「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

10/1 明日のために

 「緊急事態宣言」が解除になりました。
 ですが、リバウンドも心配です。
 10月にいろんな行事を計画しています。
 修学旅行と2年一泊移住、合唱コンクールを成功させるためにも感染防止策へのご協力をお願いします。

 今週は中間テスト、また3年生と1・2年の希望者対象に英検を行いました。
 中間テストの結果はいかがでしたか?
 反省すべき点を反省しないと成長と発展はありません。
 不満足な人は、テスト前2週間の学習状況を今一度振り返りましょう。
 それから、テストのやり直しをしましょう。
 満足だった人はこの調子で頑張りましょう。

 2日(土)・3日(日)に公式戦のある部活動の皆さん、頑張っていきましょう。
 健闘を祈っています。

 10月4日(月)からは標準服登校です。
 体育があるときは体操服持参、黙更衣でお願いします。
 また、全校集会も再開します。ただ、新型コロナウイルス感染症の予防のため、オンラインで行います。
 登校時間は8時30分からです。8時45分には教室で着席できているように登校しましょう。

 テストが終わり、10日ほどしたら3年生は修学旅行、2年生は一泊移住です。
 大成功するよう頑張っていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 生徒会役員選挙投票

 今回の選挙は全ての役職において定数と立候補者数が同じなので、信任投票となります。
 教室でも厳粛な雰囲気で投票が行われていました。
 結果は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 生徒会役員選挙

 会長・副会長・執行委員の立候補者と応援演説の動画を教室で視聴しました。
 井高野中学校の発展のためにみんなで考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年修学旅行の取り組み

 しおりの読み合わせをしています。
 例年ならこういうことは「体育館に集まって学年集会」となるのですが、念には念を入れ、でオンラインで実施しました。

 修学旅行まであと10日となりました。
 いよいよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 今日の給食

 今日のメニューは「ハヤシライス(ご飯)・キャベツのひじきドレッシング・サクランボ(缶)・牛乳」の4品です。

 今日のデザートはサクランボです。
 サクランボの枝というか茎というかヘタというか、という部分を口の中でレロレロして舌で結ぶことのできる人がいます。
 59へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 英語検定

 3年生全員と1・2年生の希望者が英検に挑戦しました。
 トラブルなく無事にできました。
 2級と準2級は試験時間が1時間半を超えますが、よく集中して頑張っていました。
 少し時間がかかりますが、結果をお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 明日の登校時間について(お知らせ)

 明日10月1日(金)に、本校を会場に3年生と1・2年生の希望者を対象に実用英語技能検定を行います。
 受検の有無や受検する級によって登校時間が異なります。
 下記に示しますので、よろしくお願いいたします。

  記

2級を受検     8:25〜8:35(受検教室着席)
準2級を受検    8:30〜8:40(受検教室着席)
3級〜5級を受検  9:00〜9:15(受検教室着席)
今回は受検しない 10:45〜10:55(教室着席)    

9/30 3年女子体育

 体育館の3組です。
 バレーボールをしています。
 スパイクのテストでしょうか? 先生が動画撮影していました。
 その後は2つに分かれて試合です。
 7点先取の3セットマッチです。
 先生が助っ人に入ります。
 1対1の同点で迎えたファイナルセット、7点取られたチームが11点にしようと持ち掛け、急遽延長が決まりました。
 お願いしただけあって頑張ります。ナイスプレーが連続して見事逆転します。
 お正月の「リアル野球BAN」のような展開で面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉の甘辛焼き・オクラのおかか炒め・味噌汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 コンビニエンスストアのおにぎりの人気の具、「おかか」ですが、もともとはかつお節のことを言いました。
 かつお節は古くからあり、当時は「かか」と呼ばれていました。
 この「かか」に平安時代の宮中の女房たちが丁寧語の「お」をつけて、「おかか」です。
 昭和の途中まで、かつお節は家で削るものでした。各家庭に1つ、カンナのようなかつお節削り器があったものです。それでかつお節を削るのが子どもの仕事でした。
 世の中が便利になり、出汁(だし)もパックや顆粒、液体の物が主流になり、削り節でだしをとることも少なくなりました。
 ただ、削り節でとった出汁はやはり味と香りが違います。
 手間ですが、一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 選挙管理委員会

 1・2年生と3年生とでテスト終了時間が異なっていたので、時間差をつけて2部制で行いました。
 生徒会役員選挙の立会演説会と投票は10月1日(金)6限に行われます。
 例年なら体育館に全校生徒が集まって立会演説会をし、その後、教室で投票、というのがパターンですが、新型コロナウイルス感染症の予防のため、全て教室での実施となります。
 今日の委員会では当日の演説会と投票の進め方を共有してもらいました。」

 生徒会選挙が厳正に行われるよう、当日の進行や開票作業などよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/29 2学期中間テスト

 テスト2日目です。
 今日のテスト科目は以下のとおりです。
 1 国語
 2 数学(1・2年)/英語(3年)
 3 音楽(30分 3年のみ)
 4 美術(30分 3年のみ)

写真上)テスト前の勉強に励んでいる2年2組
写真中)テスト用紙が配られ始めた2年3組
写真下)テスト開始1分前の2年1組

 健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 2学期中間テスト

 1日目です。
 3年2組(写真上)、直前の勉強に集中しています。
 3年1組(写真中)と3組(写真下)はテスト用紙配布直前です。
 しっかり頑張ってください。

 今日のテスト科目は以下のとおりです。
   1 理科
   2 社会
   3 英語
   4 技家(30分 3年のみ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府育英会 予約奨学生(奨学金)申込締切は30日(木)です

