「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

9/15 今日の給食

 今日のメニューは「かやくごはん・さごしの塩焼き・キャベツの梅風味・豚肉とじゃがいもの煮物・牛乳」の5品です。

 今日9月15日は大阪寿司の日です。

 大阪寿司は、木枠にすし飯を敷き、その上にきれいにネタを並べて、上から押し固めて作ります。箱に入ったお寿司です。
 大阪寿司は、食べやすく、消化しやすく、お年寄りが安心して食べられる、ということで、前まで敬老の日であった9月15日が大阪寿司の日になりました。
 その他、巻き寿司、バッテラ寿司、棒寿司なども大阪寿司と呼ばれています。
 バッテラの語源はポルトガル語のバッテイラです。
 バッテイラの意味は小舟です。形が小舟に似ているため、バッテイラ→バッテラとなりました。
 ちなみに鯖寿司とバッテラ、よく似ていますが違います。
 さばを薄く切っているのがバッテラ、さばの半身をまるまる使っているのがさば寿司です。さばの量がが多いさば寿司の方が高くて高級品です。
 ということで、今日の晩ご飯に大阪寿司はいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ソフトボール部

 雨上がりのグラウンドでヘッドスライディングの練習をしていたそうです。
 練習風景は撮影できなかったのですが、練習後の写真をいただきました。

 泥にまみれていますが、さわやかな笑顔いっぱいです。

 泥汚れは落ちにくくて洗濯が大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9/14 西階段 demo Study

 こちらは自然数と序数です。
 一段ずつ上がりながら覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 1年の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上)3組は道徳です。
    「目標は小刻みに」を読んで考えています。
写真下)4組は美術です・
    レタリングしていました。

9/14 1年の授業 その1

画像1 画像1
写真上)1組の音楽です。階名の勉強をしています。
写真下)2組の英語です。提示された英文を友達に聞いてもらっています。
画像2 画像2

9/14 階段 de Study

 生徒の学力向上を支援する学びサポーターの皆さんが「東階段 de study」の英単語カードを換えてくれました。
 今度は疑問詞です。
 しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

9/14 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「酢豚・中華みそスープ・焼き海苔・ご飯・牛乳」の5品です。

 ご飯の友、海苔です。

 では、問題です。
 海苔には表と裏があります。
 どっちが表でしょう。
 記号で答えなさい。

 ア ツルツルした面が表 ザラザラした面が裏
 イ ザラザラした面が表 ツルツルした面が裏

答えを知りたい方は「続きはこちら」をクリックしてください。
続きはこちら

9/13 専門委員会 その3

 「人の命は地球の未来」の衛生委員会です。
 明日から「二酸化炭素濃度測定器」を教室に設置し、換気の目安にしていきます。
 昼間はコードレスで二酸化炭素の測定、夜に充電します。
 新型コロナウイルス感染症の予防に換気は大切です。
 これから少しずつ気温が下がっていきますが、換気はこまめにやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 専門委員会 その2

写真上)3年学代会議
写真中)2年体育委員会
写真下)2年学代会議

オンラインでつないでいる委員会もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 専門委員会 その1

 放課後に専門委員会を開きました。
 「緊急事態宣言」発出中なので、学年別で実施しました。

写真上)1年学代会議
写真中)1年図書委員会
写真下)1年体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の給食

 今日のメニューは「フランクフルトのケチャップソース・焼きかぼちゃ・スープ煮・黒糖パン・発酵乳・牛乳」の6品です。

 その昔、スープというのは本格的なレストランでしか食べられない特別な西洋料理でした。

 戦後間もなく、缶スープが売られ始めましたが、それほど人気は出ませんでした。
 今から57年前の東京オリンピックの開かれた昭和39年(1964年)、お鍋に水と牛乳を入れて温めるだけのインスタントスープの素が販売されました。
 これが大ヒットで、ポタージュスープという高級料理が家庭でも手軽に食べられるようになりました。
 その9年後の昭和48年(1973年)にはカップに入れてお湯を注ぐだけ、というカップスープが販売され、おいしいスープがより簡単に食べられるようになりました。

 カップスープって結構前からあったんですね。、

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年 家庭科の授業

 被服室です。
 ポケットティッシュカバーにスウェーデン刺繍(ししゅう)をしておしゃれに仕上げます。

 スウェーデン刺繍とは、布の織り目に糸を通して模様を作る刺繍です。「刺繍なんて初めて」という方にお勧めらしいです。

 完成品は文化祭でお披露目でしょうか?楽しみに待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 明日のために

画像1 画像1
 今までは普通のことだったんですが、今週を無事に乗り切れていささかホッとしています。

 緊急事態宣言の延長(9月30日まで)が決まりました。
 大阪市の幼・小・中・高等学校においても、毎日いくつかの学校園が休業している状態です。

 ここ数日、大阪府の新規感染者数は減少傾向にあります。
 この状態を確実にし、社会の安全と安心を保ち、子どもたちの学びを止めないためには引き続いての感染拡大予防対策が重要です。
 これまでもプリント等でお願いしておりますが、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
〇お子様の毎朝の検温、健康状態のご確認をお願いします。
〇体調が悪いときは無理させず、家庭での休養をお願いします。
〇不要不急の外出は控えましょう。
〇マスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの励行をお願いします。
〇家庭内でもできるだけ三密の回避と喫食時会話をひかえるようちゅういしてください。
〇部屋の換気をして、空気を入れ換えてください。

