「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

7/16 明日のために

画像1 画像1
 13日(火)〜16日(金)に1学期末懇談を行いました。
 土砂降りで学校に来るのも大変だった方もいらっしゃったと思います。本当にありがとうございます。
 子どもたちの1学期を振り返りながら今後の目標設定など、有意義なお話ができました。お礼申しあげます。

 来週19日(月)は午前中3時間(授業・学活・学年集会)、午後に終業式と学活の予定です。給食あります。
 19日(月)14時から「2年一泊移住 保護者説明会」を開催いたします。ご多忙と存じますが、よろしくお願いいたします。
 20日(火)、専門委員の人と教職員でリボーン井高野の養生作業をします。専門委員さん、よろしくお願いいたします。

 そして、いよいよ東京オリンピックが始まります。
 開会式は23日(金)ですが、サッカーの試合が21日から始まります。
 テレビ観戦となりますが、一流アスリートの競技に手に汗握りたいものです。

 気になるのが、新型コロナウイルス感染症の状況です。最近、新規感染者の数が増えてきたように思えます。
 マスク着用・手洗い・うがい・手指消毒・三密回避など継続し、感染症拡大を予防していきましょう。
 暑くなってくるので、熱中症も心配です。水分はこまめに取りましょう。部活動などでちょっと調子が悪いと思ったらすぐに顧問の先生に伝え、練習から外れ、休憩しましょう。また、マスクで息苦しい、暑い、と思ったときは周りの人から2m以上離れて十分なソーシャルディスタンスを確保してマスクを外しましょう。

 有終の美を飾り、夏休みを楽しく過ごすために、来週もともに頑張りましょう

 「花に水をやるように 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像2 画像2

7/16 放課後 部活動

 ここのところ不安定な天気が続いていました。
 今日は曇りですが、日差しも強くなく、運動場からは久しぶりに人の声、ボールの音がしています。

元気よくソフトテニス部さわやかに
夏空にソフトボール部飛球捕る
汗と泥まみれてゴールへ蹴球児
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇キャリア教育「出前授業」について
  9月に実施します。
  高校の先生に来ていただいて2つの授業を受けてもらいます。
  多様な高校の授業の一端を体験し、自分の進路を考えるきっかけにしてください。
 
  
画像1 画像1

7/15 衛生委員会の活動(救急救命講習会)その2

 胸骨圧迫はけっこう疲れるのですが、みんな一生懸命にやっていました。

 胸骨圧迫をする前に、AEDの手配と119番通報を依頼します。
 この119通報ですが、慣れていないのでドキドキします。
 次の要領で通報してください。

 通報したら「火事ですか? 救急ですか?」と聞かれるので、「救急です、救急車をお願いします」と伝えましょう。
 次に、救急車が来てほしい場所(住所)を伝えます。
 それから、救急が必要な人の症状や状況、年齢、性別などをわかる範囲で伝えてください。
 通報内容によっては、適切な応急手当の方法など教えてくれます。
 通報が終われば現場で救急車の到着まで救急救命に努めましょう。
 スムーズな119番通報はスムーズな救急救命につながります。
 頭の片隅に入れておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 衛生委員会の活動(救急救命講習会)その1

 東淀川消防署の消防士の方を講師にお迎えして救急救命講習会を実施しました。
 受講したのは、「人の命は地球の未来!燃えるレスキュー魂!」の衛生委員の皆さんです。
 まずは、動画での学習です。
 休憩をはさんで、その後は胸骨圧迫とAEDを使用した実技講習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年キャリア教育―SPトランプ

 ヒューマンキャンパス高校の先生に来ていただいて「2年 キャリア教育-SPトランプ」を実施しました。
 トランプにかかれた52種類の人柄・性格などから自分に当てはまるもの10枚を選び、自分の特性と強みを知るとともに、向いている仕事を教えていただきました。
 途中の情報交換タイムでは、友達の選んだカードに納得している姿が見られました。
 これからの自分との「付き合い方」や「生かし方」を知り、進路を考える参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇SPトランプについて
  2〜4限、講師の先生に来ていただいて各クラスで実施します
  自分の人柄と適した職業を知る
  夏休みの有意義な過ごし方
 〇学年主任の先生から
  一泊移住について
  9月中旬に行きます
  集団の力を高めていきましょう
画像1 画像1

7/15 おはようございます。

 本日、明け方から激しい雷雨でした。
 現在、雨は降っていますが、雷はおさまっています。
 学校は通常通りあります。
 生徒の皆さんは、気をつけて登校してください。

 本日も、午後から1学期末懇談会を予定しています。足元悪い中ですが、お気をつけて来校してくださいますようお願い申しあげます。

7/14 1年学年集会

 本日の1年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇学年主任の先生から
  放課後の過ごし方について
  リボーン井高野について
  よい環境づくりについて
画像1 画像1

7/13 放課後 部活動

写真上)バット振り暑さも飛ばす球児かな
写真中)武道場熱気あふれて卓球部
写真下)茶道部や先輩らしさ板につき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ひまわり農園

 夏の暑い日差しを浴びてひまわり農園の植物がどんどん成長しています。
写真上)ミニトマトがなっています。
    けっこう魅力的なサイズに育っています。
写真下)ひまわりもかなり大きくなっています。
    花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。
    ひまわりの種は食べるとおいしいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の給食

