「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

6/18 明日のために

画像1 画像1
 20日で緊急事態宣言が解除される見込みですが、21日からは「まん延防止等重点措置」の実施となります。
 今後も、マスク着用・手洗い・うがい・手指消毒・三密回避など継続していきましょう。

 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で本年度の体育大会は中止となりました。その代替といたしまして、21日(月)に学年ごとに体育の授業内で記録会を行います。
 〇登校時間は8時20分〜8時30分です。
 〇体操服登校。夏用体操服は必ず着用。体調に合わせて冬用着用も可。
 〇実施時間  1・2限目 1年
        3・4限目 2年
        5・6限目 3年
 〇持ち物(井高野バッグに入れて登校)
  昼食 給食ありません。お弁当等持参でお願いします。
  水筒 いつもより多めに持たせてください。
  タオル 手洗いや汗拭きに使います。
  授業の用意
  部活動リレー時のユニフォーム等(必要な生徒のみ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、保護者の方の観覧はご遠慮くださいますようお願いいたします。(校舎の外からの観覧もご近隣の迷惑になりますので、ご遠慮くださいますようご協力をお願いいたします。
 ご近隣の皆様には騒がしくすると存じますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

 22日以降雨が続きそうで期末テストもあるので、延期できません。タイトなスケジュールですが、よろしくお願いいたします。

 22日(火)も給食がありません。昼食(お弁当など)持参でお願いいたします。

 お願いばかりですが、生徒にとって大切な時間と貴重な経験になると考えての実施です。よろしくお願いいたします。

 それでは、来週が、楽しくて、いいことのたくさんある、ステキな一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水をやるように 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像2 画像2

6/18 今日の給食

 今日のメニューは「和風カレー丼(ご飯)・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト・牛乳」の4品です。

 今日6月18日は「おにぎりの日」です。
 1987年(昭和52年)、石川県鹿西(ろくせいまち/ 現・中能登町)にある杉谷チャノバタケ遺跡から日本最古のおにぎり状の炭化米が発掘されました。
 石ころほどの大きさで先がとがった円錐(すい)形に近い、二等辺三角形のような形でした。食事用ではなく、お供え物だったと思われます。
 ということで鹿西(ろくせい→六→6月)と米(分解すると十と八→十八→18日)で6月18は「おにぎりの日」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 3年学年集会

 今日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇何ごとにも全力で一生懸命に。
画像1 画像1

6/17 今日の給食

 今日のメニューは「チンジャオニューロウスー・ハムと野菜の中華スープ・枝豆・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳」の6品です。

 枝についた豆だから枝豆、これが枝豆の名前の由来ですが、最近は、枝から切り落としたさやの状態で売っていることが多いようです。
 一度、枝についたままの枝豆も確認してください。

 枝豆の塩ゆでもおいしいのですが、枝豆はごま油で焼いてもおいしいです。
 一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年歯科検診

画像1 画像1
 歯科校医の先生に来ていただいての歯科検診です。
 虫歯の有無や歯石や歯茎、歯並びなどの状態を診ていただきます。
 健康な歯は一生の宝です。
 丁寧な歯磨きを心がけましょう。

6/17 ひまわり農園

 ひまわり農園が広くなってきました。
写真上)プランターに枝豆を植えました。
写真中)ここは花壇(かだん)です。ひまわりが大きくなっています。
写真中)ミニトマトが熟(う)れつつあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 ピーちゃん

 ひまわり学級で飼育されているトカゲのピーちゃんが卵を産みました。
 今、別の飼育箱に入れて孵化(ふか)するのを待っています。
 ピーちゃんジュニアの誕生が待ちどおしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 いつでも 階段 de スタディ

 全校生徒の学力向上をサポートする学びサポーターの皆さんは、皆さんが隙間時間でも学習できるように工夫してくださっています。
 「これは覚えておきましょう」ということで、東階段の蹴込(けこみ)板の部分にカードを貼り付けてくださいました。
 これが見事な語呂合わせになっていて非常に秀逸です。

 19の2乗(19×19)は361で「行く行く(=1919)寒い(361)とこ」
 上手い!!

 平方根や11〜19の2乗は覚えておくと便利ですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日17日(木)の2年歯科検診について8お知らせ)

画像1 画像1
 明日17日(木)午前9時より歯科校医先生に来ていただき、2年生を対象に歯科検診を行います。
 前回受診できなかった3年生も受診できます。

 朝食後、丁寧に歯磨きをしてから登校しましょう。
 長い髪の毛はくくっておきましょう。
 検診の前後にせっけんでの手洗いをお願いします。

6/16 今日の給食

 今日のメニューは「和風焼きそば(削り節を添えて)・オクラの甘酢和え・オレンジ・黒糖パン(1/2)・牛乳」の5品です。

 今日6月16日は和菓子の日です。
 きっといろんなよくないことが起こったのでしょう、848年6月16日、16個のお菓子やお餅をお供えして、疫病を祓い健康を祈願したそうです。これをもとに、6月16日=「和菓子の日」となりました。

 近年、一番人気のある和菓子はいちご大福だそうです。
 いちご大福、和菓子の中ではけっこう新人です。
 いちご大福の誕生については諸説あります。
 
 諸説その1
 今から約40年ほど前の昭和50年代後半のことです。
 大阪に一軒の和菓子屋さんがありました。
 お餅にイチゴを入れて売っていました。
 ある日、お客さんに「あんこも入れたらどうや」と言われました。
 入れてみたら、評判がよく、そこから各地に広まっていった、というのが大阪発祥説です。
 その他、東京説、三重説などあります。