 部活動の大会は新型コロナウイルス感染症の対策をより一層徹底して行われます。
 レース数を減らす、試合数を減らす、人数制限・時間制限を設けるなどの工夫もしています。これまでに比べたらスケールは小さくなっていますが、大会に臨む気持ちはマックスでお願いします。
 3年生にとっては最後の大会になると思います。3年間の思いを一つ一つのプレーに込めて頑張ってほしいです。
 ただ、今年度も無観客開催です。わが子の活躍する姿を見るのが大好きな保護者の一人として、部員の皆さんにお願いがあります。試合や大会から帰ってきたら、自分の頑張り、仲間の頑張りを思いっきり自慢してください。お願いします。

 来週も緊急事態宣言中の感染防止対策として「時間差登校および体操服登校」を継続いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 先日、2年一泊移住の延期をお知らせしましたが、その日程が決まりました。
 10月12日(火)〜13日(水)です。行先等の変更はありません。
 本当に9月末までにおさまってほしいものです。
 
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

9/10 文化祭実行委員会

 放課後に今年度1回目の文化祭実行委員会を開きました。
 各クラス2名計20名が参加しました。
 今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため広い多目的室でやりました。
 まずは、委員長(3年」)、副委員長(2年)、1年代表を決めました。
 誰もやりたがらないという、無駄に長い沈黙の時間もなく、瞬時で決まったようです。
 流石です。
 その後、先日全校生徒に考えてもらった案を参考にして、今年度の文化祭スローガンを決める作業に入りました。
 決まったらお知らせされると思うので、もう少し待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「麻婆茄子(マーボーなす)・ツナと青梗菜(チンゲンサイ)の炒めもの・炒り黒豆・ご飯・牛乳」の5品です。

 ナスのおいしい季節です。

 ナス、漢字にすると「茄子」です。
 茄子にはいろんな種類があります。
 一般的なのが、ちょっと長めの「長茄子(ながなす)」。
 丸い形をしているのが「丸茄子(まるなす)」。
 泉州名物で漬物にするとおいしいのが「水茄子(みずなす)」。
 それから、丸めで大きい「米茄子」というのもあります。

 ここで問題です。「米茄子」の正しい読み方は次のア〜オのどれでしょう。
 一つ選び、記号で答えなさい。
  ア こめなす
  イ よねなす
  ウ べいなす
  エ まいなす
  オ メートルなす

答えを知りたい方は下の「続きはこちら」をクリックしてください。
 
続きはこちら

9/9 図書室開放

 毎週木曜日は図書館補助員の先生が来てくださって、図書室が開いています。

 唐の時代の中国に韓愈(かんゆ)という詩人がいました。
 この韓愈(かんゆ)が、「符読書城南詩」という詩を作りました。その中に次のような一説があります。
「時秋積雨霽、新涼入郊墟。燈火稍可親、簡編可卷舒。」
 現代誤訳すると「秋になり長雨があがって空も晴れ、涼しさが丘陵にも及んでいる。ようやく夜の灯に親しみ、書物を広げられる。」

 この一説がきっかけで、涼しい秋の夜は読書に適しているという考えが浸透したと言われています。昔の人も、暑い夏が終わってゆっくり読書できる秋を心待ちにしていたのでしょう。
 そして、明治時代、夏目漱石がこの詩を「三四郎」で引用し、「読書の秋」が広まったそうです。
 ということで、「読書の秋」です。いた中図書室で本を探して読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の給食

 今日のメニューは「焼きそば・キュウリのしょうが漬け・黒糖パン(ハーフサイズ)・洋ナシ(カット缶)・牛乳」の5品です。

 今日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。
 昔、奇数は陽の数と言われていて、その陽の数が重なる日はめでたい特別な日とされていました。
 1月1日はお正月、3月3日は桃の節句・ひな祭り、5月5日は端午の節句・子供の日、7月7日は七夕という感じです。
 その陽の数の最大(1桁限定)が9で、最大の陽の数9の重なる9月9日は重陽の節句と言われていました。
 菊の節句ともいわれていて、菊の花を飾りました。
 菊の花を浮かべたお酒「菊酒」を飲む、菊の花びらを浮かべたお風呂「菊湯」に入る、乾燥した菊の花びら入りの枕「菊枕」で寝る、などをして、邪気を払い無病息災や長寿を願いました。
 また、栗ご飯や茄子料理を食べる風習もありました。
 新型コロナウイルス感染症の邪気を払い、無病息災であるためにもぜひお試しください。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年 授業

写真上から

3組の英語です。C-NETの先生に来ていただいての英語の授業です。
現在完了形を使って自分の経験などを英文で表します。
「私はパンダを見たことがあります」「私は納豆を食べたことがない」

2組の数学です。
因数分解を利用して2次方程式を解いています。

1組の理科です。
力の学習です。
ほうきの重心が分かるとほうきが簡単に回せます。
いつもより多めに回しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 賞状伝達

 今日は1年3組にお邪魔しました。
 まず、衛生委員さんに救急救命講習の修了証をお渡ししました。
 続いて、大阪市中体連第1支部の陸上競技大会 1年女子砲丸投げ 第2位のO選手に賞状を授与しました。
 おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の給食

 今日のメニューは「チキンカレーライス(ご飯)・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグハーフドレッシング付き)・冷凍みかん・牛乳」の4品です。

 冷凍みかんは1955年(昭和30年)の夏、当時の国鉄(現JR東日本)の東海道線小田原駅の売店で売られたのが始まりです。
 冬が旬のみかんを「夏にも食べてもらおう」と作られたそうです。
 当時は冷房付きの列車など少なかったので、夏の暑い車内で食べる冷凍みかんは冷たくておいしいと超人気商品になりました。
 夏の旅行の出発前、大阪駅の売店でよく買ってもらいました。

 食べただけでちょっと旅行気分になれました。
 いい具合に解凍されていておいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30