井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

10/8 明日のために

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 全校集会でお話した赤塚不二夫先生のことばです。

 いよいよ3年修学旅行、2年一泊移住が目前に迫っています。
 3年生は8日(金)に荷物の確認をし、11日(月)に出発です。
 2年生は11日(月)に荷物確認、12日(火)に出発です。
 楽しみにしていたら水を差すようですが、先に言っておきます。これはレジャーではありません。
 学校行事ですので、勉強してもらうために実施するのです。
 ですから、その目的はしっかりと頭に入れておきましょう。
 しおりの最初に目的が書いてあります。
 その目的達成のためにするのだということを忘れないでください。
 学年・学級・班のの仲間で協力して目的を達成してください。
 レベルの高い宿泊行事にすることがお互いの成長につながります。
 よろしくお願いします。
 
 1年生の皆さんは学校に残りますが、1年生しかいない、というのもなかなかあり得ないことです。
 1年生も後半に入りました。半年後に2年生になり後輩の1年生が入学してきます。
 上級生に導かれる存在から新入生を導く存在になってもらわなくてはなりません。
 上級生はいずれいなくなります。
 1年生しかいないからこそ成長するチャンスです。
 しっかり学校の留守番をしておいてください。
 お願いします。

 宿泊行事前ですが、9日(土)・10日(日)に公式戦のある部活動の皆さん、頑張っていきましょう。
 健闘を祈っています。
 ケガだけはしないでください。

 連絡です。
 11日(月)は給食がありません。
 1・2年生は昼食(弁当等)持参でお願いします。

 それでは来週もお互いの良い所を見つけ合い、人間の勉強をしていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 表彰

画像1 画像1
 終学活の最後に陸上競技部 S選手の表彰を教室でさせていただきました。
  大阪市秋季総体 陸上競技の部 2年男子走り幅跳び 第2位
  U16陸上競技大会挑戦記録会 男子中学1・2年 走り幅跳び 第2位
 土・日の府大会でも頑張ってください。
 おめでとうございます!
画像2 画像2

10/8 3年修学旅行 事前指導

 朝から旅行バッグに旅行用の荷物を詰めて登校してもらいました。
 大きなカバンを持って歩くだけで旅行気分になるものですが、浮かれすぎず、緊張感をもっていきましょう。
 午後の集会では、修学旅行を成功させるためのポイントと荷物の確認をしました。
 また、各種活動班ののメンバーや役割、バス座席も頭にインプットしておきましょう。
 そして、この土日も体調を崩さないよう過ごしてください。

 それでは、月曜日、服装・頭髪・荷物・体調を整えて登校してください。
 登校時間(通用門通過) 7:55〜8:10
 体育館集合完了時間   8:20

 絆を深め、助け合い、一生に一度の思い出を作ろう
        〜 We cac enjoy anything. 〜 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 今日の給食

 今日のメニューは「ピリ辛丼(ご飯)・中華スープ・ソフト黒豆・発酵乳・牛乳」の5品です。

 今日10月8日は「ようかんの日」です。
 お茶請けの王様 ようかん、漢字で書くと羊羹です。
 羊の訓読みは「ひつじ」です。動物のひつじです。メェー
 羹の訓読みは「あつもの」、汁物・スープ類を表す言葉です。
 今は昔、中国にひつじの肉の入ったスープがありました。
 料理名は羊羹(ようかん)です。
 その羊羹が中国から日本に伝わりました。
 前にも言いましたが、昔の日本では動物の肉を食べることはアウトでした。
 しかも、日本には食用のひつじなどいません。
 ということで、色合いの似た小豆(あずき)の団子を入れ、スープで煮ることにしました。
 この小豆の団子がいつの間にか汁から取り出され、砂糖が加えられます。
 そうしてできたのが、今の羊羹です。
 94へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年 英語の授業

 3hint quiz のコーナーです。

 「あったかい・はちみつがかかっている・丸い食べ物」というようなヒントを出題者が英語で言って、解答者がそれを聞いて答えます。
 知っている英語を総動員してヒントを考えている姿、それをしっかりと聞いている姿、正解して満足そうな姿、ちゃんと伝わって喜ぶ姿が見られました


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31