 今日のメニューは「チキントマトスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・発酵乳・黒糖パン(1/2)・牛乳」の5品です。

 今日7月12日は7(ナ)12(イフ)=ナイフの語呂合わせで洋食器の日となっています。

 ナイフと言えばその相方はフォークです。

 フォークは大昔からあったのですが、主に農具や武器、祭祀用などに使われていました。けっこう大きかったのですね。
 フォークが食事の場面で使われるようになったのは16世紀になってからです。それまではナイフで肉を切り、その後は手づかみで食べていたそうです。
 スパゲッティも手で食べていたようです。
 ナポリ国王はスパゲッティが大好きだったのですが、スパゲッティを手で食べることに抵抗がありました。そこで品よく食べられるように、フォークを食器として使わせたといわれています。
 また、18世紀ごろまでのフォークは先端が2つ又だったらしいです。
 74へぇー

 明日13日(火)〜16日(金)までは、期末懇談を実施いたしますので、給食はありません。昼食は各ご家庭でご準備お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 全校集会(放送)

 本日の全校集会(放送)の内容は以下のとおりです。
 〇生徒指導主事の先生から
  交通安全について
  ・自転車の交通ルールについて
  ・登下校中の注意
  ・電動キックボードやアクセル付き電動自転車の取り扱いについて
   運転免許・ナンバープレート・ヘルメットが必要です
  ・スマホを見ながらの歩行・自転車の運転は危険です
  2学期からのスマホ・携帯電話の校内持ち込みについて
   防犯・防災のみを目的とします
   詳しくは配布プリントをご覧ください
   懇談でも説明いたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 明日のために

 1学期も残り1週間と1日となりました。
 1学期を振り返り、夏休みと2学期を充実させるための課題を考える、そんな1週間にしたいものです。

 新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」が延長されます。
 制限は少し緩和され、部活動の練習試合などもできるようになります。
 制限は緩和されますが、気は緩めず、マスク着用・手洗い・うがい・手指消毒・三密回避など継続していきましょう。

 12日(月)、全校集会があります。放送でします。8時45分のチャイムで着席できるよう余裕をもって少し早めに登校しましょう。

 13日(火)〜16日(金)の午後、期末懇談を実施します。
 子どもの成長にとってより良い時間となるよう努めますので、よろしくお願いいたします。

 前年度に実施した「グッとモーニングキャンペーン」で皆さんからいただいた「書き損じはがき・未使用切手・未使用テレホンカード」を一般社団法人大阪市視覚障害者福祉協会に送ったところ、お礼のお手紙が届きました。

 たくさんの方が協力して、はがき16,217枚、未使用切手985枚、未使用テレカ52枚が寄付されたそうで、感謝の言葉がつづられていました。。
 また、今回はこれで「プレクストーク リンクポケット」2台と「音声付電子体温計」1個を購入されたそうです。「プレクストーク リンクポケット」というのは携帯型録音再生機で、インターネット上の情報や、デイジー図書の検索・再生・録音ができる機械です。両方とも講習会で活用したいとのことです。

 小さな優しさがたくさん集まって、大きな優しさを生み出す、そんな社会を作ることの大切さが実感できました。

 「花に水をやるように 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

7/9 今日の給食

 今日のメニューは「ゴーヤチャンプルー・厚揚げの生姜醤油かけ・すまし汁・抹茶大豆・ご飯・牛乳」の6品です。

 昔は苦瓜(にがうり)と言っていたのですが、沖縄料理が沖縄だけでなく全国各地で食べられるようになってから「ゴーヤ」と呼ばれる方が多くなりました。
 なお、沖縄では「ゴーヤー」とのばすのが発音に近く一般的だそうです。
  49へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 3年学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇勝負の夏休み
  3年間の総復習で実力をつけましょう。
  体験入学やオープンスクールに行き、進路選択の参考にしましょう。
  志望校を定め、学習へのモチベーションを高めましょう。

 ちなみに、第2回実力テストは8月26日(木)の予定です。
 部活動もあるでしょうが、条件はみな同じです。それぞれにベストを尽くして、勝負の夏休みに勝ってほしいと思います。

画像1 画像1

7/8 1年の授業 その2

写真上)4組の数学です。熱心に問題を解いています。
写真下)1組の理科です。密度の学習です。計算がややこしいので、気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 1年の授業 その1

写真上)2組の英語です。C−netの先生と数字を当てるゲームをしています。
写真下)3組の社会です、ヨーロッパの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 今日の給食

 今日のメニューは「夏野菜のカレーライス(ご飯)・キャベツのサラダ・冷凍みかん・牛乳」の4品です。

 夏野菜のカレーには、なす、セロリ、ピーマン、かぼちゃ、トマトが入っていました。かぼちゃがほくほくしていておいしかったです。カレーにもよくあっています。
 冷凍みかんはいい感じで解凍していてこれまたおいしかったです。
 カレー、さっぱりサラダ、冷たいミカン、見事なコンビネーション、無双のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年学年集会

 本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇期末テストの反省から
  得意なところ・不得意なところを確認しよう。
 〇進路学習・SPトランプに向けて
  自分に適した職業について学習します。
  長所・短所について考えておきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30