「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

10/8 明日のために

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 全校集会でお話した赤塚不二夫先生のことばです。

 いよいよ3年修学旅行、2年一泊移住が目前に迫っています。
 3年生は8日(金)に荷物の確認をし、11日(月)に出発です。
 2年生は11日(月)に荷物確認、12日(火)に出発です。
 楽しみにしていたら水を差すようですが、先に言っておきます。これはレジャーではありません。
 学校行事ですので、勉強してもらうために実施するのです。
 ですから、その目的はしっかりと頭に入れておきましょう。
 しおりの最初に目的が書いてあります。
 その目的達成のためにするのだということを忘れないでください。
 学年・学級・班のの仲間で協力して目的を達成してください。
 レベルの高い宿泊行事にすることがお互いの成長につながります。
 よろしくお願いします。
 
 1年生の皆さんは学校に残りますが、1年生しかいない、というのもなかなかあり得ないことです。
 1年生も後半に入りました。半年後に2年生になり後輩の1年生が入学してきます。
 上級生に導かれる存在から新入生を導く存在になってもらわなくてはなりません。
 上級生はいずれいなくなります。
 1年生しかいないからこそ成長するチャンスです。
 しっかり学校の留守番をしておいてください。
 お願いします。

 宿泊行事前ですが、9日(土)・10日(日)に公式戦のある部活動の皆さん、頑張っていきましょう。
 健闘を祈っています。
 ケガだけはしないでください。

 連絡です。
 11日(月)は給食がありません。
 1・2年生は昼食(弁当等)持参でお願いします。

 それでは来週もお互いの良い所を見つけ合い、人間の勉強をしていきましょう。

 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 表彰

画像1 画像1
 終学活の最後に陸上競技部 S選手の表彰を教室でさせていただきました。
  大阪市秋季総体 陸上競技の部 2年男子走り幅跳び 第2位
  U16陸上競技大会挑戦記録会 男子中学1・2年 走り幅跳び 第2位
 土・日の府大会でも頑張ってください。
 おめでとうございます!
画像2 画像2

10/8 3年修学旅行 事前指導

 朝から旅行バッグに旅行用の荷物を詰めて登校してもらいました。
 大きなカバンを持って歩くだけで旅行気分になるものですが、浮かれすぎず、緊張感をもっていきましょう。
 午後の集会では、修学旅行を成功させるためのポイントと荷物の確認をしました。
 また、各種活動班ののメンバーや役割、バス座席も頭にインプットしておきましょう。
 そして、この土日も体調を崩さないよう過ごしてください。

 それでは、月曜日、服装・頭髪・荷物・体調を整えて登校してください。
 登校時間(通用門通過) 7:55〜8:10
 体育館集合完了時間   8:20

 絆を深め、助け合い、一生に一度の思い出を作ろう
        〜 We cac enjoy anything. 〜 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 今日の給食

 今日のメニューは「ピリ辛丼(ご飯)・中華スープ・ソフト黒豆・発酵乳・牛乳」の5品です。

 今日10月8日は「ようかんの日」です。
 お茶請けの王様 ようかん、漢字で書くと羊羹です。
 羊の訓読みは「ひつじ」です。動物のひつじです。メェー
 羹の訓読みは「あつもの」、汁物・スープ類を表す言葉です。
 今は昔、中国にひつじの肉の入ったスープがありました。
 料理名は羊羹(ようかん)です。
 その羊羹が中国から日本に伝わりました。
 前にも言いましたが、昔の日本では動物の肉を食べることはアウトでした。
 しかも、日本には食用のひつじなどいません。
 ということで、色合いの似た小豆(あずき)の団子を入れ、スープで煮ることにしました。
 この小豆の団子がいつの間にか汁から取り出され、砂糖が加えられます。
 そうしてできたのが、今の羊羹です。
 94へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年 英語の授業

 3hint quiz のコーナーです。

 「あったかい・はちみつがかかっている・丸い食べ物」というようなヒントを出題者が英語で言って、解答者がそれを聞いて答えます。
 知っている英語を総動員してヒントを考えている姿、それをしっかりと聞いている姿、正解して満足そうな姿、ちゃんと伝わって喜ぶ姿が見られました


画像1 画像1

10/8 階段 de Study

画像1 画像1
 全校生徒の学力向上を支援する学びサポーターの皆さんが西階段に英語の不規則動詞の現在形・過去形・過去分詞のカードを掲示してくださいました。
 現在完了形や受動態などをマスターするには絶対に必要なものです。
 一段ずつリズムよく発音しながら上がりましょう。

10/7 表彰

 大阪市秋季総体 陸上競技の部 1年男子走り幅跳び 第1位のB選手に賞状をお渡ししました。
 ノリのいいB選手、頼む前からヒーローポーズをとってくれました。
 マスク越しですがいい笑顔です。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 2年 一泊移住の取り組み

 来週火曜日出発の2年一泊移住のしおりが完成しました。
 6時間目にオンライン集会で目的・持ち物・行程など読み合わせをしました。
 表紙もかわいく書いてくれています。
 
 学年のみんなで校外へ行くのに1年半もお持たせしてしまいました。
 その分、より充実した活動にしてもらいたいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 図書室から

 毎週木曜日、図書室に補助員の先生が来てくださいます。
 新しく入荷した本を専用本棚に並べてくださいました。
 職員室前には紹介のポスターが掲示されています。
 東階段踊り場の掲示物も10月バージョンに模様替えしていました。

