新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/15 1年 理科の授業 その2

 最後に集めた機体は何か、確かめました。
 石灰水を入れて振って白濁しました。ということで、こちらは二酸化炭素です。
 もう一方は煙の上がる線香の先を入れました。
 酸素が入っているので、ボッと燃えるはずでしたが、それほど大きく燃えませんでした。
 最後に実験のまとめをして終わりました。
 やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年 理科の授業 その1

 4組が理科室で実験をしています。
 二酸化マンガンとオキシドールを混ぜて気体を発生させ、それを試験管に集めています。水上置換法で集めています。
 水が冷たいのをこらえながらやっています。
 続いて、炭酸水素ナトリウムにお酢(酢酸)を混ぜて発生した気体を集めました。
 こちらはいっぱい集目ることができました・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 全校集会

 新生徒会役員の司会もかなり板についてきました。
 内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 「人間は何のために生まれてきたのか。それは人を幸せにするため」
 花を守るためにひまわり学級の先生と生徒の皆さんが柵を作ってくれました。
 カストーディアルから学ぶこと。
○生徒指導主事の先生から
 防寒具について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 表彰 その2

 バスケットボール部の表彰が続きます。
写真上からW選手、M選手です。
 最後は、一番下の写真、女子ソフトボール部の表彰です。
 ブロック大会第3位です。
 全員そろってしっかり挨拶をして受け取ってくれました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 表彰 その1

 全校集会に先立ち、賞状の伝達を行いました。
 まずは、男女バスケットボール部です。
 エリア2のジュニアオールスター選抜選手に選考されました。
 おめでとうございます!
 写真上から、M選手、A選手、S選手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 お礼

 11月15日(月)、先ほど令和3年度総アクセス数が5万を突破しました。
 本当にありがとうございます。感謝いたします。
 緊急事態宣言が解除され、大きな行事も無事にできました。
 これからもこの状態を続けたいものです。

 これからも、子どもたちのようすを中心に情報発信に努めます。
 ご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11/12 明日のために

 天気予報では曇りだったのに、朝、起きたら雨、という日が続き、寒くなってきました。

 今週、体調を崩してお休みする生徒が多かったように思います。
 風邪やインフルエンザの予防のためにも、マスク着用・手洗い消毒・うがいの励行を続けていきましょう。

 3年生の保護者の皆様、進路懇談、ありがとうございました。
 今後もお子様が希望する進路に向かえるよう、ご支援よろしくお願いいたします。
 
 来週15日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。

 16日から、和楽器 筝の先生をお迎えして音楽の授業をしていただきます。
 対象は1・2年生です。
 筝なんてそう弾く機会のある楽器ではありません。
 積極的にチャレンジしてください。

 それでは来週もステキな時間を共有できるよう、ともに頑張りしましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その4

 いよいよ結果発表です。
 今年は一人一台端末を使ったので、集計が速いです。

エンターテイメント部門 グランプリ  RUN
テクニック部門 グランプリ      RUN
ユニーク部門 グランプリ       もどってきましたおふざけグミ
総合グランプリ            RUN

おめでとうございます!
他のチームの皆さんもよく頑張ってくれました。
来年、さらにグレードアップすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その3

 皆さんよく練習していてなかなかハイクオリティです。

写真は上から、6番手 UNITE、トリの RUN です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その2

 審査は参加生徒と先生です。
 エンターテイメント部門・テクニック部門・ユニーク部門について点数をつけます。

写真は上から、3番手 I☆ZONE、4番手 NOASOBI 5番手 Happy HappyWedding の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その1

 2学期の体育の授業、女子はダンスをやって来ました。
 グループを決め、曲を決め振り付けを考えて、練習を積み重ねてきました。
 今日はコンテスト形式でその成果を発表してもらいました。

 トップは、stay の皆さんです。(写真左)
 2番手は もどってきたおふざけグミ のお二人です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉とまいたけの炒め物・鰯(いわし)のつみれ汁・菜飯(なめし)・かぼちゃ外郎(ういろう)・牛乳」の5品です。

 まいたけ、漢字で書くと舞茸です。今でこそスーパーのきのこコーナーにたくさん置いてある舞茸ですが、昔は「幻のきのこ」と呼ばれる、非常に珍しいものでした。
 珍しいので、取った人がうれしくて舞い踊る、というところから「舞茸」という名前になった、という説もあります。

 江戸時代、ある御大名がこの舞茸を将軍様に献上しました。
 まいたけはおいしくて栄養もあり、将軍様、非常に気に入り、舞茸をもう一度献上するように御大名に伝えます。
 お大名自らが舞茸を探すわけはなく、部下のお代官に舞茸を採ってくるよう命じます。
 もちろんお代官自ら舞茸を採るわけはなく、村長に命じます。
 こういうときは人海戦術に限ります。
 村長は村中の人を集め、舞茸を探します。
 何人かの村人が舞茸を採取することができました。
 村長がそれをお代官に差し上げますと、お代官はその舞茸と同じ重さの銀を村長に渡しました。
 舞茸100グラムが銀100グラムに化ける、そりゃ舞い上がります。
 81へぇー
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年フロア 廊下側の窓

 1年生の教室は午前中、東からの光が強く、まぶしかったり黒板の字が見えにくくなったりする時間帯がありました。
 今回、その廊下側の窓の上に管理作業員さんが簾(すだれ)をつけてくださいました。
 これでカーテンせずに授業ができるようになりました。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 3年 第4回実力テスト

 実力テストもはや4回目となりました。
 進路懇談も終わり、進路目標も明確となっていると思います。
 ここが成果の見せ所です。
 ぜひとも頑張っていただきたいです。

 写真は上からテスト直前まで勉強している3年1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「牛肉のオイスターソース焼き・中華スープ・ミニフィッシュ・リンゴ・黒糖パン・牛乳」の6品です。

 今日は11月11日、1が4つも並んでいます。 
 このコーナーで、今日○月△日は「□◇の日」です、という記念日をよく紹介しますが、11月11日は日本で2番目に記念日の多い日です。
 全部で45の記念日があります。

 ここで問題です。日本でいちばん記念日が多いのは何月何日でしょうか?

 答えを知りたい方は「続きはこちら」をクリックしてください。
続きはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30