井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

5/18 理科で見つけたトカゲ

 先日の理科の授業中に発見されたトカゲはひまわり学級で飼育されることになりました。
 名前は現在、審議検討中だそうです。
 ひまわり学級の皆さん、お世話よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/18 今日の給食

 今日のメニューは「かやくご飯(ご飯・刻み海苔を添えて)・味噌汁・抹茶外郎(ういろう)・牛乳」の4品です。

 野菜などいろんな具を入れ、味をつけただしで炊いたご飯、何といいますか?

 「炊き込みご飯」「五目ご飯」「かやくご飯」「混ぜご飯」「色ご飯」といろいろありますが、現代では「炊き込みごはん」という人が多いと思います。

 「かやくご飯」は主に大阪・関西でよく使われていた方言のようです。

 昔、大阪で「混ぜること」を「かやく」と言っていたようで、それでいろんな具を混ぜて炊いたご飯を「かやくご飯」と呼ぶようになった、という説があります。

 ということで、今日は関西風の「かやくご飯」をいただきました。
 薄味でおいしゅうございました。

 今週の生徒の給食・昼食の予定は以下のとおりです。
 よろしくお願いいたします。
  18日(火) 1・3年 給食
         2年   給食なし・昼食(お弁当など)持参
  19日(水) 3年   給食
         1・2年 給食なし・昼食(お弁当など)持参
  20日(木) 2・3年 給食
         1年   給食なし・昼食(お弁当など)持参
  21日(金) 全学年  給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診(1年)のお知らせ

 明日18日(火)の午後、1年生を対象に内科検診を実施します。
 栄養の状態・皮膚の病気の有無・心臓や肺の病気の有無・脊柱(せきちゅう)や胸0郭(きょうかく)の状態を診ていただきます。
 検診の前後には手洗いをしてもらいます。myハンカチ・ハンドタオルをお忘れなく。 

 2・3年生で内科検診未受診の生徒は明日、受診することができます。

 以上、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/17 今日の給食

 今日のメニューは「かつおのガーリックマヨネーズ焼き・グリーンアスパラガスのソテー・ベーコンと野菜のスープ・コッペパン(いちごジャムとともに)・牛乳」の5品です。

 「目には青葉山時鳥(ほととぎす)初松魚(がつお)」
 作者は山口素堂です。
 季語は青葉、時鳥、初松魚、で季節は初夏です。
 江戸時代の江戸っ子が初夏に好むものベスト3を俳句にしたものです。
 特に旬の走りの初物を食べるのは福を呼び、粋(いき)だということで江戸の人々は高いお金を払って初鰹を求めたようです。
 「まな板に小判一枚初鰹」
 作者は宝井其角です。
 小判一枚は今の貨幣価値で考えると約6万6千円らしいです。
 粋なふるまいをするにはお金がかかるんですね。

 ということで、かつおです。タタキでいただきたいところですが、給食で生ものは出せませんので、 ガーリックマヨネーズで焼きました。
 ガーリックがよく効いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 お礼

 5月15日(土)、令和3年度総アクセス数が1万を突破しました。
 本当にうれしく思います。
 これからも、子どもたちのようすを中心に情報発信に努めます。
 ご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30