全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/17 元気アップ学習会

 テスト1週間前です。
 来週月曜日まで、元気アップ学習会、毎放課後に開催です。
 テスト前の学習に奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業いろいろ

写真上)3年3組の数学です。
    相似比を使って辺の値を求めています。
写真中)1年2組の国語です。
    とある実験をもとにした論説文を読んで災害時の行動について考えます。
    集団同調性バイアスって怖いです。
写真下)3年2組の国語です。
    漢詩・漢文の復習とメディアリテラシーについての論説文の学習をしました。

 授業開始の挨拶をすると休み時間モードからサッと授業モードに切り替わる3年生はすごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年 家庭科の授業 実験

 久々の調理室からの授業です。
 食物の学習で、食品添加物や甘味料などについて考えます。
 テーマは「人工オレンジジュースを作ってみよう」です。
 オレンジを絞って作る生ジュースを除いて、市販のオレンジジュースは大なり小なり人の手がかかっています。
 今日は果汁30%のものやむ果汁のジュースをガムシロップやクエン酸、オレンジエッセンスなどを使って作りました。
 味見しながらおいしさ以外の何かが感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の給食

 今日のメニューは「焼きししゃも・きんぴらごぼう・五目汁・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 ししゃも、漢字で書くと柳葉魚です。
 ししゃもはほぼほぼ北海道でしか獲れない魚です。
 その名前は、アイヌ語のスス・ハム、柳の葉の魚、というのが由来だといわれています。
 アイヌ民族には、飢えに苦しむ人々を救うため、アイヌの神様が川に落ちる柳の葉を魚に変えた、という伝説があります。
 93へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 生徒議会

 後期1回目の生徒議会です。
 「生徒議会、初めて」という人も多いようで、緊張感漂っていました。
 副会長さん、最初の自己紹介で笑いが取れるところ、さすがです。
 それでは、学校のためにみんなでできることを考えて実行していきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30