井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

11/6 茶道部 秋のお茶会 その1

 新型コロナウイルス感染症対策のため、お客さんは教職員限定での開催です。
 去年までは人数が少なかった茶道部ですが、1年生がたくさん入部してきて活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 芸術鑑賞

 土曜授業です。芸術鑑賞です。
 今日は「ローゼンビート音楽研究所 presents 今、クラシックがおもしろい!」をみんなで鑑賞しました。
 クラシックというと堅苦しい感じがしますが、題名は知らないけど聞いたことのある曲、ミュージカルの曲、手話を交えながらの曲などなそ、いろいろ聞かせていただきました。
 また、楽器は使わないボディパーカッションパフォーマンスはコロナ禍で学期が吹けないときに考えられたそうで、できることを見つけるって大切だということも教えてもらいました。
 楽器との出会いの話も面白く、偶然や勘違いも出会いの一つだと思いました。
 鑑賞態度も素晴らしいとほめていただき、演奏者と客性が一体となったステキな時間を過ごすことができました。
 ローゼンビートの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 明日のために

 文化祭、できました。

 コロナ禍で中止・延期・自粛・制限などある中で、できると信じてやってきてよかったとつくづく思います。
 また、約2年ぶりに保護者の方に子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。
 これも新型コロナウイルス感染症予防のために皆様が努めてくださったからだと思います。ありがとうございました。
 部長団ではありませんが、諦めずに続けることは大切だと思うとともに、皆様への感謝はしきれないほどです。本当にありがとうございました。


 明日6日、土曜授業で芸術鑑賞をします。
 登校時間は9時45分からで、10時ちょうどには教室の自席に着席しておいてください。
 演目は 〜トップ奏者が選んだとっておきの名曲集〜 「ベストクラシック 『音楽の贈り物』」です。
 全校生徒で一斉に鑑賞します。三密回避のため、保護者の方のご入場はご遠慮ください。

 来週8日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。
 また、この日から後期時間割になります。時間割、確認しましょう。
 3年生は8日(月)〜11日(木)まで進路懇談です。3年生は午前中4時間で終わりです。私立高校や公立高校の受験校についてご相談したいと思います。よろしくお願いします。
 12日(金)、3年生、実力テストです。私立高校の受験校決定にかかわりますので、しっかり勉強して成果を発揮してほしいです。

 今週も皆さんから人間として大切にしたいものをたくさん教えてもらいました。
 行事は終わりましたが、来週も皆さんとステキな時間を共有したいと思います。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化祭 その21

 もう一人いました。

 モデルは教育実習のダブルT本先生にお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化祭 その20

 美術部のオリジナルTシャツ、実際に着てもらいました。
 後ろから前からどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30