新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/6 茶道部 秋のお茶会 その2

 総文祭の経験も自信になったのでしょう、所作や口上にも落ち着きがあり、とてもよかったです。
 風情のある優雅なひと時、わびさびをありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 茶道部 秋のお茶会 その1

 新型コロナウイルス感染症対策のため、お客さんは教職員限定での開催です。
 去年までは人数が少なかった茶道部ですが、1年生がたくさん入部してきて活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 芸術鑑賞

 土曜授業です。芸術鑑賞です。
 今日は「ローゼンビート音楽研究所 presents 今、クラシックがおもしろい!」をみんなで鑑賞しました。
 クラシックというと堅苦しい感じがしますが、題名は知らないけど聞いたことのある曲、ミュージカルの曲、手話を交えながらの曲などなそ、いろいろ聞かせていただきました。
 また、楽器は使わないボディパーカッションパフォーマンスはコロナ禍で学期が吹けないときに考えられたそうで、できることを見つけるって大切だということも教えてもらいました。
 楽器との出会いの話も面白く、偶然や勘違いも出会いの一つだと思いました。
 鑑賞態度も素晴らしいとほめていただき、演奏者と客性が一体となったステキな時間を過ごすことができました。
 ローゼンビートの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 明日のために

 文化祭、できました。

 コロナ禍で中止・延期・自粛・制限などある中で、できると信じてやってきてよかったとつくづく思います。
 また、約2年ぶりに保護者の方に子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。
 これも新型コロナウイルス感染症予防のために皆様が努めてくださったからだと思います。ありがとうございました。
 部長団ではありませんが、諦めずに続けることは大切だと思うとともに、皆様への感謝はしきれないほどです。本当にありがとうございました。


 明日6日、土曜授業で芸術鑑賞をします。
 登校時間は9時45分からで、10時ちょうどには教室の自席に着席しておいてください。
 演目は 〜トップ奏者が選んだとっておきの名曲集〜 「ベストクラシック 『音楽の贈り物』」です。
 全校生徒で一斉に鑑賞します。三密回避のため、保護者の方のご入場はご遠慮ください。

 来週8日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。
 また、この日から後期時間割になります。時間割、確認しましょう。
 3年生は8日(月)〜11日(木)まで進路懇談です。3年生は午前中4時間で終わりです。私立高校や公立高校の受験校についてご相談したいと思います。よろしくお願いします。
 12日(金)、3年生、実力テストです。私立高校の受験校決定にかかわりますので、しっかり勉強して成果を発揮してほしいです。

 今週も皆さんから人間として大切にしたいものをたくさん教えてもらいました。
 行事は終わりましたが、来週も皆さんとステキな時間を共有したいと思います。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化祭 その21

 もう一人いました。

 モデルは教育実習のダブルT本先生にお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その20

 美術部のオリジナルTシャツ、実際に着てもらいました。
 後ろから前からどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その19

 いろんな仕事について調べています。
 それぞれに苦労とやりがいがあると思います。
 将来の人生の展望に役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その18

 4階には1年生の作った壁新聞が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その17

 茶道部プレゼンツの茶道に関する展示です。
 また、茶道部の「秋のお茶会」は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、本校教職員のみを対象に執り行います。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その16

 美術科の展示です。
写真上)左が2年生の浮描いた世絵・原画、右が3年生の作った篆刻の印影です。
写真下)1年制作のオリジナルフォントです。
 力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その15

 続いて玄関です。
 美術部のオリジナルTシャツ、ガラスケースには2年生が作った家庭科のポケットティッシュカバーが陳列されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化祭 その14

 続いては天児のご紹介、まずはひまわり学級の作品からどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その13

 これで全ての舞台発表が終わりました。
 文化祭実行委員会代表のSくんが舞台発表の部を締めくくってくれました。

 どの発表も素晴らしいものでした。
 また、観客席も静かに聞くときとノリよくするときのメリハリがはっきりしていてとてもよかったです。
 「やっぱ いた中しか勝たん! We are No.1.]
 サイコーの文化祭でした。

 発表者の皆さん、進行・照明・舞台裏などの係をしてくれた実行委員会の皆さん、そしてノリのいい観客の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3曲目は「彼こそが海賊」、映画「パイレーツオブカリビアン」の名曲です。
 最後の曲は「クリスマスソング」です。

 アンコールの声がかかり、それにお応えしてくれました。
 サンコールの曲はワンピースの「ウィー アー」です。
 吹奏楽部と観客が一体となり、大いに盛り上がりました。

 

11/5 文化祭 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2曲目は楽器紹介、お馴染み「ミッキーロケット」でお送りします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30