全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

9/17 今日の給食

 今日のメニューは月見の行事献立「牛肉と野菜の炒め物・一口がんもと里芋の味噌煮・みたらし団子・ご飯・牛乳」の5品です。

 「お月見」という言葉を聞くと秋を感じる今日この頃です。
 月見というと月見団子です。
 月見団子も奥が深くて、地方によってさまざまな違いがあります。
〇東京の月見団子
 白くて丸い。三宝さんにピラミッド状に積み上げる。絵本などでよく見る。
〇名古屋の月見団子
 里芋をイメージしたしずく型。三色1セット。
〇大阪の月見団子
 里芋をイメージしたしずく型の団子にこしあんを巻きつけている。
〇中国・四国・九州の月見団子
 串に刺している。1串3色のもの、1串1色のもの、何種類かある。
〇沖縄の月見団子
 名前はフキャギ。おもちのまわりにつぶしていない小豆(あずき)をくっつけている。

 といろいろあります。
 お試しください。
 ちなみに、今年の十五夜は9月21日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 明日のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向ですが、油断は禁物です。
 10月にいろんな行事を計画しています。
 9月末で緊急事態宣言が解除されるよう、感染防止策へのご協力をお願いします。

 台風14号が接近しつつあります。
 17日(金)の夜から18日(土)の昼にかけて天気が大きく崩れるそうです。
 十分注意してください。気象情報を適宜ご確認ください。
 暴風警報が発令されるとその日の部活動は中止になります。
 明日、學校での練習はもちろん、校外での公式大会等も予定されています。
 天候の状況によっていろんな対応があると思います。
 顧問の先生の指示に従ってください。

 来週も緊急事態宣言中の感染防止対策として「時間差登校および体操服登校」を継続いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 来週はシルバーウイークで、20日(月)が敬老の日、23日(木)が秋分の日でお休みです。ただ、再来週に中間テストがあります。
 学校ロッカーにおいてある教科者や問題集など計画的に持ち帰りましょう。
 テスト計画も立てたはずです。実行しましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

9/17 3年 美術の授業

 美術室です。
 3年2組の皆さんがいます。
 篆刻(てんこく)用の印材を彫刻刀で削ってオリジナルの角印を作っています。
 「一心不乱」とはこの状態を言うんだな、と例にしたくなるほど集中していました。
 文化祭で展示されるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日の給食

 今日のメニューは「「豆乳マカロニグラタン・トマトスープ・ぶどう・食パン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。

 本日のデザートはぶどう、漢字にすると葡萄です。
 葡萄は次のようにして食べるとよりおいしくいただけます。
 〇房の下から上に向かって食べる
  葡萄の実は日光が当たるほど甘みを増していきます。
  ということで、房の上の葡萄の方が甘くておいしいです。
  おいしい上から食べたいところですが、そうするとだんだんと甘さが減っておいしくなくなっていきます。
  房の下から上に食べていくと徐々に甘さが増していき、最後までおいしく食べられます。
 〇皮ごと口に入れる。
  葡萄は、あの皮と実の境目の接している部分が一番おいしいところです。
  ですので、皮ごと口に入れ、上手に口の中で実を取り出しましょう。
  気にならないのなら、皮も食べてしまいましょう。
 以上お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年 総合的な学習の時間

 2年生もテストの目標と計画を立てています。
 ちなみに、テスト科目は以下のとおりです。
 1・2年=5科(国・社・数・理・英)
 3年===5科(国・社・数・理・英)+音+美+技家

 21日(火)・22日(水)・24日(金)・27日(月)の放課後、元気アップ学習会あります。奮ってご参加ください。
 20日と23日は祝日です。家で勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30