 生徒の皆さんのリクエストにお応えした本もたくさん入荷しました。
 ぜひお手にとってご覧ください。

 コナン君のシリーズ、読破したい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のたつた揚げ・おかか菜っ葉(ご飯にのせて)・一口がんもと野菜の煮物・牛乳」の4品です。

 あらし吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川のにしきなりけり 
 千早ぶる神代も聞かず龍田川からくれなゐに水くくるとは

 奈良県にある龍田川(竜田川)、奈良時代のもみじの名所です。
 
 醤油・みりん・しょうがなどで味付けした鶏肉に片栗粉をまぶして揚げたものを「竜田揚げ」といいます。
 揚げた衣が醤油の色で赤く、ところどころに片栗粉が白くなっているところが、もみじの流れる竜田川のようだ、ということから「竜田揚げ」という名前にした、と言われています。
 誰が名付けたか全く不明ですが、おいしそうな揚げ物の衣からもみじ流れる美しい川を連想する、そのネーミングのセンスの良さに感服いたします。
 皮の部分が特に美味しゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 2年学年集会

 体育館で実施しました。
 内容は以下のとおりです。
 〇学年主任の先生から
  ・12日(火)から1ッ朴移住です。
   2年の真ん中で行く意義
   成功させるために
   学年の団結力をより一層高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 1年井高野タイムその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4組は委員と係を決めていました。
 こちらは黒板を使っています。

 こういうこともそのうち、PCで、となるのでしょうか?

10/6 1年井高野タイムその1

 1・2組は学級旗のセレクションをしていました。
 一昔前ならそれぞれが書いたデザイン原画を教室の後ろに掲示して投票してもらう、というのがお決まりでしたが、今やそれもパソコンです。
 スマホで撮影した生徒のデザインを一枚ずつPCで見ています。
 上手く操作できず困っている先生に生徒席からああしたら・こうしたら、のアドバイスがあります。
 ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 2年井高野タイム

 一泊移住に向けてバス座席、活動班や部屋のメンバーと役割など決めていました。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食

 今日のメニューは「コーンクリームシチュー・白菜のピクルス・りんご・コッペパン(アプリコットジャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 今日のデザートはリンゴ、漢字にすると林檎です。

 科学者のニュートンはリンゴが落ちるのを見て「万有引力の法則」発見のきっかけをつかみました。
 このリンゴは「ケントの花」という品種名で、収穫前に勝手にポトンと落ちるのが特徴です。
 たまたま、ニュートンの目の前で落ちてよかったです。落ちなかったら、万有引力はどうなるんだろう、と思います。

 さて、「万有引力」発見という手柄を立てたこのリンゴの木は、「ニュートンのリンゴ」と言われるようになりました。
 また、その苗木は科学に関係ある世界中のいろんなところに送られました。
 ちなみにこのリンゴ、味は大したことないそうです。
 66へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1年学年集会

 緊急事態宣言が解除されましたので、体育館で学年集会を開きました。
 今日の集会の内容は以下のとおりです。
 学年主任の先生から
  〇授業時間を大切に
  〇休み時間の過ごし方
  〇SNSなどの使い方と注意点

 早いもので1年生も入学してから半年が過ぎました。、
 中学校生活にも慣れてきたと思いますが、慣れ過ぎず、緊張感をもって過ごしてもらいたいと思うます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 3年 修学旅行の取り組み

 しおりが完成しました。
 今日は、行程や持ち物などの読み合わせをオンラインでしました。
 持ち物など、ボチボチ準備を開始しときましょう。

 表表紙の絵、細かいところまで丁寧に描けていて素晴らしいと思います。
 裏表紙の絵、行先が一目でわかり、旅行の楽しみが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 お礼

 10月5日(火)、令和3年度総アクセス数が4万を突破しました。
 本当にありがとうございます。感謝いたします。
 緊急事態宣言も解除され、10月から大きな行事もできるようになりました。
 なんとしてでもこの状態を続けたいものです。

 これからも、子どもたちのようすを中心に情報発信に努めます。
 ご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/5 1年 音楽の授業

 音楽室の1組さんです。
 鑑賞の授業です。
 ドイツクラシック界の最強タッグ、ゲーテ作詞、シューベルト作曲の歌曲「魔王」を聴いています。
 言語のドイツ語で聴いていたのですが、魔王の恐ろしさ、おびえる子どもなど想像力掻き立てられました。
 レポートもサクサク記入できていました。、
画像1 画像1

10/5 今日の給食

 今日のメニューは「タコライス(ご飯)・もずくのスープ・焼きじゃが・抹茶大豆・牛乳」の5品です。

 タコライスは、ご飯の上にタコスを乗せた沖縄料理です。
 タコスの発祥はメキシコで、そこからアメリカに伝わりました。
 ミートソースのような味付けしたひき肉をトルティーヤというパンのような皮に乗せて巻いて食べます。
 戦後、沖縄の米軍基地に勤めていた軍人さんたちはタコスが好きで、沖縄の料理店でもタコスをよく注文していました。しかし、トルティーヤではすぐにおなか一杯になりません。
 また、料理を作る沖縄のコックさんにとっても、タコスとトルティーヤの両方を作るのはとても手間のかかる作業でした。
 ボリュームがあって手間のかからないようにするには、どうしたらいいか?
 ということで、ご飯といっしょに食べてもらおう、となり、タコライスができあがりました。
 71へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31