新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/17 元気アップ学習会

 テスト1週間前です。
 来週月曜日まで、元気アップ学習会、毎放課後に開催です。
 テスト前の学習に奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業いろいろ

写真上)3年3組の数学です。
    相似比を使って辺の値を求めています。
写真中)1年2組の国語です。
    とある実験をもとにした論説文を読んで災害時の行動について考えます。
    集団同調性バイアスって怖いです。
写真下)3年2組の国語です。
    漢詩・漢文の復習とメディアリテラシーについての論説文の学習をしました。

 授業開始の挨拶をすると休み時間モードからサッと授業モードに切り替わる3年生はすごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年 家庭科の授業 実験

 久々の調理室からの授業です。
 食物の学習で、食品添加物や甘味料などについて考えます。
 テーマは「人工オレンジジュースを作ってみよう」です。
 オレンジを絞って作る生ジュースを除いて、市販のオレンジジュースは大なり小なり人の手がかかっています。
 今日は果汁30%のものやむ果汁のジュースをガムシロップやクエン酸、オレンジエッセンスなどを使って作りました。
 味見しながらおいしさ以外の何かが感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の給食

 今日のメニューは「焼きししゃも・きんぴらごぼう・五目汁・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 ししゃも、漢字で書くと柳葉魚です。
 ししゃもはほぼほぼ北海道でしか獲れない魚です。
 その名前は、アイヌ語のスス・ハム、柳の葉の魚、というのが由来だといわれています。
 アイヌ民族には、飢えに苦しむ人々を救うため、アイヌの神様が川に落ちる柳の葉を魚に変えた、という伝説があります。
 93へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 生徒議会

 後期1回目の生徒議会です。
 「生徒議会、初めて」という人も多いようで、緊張感漂っていました。
 副会長さん、最初の自己紹介で笑いが取れるところ、さすがです。
 それでは、学校のためにみんなでできることを考えて実行していきましょう。
画像1 画像1

11/16 生徒専門委員会 その3

 最後に今月の目標を考えます。
写真上)衛生委員会
写真下)図書委員会
    早速、図書室利用を呼び掛けるポスターを作っています。

 ちなみに、明日から22日(月)までのすべての放課後、元気アップ額y集会をします。図書室でします。テスト前の学習に読書に、奮ってご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 生徒専門委員会 その2

 次は3役決め、委員長・副委員長・書記を決めます。
写真上)体育委員会
写真中)風紀委員会
写真下)2年学代委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 生徒専門委員会 その1

 後期第1回目の専門委員会です。
 まずは顔合わせと自己紹介です。
写真上)1年学代委員会
写真下)3年学代委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その4

 一人1台端末を使っての審査ですので、結果はすぐに明らかになります。

 写真上)Girl's S   ユニーク部門      準グランプリ
           エンターテイメント部門 準グランプリ
 写真中)Guerriero  テクニック部門     グランプリ
 写真下)6代目O組 テクニック部門     準グランプリ
           ユニーク部門      グランプリ
           エンターテイメント部門 グランプリ
 おめでとうございます!
 他の4チームの皆さんも十分楽しめましたよ。
 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その3

 写真上から、トリ苗の「Mary」、トリの「てんぷら」です。
 ダンスが小気味よければ、舞台の入れ替えもてきぱきしていて予定より早く終わりました。この後、専門委員会など予定目白押しなので助かりました。
 流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その2

 写真上から「Girl's S」、「Guerriero」、「6代目O組」です。
 華麗にパワフルに舞います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3年女子 ダンスコンテスト その1

 2学期の体育の授業で取り組んできたダンス、今日はその発表会、コンテストです。
 審査は3年生女子と先生方です。
 写真上から、トップの「the answer」、2番手の「jo3」の皆さんです。
 早くもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の給食

 今日のメニューは「きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご・コッペパン(マーマレードを添えて)・牛乳」の5品です。

 そのまま食べるのもいいですが、コッペパンにジャムやバター、生クリーム、あんこ、焼きそば、ウインナーなどをサンドするとよりおいしいです。
 ところで、コッペパンに何かをサンドするときの切れ込み、皆さん、どんなふうに入れますか?

 西日本では、コッペパンの上面に縦に切れ込みを入れ、左右に開き、その間に具を入れてサンドします。この方法を「背割り」と言います。
 こうするとパッと見ただけで中身が分かり、食欲が増す、というメリットがあります。
 ところが、東日本ではコッペパンの側面に切れ目を入れ、上下に開き、その間に具を挟むそうです。こうした方が見た目とは違う、想像を裏切る味わいがあるそうです。ちなみにこの方法の名前は「腹割り」です。
 鰻と言い、コッペパンと言い、関東の人は本当にお腹を切るのが嫌いなようです。
 79へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 筝の授業

 多目的室から雅な音が聞こえてきます。
 今年も地域の筝の先生をゲストにお迎えしての筝の授業を実施します。
 筝の台数に限りがあることとできる限り筝を弾いてもらおうということで少人数制で実施します。
 トップは1年4組前半チームです。
 皆さん積極的で、強くはじいていい音出してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の給食

 今日のメニューは「関東滝(かんとだき)・蓮根(れんこん)の梅風味焼き・海苔(のり)の佃煮(つくだに)・ご飯・牛乳」の5品です。

 11月15日は「かまぼこの日」です。
 漢字で書くと「蒲鉾の日」です。

 蒲鉾は平安時代ごろからあったようです。
 最初は、するつぶした魚肉を竹の管(くだ)に塗りつけて焼いていました。
 その形が蒲(がま)の穂に似ていたので、「かまぼこ(蒲鉾)」と呼ばれるようになりました。
 室町時代ごろから、板付きの蒲鉾が作られるようになりました。
 そして、この板付きの物が蒲鉾の主流となりました。

 昔からあった、竹の管を使ったものは、竹を抜かれて、「竹輪(ちくわ)」という名前になりました。
 72へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30