 ということで、和菓子の日にちなみ、コロナ退散、健康長寿を祈願して今日は和菓子をいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1年学年集会

 本日の1年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇新しく来られた先生の紹介とあいさつ
 〇生徒会活動と役員選挙について
 〇よりよい学習環境づくりのために
画像1 画像1

6/15 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のおろし醤油かけ・野菜炒め・味噌汁・ソフト黒豆・ご飯・牛乳」の6品です。

 今日のメインは「鶏肉のおろし醤油かけ」、大根おろしを使っています。

 夏の大根は冬の大根に比べて辛いものが多いそうです。
 がんばって大根をすったのに、辛くて嫌になった、というのはつらいものです。
 ということで、今日のテーマは「大根おろしをおいしくいただく」です。

 大根は使う部位によって辛みが異なります。
 大根おろしは大根の上の部分、葉っぱのついていた方を使いましょう。

 真ん中から下の部分をおろすときは、料理づくりの最初におろしましょう。
 辛み成分は時間がたてば揮発するので、食べる頃には辛みがなくなっています。

 大根の繊維にそってすりおろすと辛み成分が生成されにくくなります。
 繊維は縦方向に走っているので、大根を縦にしてすりおろしてみてください。    

 それでも食べてみて辛かったら、大根おろしを耐熱容器に入れ、ラップをせずに過熱しましょう。

 一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかる取組について

 現在、「緊急事態宣言」が発出され、本校でも感染症対策を講じて、子どもたちが安全で安心して活動できるよう努めております。
 また、大阪市教育委員会からも各職場において下記の取り組みを進めるよう指示が出ています。

 ・不要不急の外出は自粛すること
 ・校務運営に支障を生じない範囲で可能な限りでの在宅勤務(テレワーク)の活用、勤務時間の割振りの変更、マイカー等通勤の緩和
 ・休暇等の取得の促進(特に、体調がよくない場合については積極的に取得すること)

 今後も新型コロナウイルス感染症の拡大防止策の徹底にご理解ご協力賜りますようお願い申しあげます。

                               学校長

6/14 賞状授与

画像1 画像1
 朝、全校集会(放送)で伝達した賞状を教室にて授与しました。
 メダルも授与しました。
 おめでとうございます。

 今度は府大会の賞状を狙ってください。
画像2 画像2

6/14 今日の給食

 今日のメニューは「海老(えび)のチリソース・中華スープ・和梨(カット缶)・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 今でこそ、引っ張って開ける缶詰が出回っていますが。昔の缶詰は缶切りを使って開けなければなりませんでした。
 1810年、缶詰ができました。しかし、それを開ける缶切りができたのは1855年です。
 では、この缶切りのない45年間、人々はどうやって缶のふたを開けていたのでしょうか?
 缶のふたにノミをあて、ハンマーでたたいて開けた、ナイフを突っ込んでねじ開けた、という開け方が多かったようです。
 せっかちな人はピストルで缶のふたを打ち抜いたらしいです。
 中身が大丈夫だったのか、非常に気になります。
 便利な時代に生まれてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 全校集会(放送)

 緊急事態宣言発出中ですので、今週の全校集会も放送で実施しました。
 内容は以下のとおりです。

 〇賞状伝達
  大阪市春季総体 陸上競技の部
   男子共通110mハードル 第3位 記録16秒93
   3年 Iくん
   おめでとうございます!よく頑張りました。
 〇新しく着任された3人の先生の紹介
   (写真上)左から事務のI先生、英語のS先生、国語のY先生です。
 〇学校長講話
  人の不安と緊張を緩和するには
 〇生徒会選挙告示
  「我こそは」という人は積極的に立候補しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 明日のために

 今日6月11日は「入梅」、暦の上での梅雨入りです。
 気象上では、近畿地方は5月16日に「梅雨入り」しています。
 確かに5月後半はよく降りましたよね。
 6月になって暑い日が続いています。
 水分は多めに持参し、こまめに水分補給しましょう。
 なくなったら職員室まで来てください。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数がかなり減ってきました。
 でも、油断は禁物です。
 今後も、マスク着用・手洗い・うがい・手指消毒・三密回避など継続していきましょう。
 14日(月)、放送での全校集会を予定しています。
 8時45分のチャイムまでに座席に着席できるように登校しましょう。

 明日明後日に公式大会のある部活動の皆さん、頑張ってください。健闘を祈っています。

 それでは、来週が、楽しくて、いいことのたくさんある、ステキな一週間となるよう、皆さんの知恵と力を貸してください。

 「花に水をやるように 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

画像1 画像1

6/11 今日の給食

 今日のメニューは「牛ひじきそぼろ(ご飯)・さごしの塩焼き・味噌汁・牛乳」の4品です。

 お米を研いだ時に出る、とぎ汁、捨ててませんか?
 けっこう役に立ちます。お試しください。

 米のとぎ汁に食器などをつけおきしておくと油汚れが落ちやすくなります。
 タッパーなどの容器は一晩漬けておくとニオイも落ちます。
 とぎ汁を霧吹きに入れて、お風呂やトイレの洗剤として使えます。
 観葉植物や植木の水やりに使うと、栄養たっぷりなので、植物が元気になります。
 
 75へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇3年生のいいところ
 〇世阿弥の教えから
  「初心忘るべからず」
画像1 画像1

6/10 生徒議会

 放課後、生徒議会がありました。
 取材に行ったら、いくのが遅かったようで、すでに終わっていました。
 先日の各種委員会での報告等があったと思います。
 緊急事態宣言が解除されたら、また以前のように活動できると思います。
 それまで、もうしばらく待ってください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30