井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

8/10 明日のために

 まもなくお盆です。

 お盆とは、 亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)からこの世(現世)に戻ってくる期間のことです。 故人が生前を過ごした場所、主に自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。
 ということで、お盆は仕事を休み、里帰りする、いわゆる帰省をする人が多いわけですが、今年もコロナ禍で帰省はなかなか難しい状況です。

 「盆と正月が一緒に来たよう」ということわざがあります。お正月はともかくとしてお盆がなぜ、めでたくにぎやかなのか、わかりますか?

 江戸時代のころ、商家で奉公していた人は年に2回しかお休みがなかったそうです。その2回がお盆とお正月だったのです。
 奉公人はお小遣いと新しい服をもらい、一日中楽しく遊んだり実家に帰ったりしたそうです。ですから、お盆もお正月と同様にめでたく楽しいものだったのです。

 学校の方もお盆でお休みをいただく教職員が増えます。
 お電話等いただいてもとれないときがあります。ご容赦ください。
 ・転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、つぎの問い合わせ先までお願いいたします。
 ・緊急時の連絡につきましても、つぎの問い合わせ先までお願いいたします。
  (原則、午前9時から午後5時30分まで)
●転出入の手続きや各種申請等
  ※代表窓口:大阪市教育委員会 総務部総務課(電話:06-6208-9071)
●緊急時の連絡
  ※大阪市教育委員会 事務局 指導部 教育活動支援担当
   第1教育ブロック担当(電話:06-6208-9187)

 本ホームページも明日から16日までお休みさせていただきます。
 日頃のご閲覧ありがとうございます。
 お盆明けもよろしくお願いします。 

 全校生徒の皆さんへ
  部活動等もお休みに入ると思います。
  自由な時間が増えますが、大切に有効に使いましょう。
  くれぐれも安全最優先で行動してください。
  ちなみに、夏休みは残り2週間と1日です。
  宿題は6割以上できていますか?
  6割以下の人は学習のペースを上げましょう。
  それでは、遊びと学習、両立のステキな休日をお過ごしください。

  「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

8/10 夏休み 部活動

画像1 画像1
 サッカー部、8月7日(土)のブロック大会予選リーグ(3戦目)、6−0で勝ちました。
 これで2勝1敗、予選リーグ2位で決勝トーナメント進出決定です。
 がんばってください。
画像2 画像2

8/10 夏休み 部活動

 生野中・東淀中との合同練習会です。
 台風一過の曇り空、風も涼しいグッドコンディションです。
 トラックを走る人、幅跳び高跳びをする人、砲丸を投げる人、各パートに分かれて練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 明日のために

 今から76年前、昭和20年(1945年)8月6日、午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。街は焼かれ、たくさんの人が亡くなりました。また、命は助かったものの後遺症に苦しんでおられる方も大勢いらっしゃいます。

 広島の人々は心と体に傷を負いながらも、広島の街の復興と平和な世界の建設に努めました。今日も式典を行い、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに世界平和への思いを新たにしています。

 私たちは広島で起きたできごとを忘れてはなりません。そして、被爆者の方々の思いや願いを知らなければなりません。平和の尊さや大切さを知らなければなりません。
 悲惨な過去、戦争をくり返してはなりません。

 日本だけでなく、世界中の国々が安全で安心できる社会、平和な社会であることを願います。
 そのために、争いのない、平和な社会の第一歩となるように、安全で安心して生活できる井高野中学校を共につくっていきましょう。

 ひまわり農園のひまわりの花の数がぐっと増えました。花を見て美しいと思える平和な日々を大切にしていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

8/6 夏休み 部活動

 午後から野球部の練習です。
 曇りで気温も高くなく、野球日和です。
 打ちましたー!

 やはり野球はキャッチャー後ろから見るに限ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31