「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

10/19 生徒会室

 生徒会室に電気がついています。
 前の執行部の皆さんがPCで何か作成中です。
 どうやら文化祭で行う活動報告のスライドを自分たちで作っているようです。
 おそるべし。

画像1 画像1

10/19 廊下 demo Study

 生徒の学力向上をひたすら支援する学びサポーターの皆さんが2年フロアの廊下の壁にカードを取り付けています。
 英語の月名、和の月明、疑問詞、不規則動詞、解の公式に続くものは何でしょう。
 2年生の皆さん、その目で確かめてください。
 (ということで、カードの部分にモザイクかけてます)

 学びサポーターの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

10/19 今日の給食

 今日のメニューは「牛ひじきそぼろ・ご飯・さんまのみぞれかけ・味噌汁・牛乳」の5品です。

 秋が旬の魚、さんまです。漢字で書くと秋刀魚です。
 ピカピカしていて細長くて、確かに刀みたいです。
 今日のさんま、骨もすぐに取れ、食べやすかったです。

 さんまは関東から東北、北海道にかけての太平洋側でよく獲れます。
 ですので、もともとの消費地は東日本で、関西にやって来たのは保存技術や輸送技術が発達してからです。
 
 んー、やっぱりさんまは目黒に限る。
 おあとがよろしいようで。

 このオチのわかる方、かなりの落語通です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年実力テスト

 今年度3回目の実力テストです。
 最後までしっかり頑張ってください。
 時間割は、国語・社会・理科・数学・英語です。

 そして、明日は大阪市の英語力調査です。
 1・2時間目にリーディング・リスニング・ライティングのテストをします。
 3時間目から各クラス1時間ずつ、専用タブレットを使ったスピーキングテストをします。
 この前の英検と合わせて、自分の英語力を把握するチャンスです。頑張ってください。
 お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 陸上部 活動報告その2

 陸上部は10月16日(土)、長居公園周回道路での大阪府駅伝大阪市予選に参加しました。緊急事態宣言は解除されましたが、感染防止を第一に考えての大会実施でした。
 予選会直前に2年と3年は宿泊行事があり、「コロナ対策」もあって、質、量ともに少ない練習内容で心配しました。また、中長距離が専門の部員が少ないので、「最後まで無事に襷(たすき)が繋がるだろうか?」との心配のもありました。しかし、駅伝メンバーは、「追い風3m以上の応援・サポート」もあり、本当によく頑張りました。

 女子は1区N選手、2区S選手、3区T選手、4区I選手、5区A選手と繋いで26位。男子は1区F選手、2区O選手、3区H選手、4区K選手、5区I選手、6区K選手と繋いで14位でした。
 お正月明けの1月15日(土)の大阪市駅伝では、今回以上の成績を収めたいと思います。3年生は、今週の23日(土)のオータムチャレンジ【「引退」試合】で節目を迎えます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/18 陸上部 活動報告その1

 陸上部は修学旅行前の9日(土)・10日(日)YF長居での大阪府大会に出場しました。
 大阪市でベスト14までに入った者だけが出場できる府大会、さすがにレベルが高く、なかなか予選を通過・決勝進出できません。
 そんな中、砲丸投げの1年O選手が奮闘します。3週間前の市総体では4位で悔しい思いをしたのをはらすべく、記録を大きく伸ばし、大阪府で3位入賞を果たしました。

 「ハイレベルでも決して諦めないことの大切さ」を再認識しました。陸上部は大会続きで16日(土)は駅伝の市予選。そして、来週の23日(土)に3年「引退」試合のオータムフェスタで節目を迎えます。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/18 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテト・コッペパン(ソフトマーガリンを添えて)・牛乳」の5品です。

 今日10月18日は「冷凍食品の日」です。
 家の冷凍庫には必ずいくつか入っていると思います。
 冷凍(トウ=10)食品は−18度以下で保存しましょう、ということで10月18日は「冷凍食品の日」になりました。

 日本で初めて市販された冷凍食品は「いちごシャーベー(冷凍いちご)」でした。ちなみに販売場所は大阪梅田の百貨店です。
 その後、2ドアタイプの冷凍冷蔵庫が家庭に普及し始め、家庭での冷凍食品の保存も簡単になり、冷凍食品は売り上げを伸ばします。
 ただし、このころの冷凍食品は家庭で焼いたり揚げたりという作業が必要でした。特に冷凍コロッケは難しく、油の温度の調節を誤るとおいしくなくなるので注意が必要でした。
 その後、電子レンジが普及すると、レンジでチンして温めるだけの手軽でおいしい冷凍食品が登場します。
 そして今やデザート・スイーツ系の冷凍食品も販売されるようになりました。

 あなたの家の冷凍庫、今いくつ入っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で何か実験をしています。
 何かを熱して発生する気体のにおいを確かめています。
 箱根大涌谷の名物「温泉黒卵」を思い出しました。
 硫黄(いおう)の匂いです。、

 鼻にきます。

10/18 1年男子 体育の授業

 1・2組の男子がバレーボールの試合をしています。
 相手コートにボールを返そうと手・頭・足を出します。

 今は、足を使って者セーフなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年女子 体育の授業

 秋晴れのさわやかな天気です。
 運動場で1年1・2組の女子が体育をしています。
 ハードル走です。
 今はまだハードル1台ですが、徐々に増えていくと思います。
 自己ベスト目ざして頑張りましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 全校集会・認証式他