画像1 画像1
 タイトルのとおり、府育英会の予約奨学生(奨学金)の申し込みは9月30日(木)締め切りです。
 申込みご希望の方は、申込みの書類と保護者の収入に関する証明書・生徒本人及び保護者の住民票・生徒本人名義の通帳のコピーなどを添付して学校までご提出ください。。

 申し込みを考えているが、申込書類(申し込みのしおり)がまだの方は早急に学級担任または奨学金担当の先生に申し出てください。

 よろしくお願いいたします。

9/27 元気アップ学習会

 明日からのテストに備えて図書室で猛勉強中です。
 わからないところはサポーターさんに質問できます。
 各自、教科書の内容を覚えたり問題を解いたりしています。
 PCを使っている生徒もいました。

 ということで、明日から2学期中間テストです。
 予定は以下のとおりです。
28日(火) 1 理科
       2 社会
       3 英語
       4 技家(30分 3年のみ)
29日(水) 1 国語
       2 数学
       3 音楽(30分 3年のみ)
       4 美術(30分 3年のみ)
       ※ 1・2年生選挙管理委員会(2限のテスト終了後)
       ※ 3年選挙管理委員会(4限のテスト終了後)
       ※ 部活動は再登校(時間は各部より連絡)

 がんばれ! いた中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 衛生委員会

 「人の命は地球の未来」の衛委員会です。
 テスト前ですが、短時間の活動をしました。
 何に使うかわかりませんが、全体写真を撮影しました。
 次に何か動画を見ていました。
 今後の衛生委員会の活動に注目していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 ソフトボール部劇的試合結果

 9月25日(土)、ソフトボール部が佃中学校と公式試合をしました。
 2対2の同点で5回を終了し、タイブレークの延長戦に入りました。
 その6回の表に3点を取られます。
 誰もがダメだ、と思うところですが、諦めずに6回の裏の攻撃に臨みます。
 1点を返してランナーは2人、ここでY選手の痛烈な打球が3塁線を破ります。
 まさに起死回生。逆転サヨナラ3ランホームラン!!!!!!!!!
 劇的勝利で府大会への出場権も獲得しました。

 部活黒板の文字が喜びにあふれ誇らしげでした。
 10月2日(土)の試合も頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のから揚げ・切り干し大根の胡麻味噌漬け・冬瓜(とうがん)の中華スープ・おさつパン・牛乳」の5品です。

 給食好きなメニューランキング常連の「鶏肉のから揚げ」です。
 鶏肉のことを「かしわ」と言います。

 仏教が伝わってから、日本では動物の肉を食べるのはアウトでした。
 しかし、動物の肉はおいしいので、こそっと食べていたそうです。
 ただし、アウトなのは知っていたので、動物の肉(身=み)ではなく植物の実だ、と言い張って食べていました。
 馬の身は桜(さくら)の実、猪(いのしし)の身は牡丹(ぼたん)の実、鹿の身は紅葉(もみじ)の実、そして鶏肉は柏(かしわ)の実です。
 また、日本には褐色の鶏がいて、「黄鶏」と書いて「かしわ」と呼んでいたそうです。
 関西では昔からその黄鶏(かしわ)の肉を食べていたので、今でも鶏肉のことを「かしわ」と言い続けているのです。
 ですので、「かしわ」は関西のことばで、東京方面では通じない場合が多々あります。
 ご注意ください。

 69へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年 国語の授業

 テスト範囲に「枕草子」と「徒然草があるようで、廊下で暗唱テストが行われていました。一人ずつチャレンジしています。
 教室内では明日からのテストに備え、自習していました。
 枕草子の第一段全文と徒然草の冒頭を一気に暗唱するすごい人もいます。
 いとすばらし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 明日のために

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減少傾向で、「緊急事態宣言」は30日で解除になる、と報道されています。
 10月にいろんな行事を計画しています。
 今後、緊急事態宣言が発出されないよう、感染防止策へのご協力をお願いします。

 来週28日(火)・29日(水)は2学期中間テストです。
 1年生も定期テストがどんなものか、ほぼ分かったと思います。
 傾向を掴み、対策を立て、学習しましょう。
 この土日の過ごし方がカギを握ります。
 計画的にしっかり勉強しましょう。
 3年生全員と1・2年生の希望者は10月1日(金)に英検を受検します。
 こちらの方の勉強もお願いします。

 「緊急事態宣言」を受けて「時間差登校」をしてきましたが、これは今週で終わりです。27日(月)からは全学年通常登校です。
 登校時間は8時30分からです。8時45分には教室で着席できているように登校しましょう。
 「時間差登校」は終わりますが、更衣時の三密回避のために「体操服登校」は継続します。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 いないはずですが、ひょっとして学校ロッカーに教科者や問題集などまだ置いている人、必ず持って帰り、テスト勉強しましょう。

 早いもので、1週間後は10月です。
 令和3年度も半分終わりになります。
 コロナ対策で、登校時間を変えたり、オンラインで学習したり、学校で学習したりと、いろいろ変更してきましたが、よく対応してくれました。
 保護者の皆様もご理解ご協力くださりありがとうございました。

 テストが終われば、いよいよ3年生は修学旅行、2年生は一泊移住です。
 大成功するよう頑張っていきましょう。

 10月からも、少しでも「普通」に近づけるよう皆さんのご協力が必要です、
 よろしくお願いいたします。、

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1

9/24 ソフトボール部の活動

 いつも元気はつらつソフトボール部です。
 テスト前ですが、明日25日が公式戦ですので、練習していました。
 ぼてぼての内野ゴロを前進ダッシュして1塁に送球する練習です。
 打ち取ったバッターは確実にアウトにしたいものです。
 健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31