全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

6/25 1年学年末テスト 保健体育

 他教科に先立ち、本日実施しました。
 まず、10分間の思考判断テストをしました。
 一人一台PCを使ってのテストです。
 トラブルなく進んでいます。
 生徒の皆さんも違和感なくやってます。
 その後、知識理解テストをします。

 2・3年も体育の授業時間を使って実施します。
 がんばってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇井高野中学校に来て感じたこと
  今年、井高野中学校に来られた先生からのお話です。
画像1 画像1

6/24 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のしょうゆバター焼き・きゅうりの和え物・小松菜の味噌汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 バターは醤油や味噌との相性もいいのですが、あんことの相性も抜群です。
 あんバターは、トーストに塗ったり、コッペパンに挟んだりする、いわゆる名古屋の喫茶店の名物的食べ物です。
 ここ数年、名古屋を拠点とする喫茶店が全国展開して日本各地に広がりました。
 一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年歯科検診

画像1 画像1
 歯科校医の先生に来ていただいての歯科検診です。
 歯科検診は時間がかかるので、学年別の実施となり、歯科校医の先生には3週連続で来ていただきました。
 ありがとうございます。
 虫歯の有無や歯石や歯茎、歯並びなどの状態を診ていただきます。
 丁寧な歯磨きを心がけ、虫歯や歯周病の予防に努めましょう。

6/24 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇テストに向けて
  将来を見すえる
画像1 画像1

1年歯科検診のお知らせ

 1年生の歯科検診を24日(木)1限より実施します。
 1年生の皆さんは朝食後、念入りに歯磨きをしてから登校しましょう。

 2・3年生で歯科検診を受けられなかった生徒も受診できます。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/23 避難訓練

 6時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。
 教室から避難してテニスコートに集合するまで2分、点呼して生徒全員の安全を確認するまで3分でできました。
 いざというときに自分と仲間の命と安全を守るには日ごろから、そういう思いやりのある行動を習慣づけておくことが大切です。
 また、学校にいるときは先生方が生徒の皆さんの安全を守りますが、場合によってはお年寄りや小さい子供の命と安全を中学生が守らなければならない状況もあり得ます。
 「備えあれば患(うれ)いなし」、準備は万端でお願いします。
画像1 画像1

6/23 今日の給食

 今日のメニューは「烏賊(いか)天ぷら・サワーソテー・フレッシュトマトのスープ煮・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 烏賊には心臓が3つあります。

 烏賊の泳ぐスピードはとても速く、その運動量は半端ありません。
 ですから、たくさんの酸素を消費します。と同時に体内に取り入れ、循環させなければなりません。
 そのために心臓が3つ要るのです。
 ちなみに、3つのうち1つがメインの心臓で、残り2つは補助的な心臓だそうです。

 71へぇー
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年進路学習

 1学期も残り1カ月を切りました。
 ですが、来週には期末テスト、再来週には実力テストがあります。
 そして、その次の週は期末懇談です。
 夏休みに入ると、高校などの説明会や体験入学などもあります。
 時間はどんどん過ぎていき、やるべきこと考えるべきことはたくさんあります。
 自分の進路を考え決めていくために、進路指導主事から進路について知っておくべきことを説明しました。

 3年生の保護者の方へ進路説明会は6月28日(月)15時30分より実施いたします。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/22 卓球部活動報告

 19日(土)、大阪市春季総体 卓球の部 男子個人戦 ブロック予選が行われました。
 本校3年のAくんは勝ち星を重ね、準優勝 第2位という好成績をおさめました。
 これでAくんは大阪市の本戦出場の切符も手に入れました。
 おめでとうございます!
 よく頑張りました。
 今後の健闘を祈ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31