井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

7/20 リボーン井高野 準備・養生 その1

 専門委員さんに来てもらってリボーン井高野の養生作業をしました。
 ほこりがあると養生テープがくっつかないので、まずは掃除です。
 傘立て部分はほうきで履きにくいので、掃除機で吸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 明日のために

画像1 画像1
 大阪も梅雨明けのようで、日差しが本格的夏を思わせます。
 本日、終業式を行い、1学期を無事に終えることができました。
 ありがとうございました。
 1学期は、新型コロナウイルス感染症の拡大で「まん延防止措置」か「緊急事態宣言」のいずれかが発出されているという状況でした。
 学校で授業もできず、生徒にとって楽しみであるとともに成長への栄養剤となる宿泊行事は延期もしくは中止になりました。
 「緊急事態宣言」の解除でなんとか「体育記録会」を実施し、子どもたちの思いっきり頑張り楽しむ姿を見ることができました。
 ただ残念なのはこのような行事を無観客でしなければならないところです。
 一日も早く新型コロナウイルス感染症のまん延がおさまり、保護者や地域の皆様とともに子どもたちの頑張る姿を見ることができる日が来てほしいと思います。

 明日から夏休みです。
 部活動等ありますが、各ご家庭や地域で過ごす時間が長くなります。
 子どもたちが健全に過ごせますよう、ご指導くださいますようお願いいたします。

 本校ホームページR3年度のアクセス数が17日(土)に2万を突破いたしました。
 ありがとうございます。
 夏休み中も記事を作成しますので、ぜひご覧ください。

 「花に水をやるように 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

 写真は今年の夏休みのしおりの表表紙と裏表紙です。ともに力作です。
画像2 画像2

7/19 2年一泊移住保護者説明会

 14時より「2年一泊移住保護者説明会」を実施いたしましたところ、多数の保護者の方が参加してくださいました。
 ご多用の中、また暑い中、ありがとうございました。
 本日の主な説明内容は以下のとおりです。
 〇目的
 〇実施日時
 〇行先・場所
 〇主な行程
 〇服装・持ち物
 〇引率教員
 〇緊急医療機関など

 本日ご欠席の方へは生徒を通じて本日の資料を配布しております。
 ご覧になって不明な点等ございましたら担任または学年の教員までお電話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期終業式

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止と熱中症予防のため、放送で行いました。
 内容は以下のとおりです。
 〇学校長講話
  1学期のお礼
  「稽古とは一より習い十を知り十よりかえるもとのその一 千利休」より
    今まで習得したことに磨きをかけ深めていきましょう
 〇養護教諭から
  治療勧告があったら受診しましょう
  熱中症予防
 〇生徒指導主事の先生から
  熱中症予防について
  事故防止について
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 今日の給食

 今日のメニューは「もずく入りヒラヤーチー・豚肉と厚揚げの煮もの・あっさりきゅうり。コッペパン(いちごジャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 中学校給食初登場の(多分)、「ヒラヤーチー」です。 
 「ヒラヤーチー」は「平焼き」の沖縄の方言読みです。
 小麦粉を水または出汁(だし)で溶き、ニラ、小ねぎ、その他あり合わせの材料を混ぜ、油を引いたフライパンで焼きます。チヂミに似てます。
 簡単に作れそうです。一度お試しください


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31