井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

10/5 1年 美術の授業

 美術室の1年3組さんです。
 デカルコマニー、日本語にすると合わせ絵です。
 紙の半分に絵の具を塗り、二つ折りして広げると左右対称の絵になります。
 絵具を筆で塗るだけでなく、トントンして散らしたり、風を吹き付けたりという工夫もできます。

 最初、ロールシャッハテストをつくっているのか?と思いました。

 計画と偶然が合わさってとても面白い作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉と烏賊(いか)の中華煮・大学芋・ミニフィッシュ・パンプキンパン・牛乳」の5品です。

 今日10月4日は「いわしの日」です。
 1(い)0(わ)4(し)の語呂合わせから来ています。
 ということで、ミニフィッシュが出ました。
 魚の名前としては「カタクチイワシ」で、いわしの一種です。給食に出ると「ミニフィッシュ」です。スーパーなどでは「炒(い)り子」とか「煮干し」という名前で売られています。、
 それから、カタクチイワシの稚魚は「しらす」です。
 水揚げしたしらすを釜茹(かまゆ)ですると、「釜揚(あ)げしらす」になります。
 「釜揚げしらす」を少し乾燥させると「しらす干し」になります。
 天日干(てんぴぼ)しでカラカラに乾燥させたものは「ちりめんじゃこ」です。

 69へぇー
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年 音楽の授業

 3組さんの女子が合唱コンクールに向けて課題曲「明日へ」の練習をしています。
 男子は自分の席で軽く歌っています。
 新型コロナウイルス感染症の予防のため、間隔を広めにして、マスク有りで歌っています。勝負はそこから。少しずつ上積みしていけばみんなの協力で素晴らしい合唱になります。
 メロディと歌詞を覚えていち早く10の力を各自が持てるようにしてください。
 月末までにどのような進歩と発展があるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 全校集会(オンライン)

画像1 画像1
 来週の2年一泊移住・3年修学旅行に万全を期すために、オンラインで全校集会を実施しました。内容は以下のとおりです。

〇賞状伝達
 陸上競技部
  U16陸上競技大会挑戦記録会
   男子中学1・2年 走り幅跳び(記録 5m80) 第2位 S選手  
  大阪市中学校秋季総合体育大会 
   男子1年 走り幅跳び(記録 5m02) 第1位 B選手
   男子2年 走り幅跳び(記録 5m82) 第2位 S選手

〇学校長講話
 昭和の人気漫画家 赤塚不二夫先生のことばから
 「友だちから、人間の勉強をさせてもらうのだ」
 友だちとの生活から、優しさ・寛容さ・思いやり・協調性・コミュニケーション力など、学んでいきましょう。

10/1 明日のために

 「緊急事態宣言」が解除になりました。
 ですが、リバウンドも心配です。
 10月にいろんな行事を計画しています。
 修学旅行と2年一泊移住、合唱コンクールを成功させるためにも感染防止策へのご協力をお願いします。

 今週は中間テスト、また3年生と1・2年の希望者対象に英検を行いました。
 中間テストの結果はいかがでしたか?
 反省すべき点を反省しないと成長と発展はありません。
 不満足な人は、テスト前2週間の学習状況を今一度振り返りましょう。
 それから、テストのやり直しをしましょう。
 満足だった人はこの調子で頑張りましょう。

 2日(土)・3日(日)に公式戦のある部活動の皆さん、頑張っていきましょう。
 健闘を祈っています。

 10月4日(月)からは標準服登校です。
 体育があるときは体操服持参、黙更衣でお願いします。
 また、全校集会も再開します。ただ、新型コロナウイルス感染症の予防のため、オンラインで行います。
 登校時間は8時30分からです。8時45分には教室で着席できているように登校しましょう。

 テストが終わり、10日ほどしたら3年生は修学旅行、2年生は一泊移住です。
 大成功するよう頑張っていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31