井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

10/28 3年合唱コンクール リハーサル

 3年生が6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 入場から退場までの一連の動きを確かめながら課題曲1番の歌唱をしました。
 今こそクラスで心と力を合わせるときです。
 明日は「心を一つにして全員で歌うイカした3年生」を見せてください。

10/28 2年合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目、酢の本番に備えて2年生が合唱コンクールのリハーサルをしました。
 一連の流れを確認しながら課題曲1番の歌唱をしました。
 人前で歌うということはわかっていますが、実際に舞台に立ってみると緊張感はもちろん、怖いような恥ずかしいような気持ちがわいてくるものです。
 怖い&恥ずかしいが出てくると練習の成果は半分も発揮できません。
 ですが、ここは腹をくくって臨んでほしいところです。
 明日は「無心で一生懸命歌う姿がカッコイイ」2年生を見せてください。

10/28 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉のネギ醤油焼き・吹き寄せ煮・ツナ大豆そぼろ・ご飯・牛乳」の5品です。

 ツナ(tuna)はマグロ類を指す英語です。
 ちなみに、カツオもマグロ類に入るので、ツナの仲間です。
 そして、このツナを油漬けして缶に詰めるとツナ缶になります。
 マヨネーズと和えると非常においしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年学年集会

 合唱コンクールでいすを並べましたので、今日はいすに座っての集会です。

 今日は教育実習の先生がメインのお話をつとめてくださいました。

本日の2年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇合唱コンクールで力を発揮するためには
 中学校時代の経験談
 今週になってとてもよくなっています。
 残された少ない練習時間、大切に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉の香草焼き・キャベツのガーリックソテー・ウインナーとてぼ豆のスープ・黒糖パン・発酵乳・牛乳」の6品です。

 ウインナー、正式名称はウインナーソーセージです。
 ソーセージは「腸詰め」といって牛・豚・ひつじの腸にひき肉を詰めて加熱した食品の総称です。

 昔はひつじの腸に詰めたものをウインナソーセージ、豚の腸に詰めたものをフランクフルトソーセージ、牛の腸に詰めたものをボロニアソーセージと言いました。

 現代では動物の腸はほぼ使いませんので、太さで種類分けしています。
 簡単に言うと細いのがウインナー、夜店などで売っている太いのがフランクフルト、フランクフルトよりはるかに太いのがボロニアです。
 59へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30