井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

5/14 明日のために

 いつも新型コロナウイルス感染症の拡大予防に努めていただき、ありがとうございます。

 「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されました。
 また、新たに「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」が発出された自治体があります。
 状況は好転していません。
 今後もマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行、不要不急の外出の自粛、3密回避などの新型コロナウイルス感染症の予防に努めてくださいますよう、お願いいたします。 
 新型コロナウイルス感染症の拡大傾向に歯止めをかけ、減少に向かうよう、できることをやり続けていきましょう。

 暑くなってきました。コロナ対策も大切ですが、熱中症対策をお願いします。
 熱中症対策は何をさておいても「水分補給」です。
 現在、ウォータークーラーは使用停止にしています。飲料水は水筒で持参してください。なくなったら遠慮せずに職員室まで来てください。
 
 最後になりましたが、明日明後日に公式大会のある部活動の皆さん、頑張ってください。健闘を祈っています。

 それでは、来週が、皆さんにとって楽しくて、いいことのたくさんある、素晴らしい一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみを そして人生に夢と希望」
 
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/14 1年 理科の授業

 校内に生息する生物を探し、スケッチする、という授業です。

写真上)人気の鯉です。スケッチしている間に見失ってしまうと大変です。
写真中)マツバウンランです。
    生物の写真からその名前が何かわかる、便利なアプリで調べました。
    ちなみに、マツバウンランの花言葉は「喜び」、「輝き」です。
写真下)トカゲです。

 色々いるものですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の給食

 今日のメニューは「焼きミニハンバーグ乗せ牛肉と大豆のカレーライス(ご飯)・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳」の4品です。

 ハンバーグ、昔はレストランでしか食べられない高級洋食でした。

 1962(昭和37)年、フライパンで焼くだけ、という調理済みハンバーグが販売されました。ソースはついてなかったので、ケチャップをかけて食べたものでした。
 1970(昭和45)年、お湯で温めるだけ、というハンバーグが販売されました。これはとてもよく売れました。また、この年には日本初のハンバーガーショップがオープンし、その後、日本中に広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の給食

 今日のメニューは「鮭(さけ)の胡麻(ごま)みそ焼き・ひじきの炒め煮・五目汁・ごはん・牛乳」の5品です。

 「五目」とは、いろいろな材料を、味や彩り栄養のバランスを考えて取り合わせたもの、という意味です。
 五目ごはんや五目ずし、五目そばなどがあります。
 今日は五目汁です。
 鶏肉、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、青ねぎが入っていました。
 おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診(2・3年)のお知らせ

 明日13日(木)の午後、2・3年生を対象に内科検診を実施します。
 栄養の状態・皮膚の病気の有無・心臓や肺の病気の有無・脊柱(せきちゅう)や胸郭(きょうかく)の状態を診ていただきます。
 宿泊行事前の検診にもなっていますので、よろしくお願いいたします。

 検診の前後には手洗いをしてもらいます。myハンカチ・ハンドタオルをお忘れなく。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31