 〇認証式
  新生徒会役員と3年1組学級代表2人に認証状を渡しました。
  後期の生徒会と委員の皆さんの活躍を期待しています。
 〇学校長講話
  教育実習生の紹介
   今日から3週間、教員志望の本校卒業生が教育実習をします。
   よろしくお願いします。
  久々の全校集会、朝の挨拶がとても素晴らしかったです。
  テンション上がりました。
  今週もステキな1週間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 全校集会・賞状伝達

 緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにテニスコートで全校集会をしました。
 〇賞状伝達
  ・大阪中学校秋季総体 陸上競技の部
   男子1年 砲丸投げ 第3位 O選手 (記録9m66)
  ・大阪市立総合文化祭 茶道の部でのお点前披露
   茶道部  代表してTくんに授与しました
   
   
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 茶道部 活動報告 その2

 この2年、コロナ禍でお点前はエア、お茶菓子や点てたお茶をいただくことができませんでした。今日も飲んだり食べたりはできませんでしたが、こうして総合文化祭という場で保護者の方や先生方にお点前を披露できてよかったと思います。

 素人目ですが、手際よくできていたと思います。
 ステキな時間をありがとうございました。

 茶道部は、学校で「秋のお茶会」をする予定にしています。
 たくさんの方にお茶を差し上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 茶道部 活動報告 その1

 17日(日)、第30回大阪市立中学校総合文化祭が大阪市立我孫子中学校で行われました。
 その茶道の部に本校茶道部が参加し、お点前を披露してくれました。
 2年生、所作が身についてきたのでしょう。落ち着いてお茶を点てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 明日のために

 11日(月)〜13日(水)に3年修学旅行、12日(火)〜13日(水)に2年一泊移住を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大した時期と重なり、延期してきた宿泊行事、3年生には約半年、2年生に至っては1年半お待たせして、やっと実施できました。よかったです。
 宿泊行事を通して生徒たちの持ついいところがたくさん発見できるとともに成長を感じました。いいところが見えてくると、改善点も見えてきます。
 ただ単に「よかった」「楽しかった」で終わらせず、次の成長につながるようにしていきましょう。
 1年生はお留守番してもらいましたが、しっかりやってくれたと聞いています。校外活動の制限も緩和されてきました。もうしばらくお待ちください。

 連絡です。
 18日(月)朝、全校集会をテニスコートで行います。
 (テニスコートでできないときはオンラインでやります。)
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。
 新しい生徒会役員と専門委員の認証式を行います。
 18日から教育実習で教員志望の卒業生が来られるので、紹介します。

 今週、生徒(特に3年生)の皆さんと一緒に過ごす時間が多く、楽しく面白い、ステキな時間を送ることができました。本当にありがとうございます。
 それでは、来週も頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 今日の給食

 今日のメニューは「ポークカレーライス(ご飯)・キャベツのピクルス・みかん・牛乳」の4品です。

 本日のデザート、みかんです。
 みかんは皮をむいて食べますが、いろんなやり方が見受けられます。
 よくあるのは、指を突っ込んで放射線状に向いていき、白いスジを取って、一房ずつばらして食べる、というパターンです。

 今日は、みかんの名産地 和歌山県に伝わる「和歌山むき)を紹介します。

〇ヘタの方を下にして真ん中から半分に割る
〇割ったみかんを一度閉じて、向きを変え、半分に割る。これで四等分になる。
〇4つに割ったうちの一つの房を皮から剥がす。皮をお皿代わりにして房をバラして食べる。
 ヘタ側の方から剥がすと、白いスジが取れやすい。
〇食べ終わったら、皮を四角く座布団のように畳んで捨てる。

 一度お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 階段 de Study

 先週、学びサポーターさんが英語の不規則動詞のカードを西階段に掲示してくださいました、とお知らせしました。
 修学旅行中に増殖したようです。
 今度の実力テストまでに覚えておきたいものです。
 一段ずつリズムよく発音しながら上がりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3年 学年集会

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
 〇いろんな取り組みがあります。
  本気でやりましょう。
 〇当たり前のことが当たり前にできる学年集団をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 階段 de Study

 生徒の学力向上を支援する学びサポーターの皆さんにお願いして、英語の月名シリーズのところに和風月名を挿入していただきました。
 ありがとうございます。 
 
 国語の古典で覚えておいた方がいい知識です。
 覚えていて損はありません。しっかり覚えましょう。

画像1 画像1

10/14 今日の給食

 今日のメニューは「和風ハンバーグ・かぼちゃのいとこ煮・豆腐の味噌汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 今日10月14日は「焼きうどんの日」です。
 うどん、漢字にすると饂飩です。
 昔、大阪の家庭では焼きそばより焼きうどんの方がポピュラーだったと思います。
 子ども時代は、熱い和風味の汁うどんより、しょうゆやソースで炒めた焼きうどんの方が好きでした。
 作り方は焼きそばとほぼいっしょです。
 ウスターソースをちょっと足すとさらにおいしくなります。
 ぜひ食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31