全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/8 今日の給食

 今日のメニューは「ビビンバ(肉y・野菜・ご飯)・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳」の4品です。

 美容と健康にいいナッツ、といえばアーモンドです。
 アーモンド、漢字で書くと「扁桃」です。

 この漢字、どこかで見たことありませんか?
 発熱したときにお医者さんがのどを見て「扁桃腺が腫れている」ということがあります。
 扁桃腺の扁桃はアーモンドという意味です。
 その形がアーモンドに似ているので、「扁桃腺」と名付けられたそうです。
 68へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 全校集会(オンライン)

 今日はオンラインで全校集会を実施しました。
 内容は以下のとおりです。
〇教育実習生あいさつ
 3週間の実習を終えての感想とお礼
〇学校長講話
 2学期の大きな取組から学んだこと
 ・できることをがんばる大切さ
 ・希望を持って続ける大切さ
 ・感謝の心を持つ大切さ
 生徒の皆さんや先生方からたくさん学びました。
〇生徒指導主事の先生から
 スクールライフノートについて
 相談ボックスについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 茶道部 秋のお茶会 その2

 総文祭の経験も自信になったのでしょう、所作や口上にも落ち着きがあり、とてもよかったです。
 風情のある優雅なひと時、わびさびをありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 茶道部 秋のお茶会 その1

 新型コロナウイルス感染症対策のため、お客さんは教職員限定での開催です。
 去年までは人数が少なかった茶道部ですが、1年生がたくさん入部してきて活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 芸術鑑賞

 土曜授業です。芸術鑑賞です。
 今日は「ローゼンビート音楽研究所 presents 今、クラシックがおもしろい!」をみんなで鑑賞しました。
 クラシックというと堅苦しい感じがしますが、題名は知らないけど聞いたことのある曲、ミュージカルの曲、手話を交えながらの曲などなそ、いろいろ聞かせていただきました。
 また、楽器は使わないボディパーカッションパフォーマンスはコロナ禍で学期が吹けないときに考えられたそうで、できることを見つけるって大切だということも教えてもらいました。
 楽器との出会いの話も面白く、偶然や勘違いも出会いの一つだと思いました。
 鑑賞態度も素晴らしいとほめていただき、演奏者と客性が一体となったステキな時間を過ごすことができました。
 ローゼンビートの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30