「緊急事態宣言」は解除されましたが、全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/16 生徒議会

 後期1回目の生徒議会です。
 「生徒議会、初めて」という人も多いようで、緊張感漂っていました。
 副会長さん、最初の自己紹介で笑いが取れるところ、さすがです。
 それでは、学校のためにみんなでできることを考えて実行していきましょう。
画像1 画像1

11/16 生徒専門委員会 その3

 最後に今月の目標を考えます。
写真上)衛生委員会
写真下)図書委員会
    早速、図書室利用を呼び掛けるポスターを作っています。

 ちなみに、明日から22日(月)までのすべての放課後、元気アップ額y集会をします。図書室でします。テスト前の学習に読書に、奮ってご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 生徒専門委員会 その2

 次は3役決め、委員長・副委員長・書記を決めます。
写真上)体育委員会
写真中)風紀委員会
写真下)2年学代委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 生徒専門委員会 その1

 後期第1回目の専門委員会です。
 まずは顔合わせと自己紹介です。
写真上)1年学代委員会
写真下)3年学代委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その4

 一人1台端末を使っての審査ですので、結果はすぐに明らかになります。

 写真上)Girl's S   ユニーク部門      準グランプリ
           エンターテイメント部門 準グランプリ
 写真中)Guerriero  テクニック部門     グランプリ
 写真下)6代目O組 テクニック部門     準グランプリ
           ユニーク部門      グランプリ
           エンターテイメント部門 グランプリ
 おめでとうございます!
 他の4チームの皆さんも十分楽しめましたよ。
 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その3

 写真上から、トリ苗の「Mary」、トリの「てんぷら」です。
 ダンスが小気味よければ、舞台の入れ替えもてきぱきしていて予定より早く終わりました。この後、専門委員会など予定目白押しなので助かりました。
 流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その2

 写真上から「Girl's S」、「Guerriero」、「6代目O組」です。
 華麗にパワフルに舞います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その1

 2学期の体育の授業で取り組んできたダンス、今日はその発表会、コンテストです。
 審査は3年生女子と先生方です。
 写真上から、トップの「the answer」、2番手の「jo3」の皆さんです。
 早くもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の給食

 今日のメニューは「きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご・コッペパン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。

 そのまま食べるのもいいですが、コッペパンにジャムやバター、生クリーム、あんこ、焼きそば、ウインナーなどをサンドするとよりおいしいです。
 ところで、コッペパンに何かをサンドするときの切れ込み、皆さん、どんなふうに入れますか?

 西日本では、コッペパンの上面に縦に切れ込みを入れ、左右に開き、その間に具を入れてサンドします。この方法を「背割り」と言います。
 こうするとパッと見ただけで中身が分かり、食欲が増す、というメリットがあります。
 ところが、東日本ではコッペパンの側面に切れ目を入れ、上下に開き、その間に具を挟むそうです。こうした方が見た目とは違う、想像を裏切る味わいがあるそうです。ちなみにこの方法の名前は「腹割り」です。
 鰻と言い、コッペパンと言い、関東の人は本当にお腹を切るのが嫌いなようです。
 79へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 筝の授業

 多目的室から雅な音が聞こえてきます。
 今年も地域の筝の先生をゲストにお迎えしての筝の授業を実施します。
 筝の台数に限りがあることとできる限り筝を弾いてもらおうということで少人数制で実施します。
 トップは1年4組前半チームです。
 皆さん積極的で、強くはじいていい音出してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の給食

 今日のメニューは「関東滝(かんとだき)・蓮根(れんこん)の梅風味焼き・海苔(のり)の佃煮(つくだに)・ご飯・牛乳」の5品です。

 11月15日は「かまぼこの日」です。
 漢字で書くと「蒲鉾の日」です。

 蒲鉾は平安時代ごろからあったようです。
 最初は、するつぶした魚肉を竹の管(くだ)に塗りつけて焼いていました。
 その形が蒲(がま)の穂に似ていたので、「かまぼこ(蒲鉾)」と呼ばれるようになりました。
 室町時代ごろから、板付きの蒲鉾が作られるようになりました。
 そして、この板付きの物が蒲鉾の主流となりました。

 昔からあった、竹の管を使ったものは、竹を抜かれて、「竹輪(ちくわ)」という名前になりました。
 72へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年 理科の授業 その2

 最後に集めた機体は何か、確かめました。
 石灰水を入れて振って白濁しました。ということで、こちらは二酸化炭素です。
 もう一方は煙の上がる線香の先を入れました。
 酸素が入っているので、ボッと燃えるはずでしたが、それほど大きく燃えませんでした。
 最後に実験のまとめをして終わりました。
 やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年 理科の授業 その1

 4組が理科室で実験をしています。
 二酸化マンガンとオキシドールを混ぜて気体を発生させ、それを試験管に集めています。水上置換法で集めています。
 水が冷たいのをこらえながらやっています。
 続いて、炭酸水素ナトリウムにお酢(酢酸)を混ぜて発生した気体を集めました。
 こちらはいっぱい集目ることができました・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 全校集会

 新生徒会役員の司会もかなり板についてきました。
 内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 「人間は何のために生まれてきたのか。それは人を幸せにするため」
 花を守るためにひまわり学級の先生と生徒の皆さんが柵を作ってくれました。
 カストーディアルから学ぶこと。
○生徒指導主事の先生から
 防寒具について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 表彰 その2

 バスケットボール部の表彰が続きます。
写真上からW選手、M選手です。
 最後は、一番下の写真、女子ソフトボール部の表彰です。
 ブロック大会第3位です。
 全員そろってしっかり挨拶をして受け取ってくれました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 表彰 その1

 全校集会に先立ち、賞状の伝達を行いました。
 まずは、男女バスケットボール部です。
 エリア2のジュニアオールスター選抜選手に選考されました。
 おめでとうございます!
 写真上から、M選手、A選手、S選手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 お礼

 11月15日(月)、先ほど令和3年度総アクセス数が5万を突破しました。
 本当にありがとうございます。感謝いたします。
 緊急事態宣言が解除され、大きな行事も無事にできました。
 これからもこの状態を続けたいものです。

 これからも、子どもたちのようすを中心に情報発信に努めます。
 ご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11/12 明日のために

 天気予報では曇りだったのに、朝、起きたら雨、という日が続き、寒くなってきました。

 今週、体調を崩してお休みする生徒が多かったように思います。
 風邪やインフルエンザの予防のためにも、マスク着用・手洗い消毒・うがいの励行を続けていきましょう。

 3年生の保護者の皆様、進路懇談、ありがとうございました。
 今後もお子様が希望する進路に向かえるよう、ご支援よろしくお願いいたします。
 
 来週15日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。

 16日から、和楽器 筝の先生をお迎えして音楽の授業をしていただきます。
 対象は1・2年生です。
 筝なんてそう弾く機会のある楽器ではありません。
 積極的にチャレンジしてください。

 それでは来週もステキな時間を共有できるよう、ともに頑張りしましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その4

 いよいよ結果発表です。
 今年は一人一台端末を使ったので、集計が速いです。

エンターテイメント部門 グランプリ  RUN
テクニック部門 グランプリ      RUN
ユニーク部門 グランプリ       もどってきましたおふざけグミ
総合グランプリ            RUN

おめでとうございます!
他のチームの皆さんもよく頑張ってくれました。
来年、さらにグレードアップすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 2年女子 ダンスコンテスト その3

 皆さんよく練習していてなかなかハイクオリティです。

写真は上から、6番手 UNITE、トリの RUN です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30