
 ご多忙の中、多数ご参加いただきました。
 ありがとうございます。

 学年主任と取り扱い旅行業者から説明いたしました。

 参加同意書等の書類は4月8日までにご提出ください。
 本日ご欠席の方の資料はお子様を通じて明日以降にお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年 英語の授業

 ということで、3学期も残り三日を切りました。
 英語の授業もラストのようで、「春休みの宿題」を配ってもらっていました。
 できれば3月中に終わらせていただきたいものです。
 4月は4月で自主学習に努め、新学期に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 今日の給食

 令和2年度最後の給食メニューは「ケチャップ煮・チキンレバーカツ・キャベツときゅうりのサラダ・コッペパン(ブルーベリージャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 ケチャップと言えばトマトケチャップしか見たことありませんが、マッシュルームで作ったケチャップがあるらしいです。
 アメリカ生まれのトマトケチャップ、アメリカではハンバーガーにかけたりフライドポテトにつけたりして食べるのが主流です
 日本にトマトケチャップがやってきたのは明治時代です。
 日本のコックさんはつけるだけでなく、ケチャップで炒める、煮炊きする料理を考えます。
 その代表がケチャップライスです。
 ケチャップライスと言えば、「トマトケチャップでご飯を炒めたもの」が定番ですが、「研いだお米に水とケチャップを入れて炊いたもの」もケチャップライスと言います。炊き込みケチャップライスも一度お試しください。

 ということで、令和2年度の給食は今日で終了です。
 給食を提供してくださったすべての関係者の方々に御礼申し上げます
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 全校集会

 先週金曜日はまだちらほら咲きだった桜、今日は3分咲きになっていました。
 春は確実に近づいています。

 緊急事態宣言が解除され、久々のテニスコートでの全校集会です。
 やはり、みんな一堂に会しての集会はいいものだと改めて実感しました。

 今日の全校集会の内容は以下のとおりです。
 〇学校長講話
  緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の対策はまだまだ必要です。引き続き、マスク着用・こまめなうがいと消毒・換気・静かな給食をお願いします。
  3年生が卒業し、もうすぐ新入生を迎えます。
  これまでと立場が変わります。
  こういう時はちょっと背伸びして、実力以上のことをしようとしてください。
 〇首席・生徒指導主事の先生から
  自信をもって
  これまでの自分の生き様から出る自信
  これからの未来を信じることから出る自信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1年球技大会 その2

 こういう行事ごとが晴天でできるということはとてもいいことです。
 数は少なかったんですが、今年実施した屋外取り組みは全て雨に降られることなく実施できました。
 天気運の良さは日ごろの行いがモノを言います。
 この天気運の良さをあと2年間継続してほしいと思います。

 ここのところ、グッと中学生らしくなってきたと思います。
 次は中堅の2年生です、新入生のよき先輩となってくれると期待しています。

 本日は誠にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

いた中だより

進路だより

ほけんだより