井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

6/1 耳鼻咽喉科検診

画像1 画像1
 耳鼻咽喉科の校医先生に来ていただいての耳鼻咽喉科検診です。
 耳・鼻・のどの病気の有無を診ていただきます。

 治療等が必要な場合は、後日連絡いたします。
 その際は、専門医などで受診・治療してくださいますようお願いいたします。
画像2 画像2

6/1 今日の給食

 今日のメニューは「かやくご飯・いわし天ぷら・豚肉と三度豆の炒め物・五目汁・牛乳」の5品です。 

 天ぷらには関東風の天ぷらと関西風の天ぷらの2種類があります。
 関東風、いわゆる江戸前の天ぷらは、卵を入れた衣をつけてごま油で揚げます。こんがりキツネ色に仕上げます。冷たい天つゆにアツアツの天ぷらをつけて食べます。
 関西風の天ぷらは卵を入れない衣をつけてサラダ油で揚げます。関東風に比べて白い天ぷらです。素材の味が引き立つように塩で食べます。

 ところで、今日のメインのかやくご飯、いつものように具をのせて自分で混ぜるのではなく、最初っから混ざってて炊き込んである、ほんまもんのかやくご飯です。
 おいしゅうございました。

 なお、明日は「中間の日」、30分×5限の午前中で終わりです。
 昼食はご自宅でお願いいたします。
 部活動等で再登校する人は、車などに注意して事故などないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年授業風景 その2

写真上)3組の社会です。
    気温や降水量のグラフを見ながら気候帯の学習をしています。
写真下)4組の家庭科です。アイロンで布にしっかり折り目をつけています。
    縫う作業に入る人は針に糸を通していました。
    針の穴もしっかり見えているのでしょう、難なく通せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 1年授業風景 その1

写真上)1組の理科です。
    教科書やパソコンを使って動物の分類表を作っています。
写真下)2組の技術です。さしがねで線を引いています。
    幾何学(きかがく)的な模様ができつつあります。
    
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 大阪府育英会奨学金について

 本日、3年生を通じて、大阪府育英会の奨学金についてのプリントを配布いたしました。ぜひお読みください。
 奨学金制度について、より詳しい内容を知りたい方は、大阪府育英会のホームページをご覧になるか、採用貸付課まで直接お問い合わせください。

 なお、府育英会の奨学金の申込みについては、後日(8月下旬から9月上旬)お知らせする予定です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30