新型コロナウイルス感染症が拡大しています。全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

11/22 1年 美術の授業

 美術室での1年2組です。
 デカルコマニーや吹き流しなど、今まで7種類の技法を使って作品を仕上げてきました。
 今回はその作品を切り貼りして一つの作品にするというものです。
 「いとをかし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 今日の給食

 今日のメニューは「さごしのおろし醤油かけ・大豆の煮物・里芋の澄まし汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 今日11月22日は二十四節季の小雪(しょうせつ)です。
 北日本や北海道から雪のニュースなどが入ることもあり、これから少しずつ本格的な冬になっていきます。
 炬燵(こたつ)など冬支度を始めるのもこのころからです。
 食べ物では、やはり鍋料理が恋しくなってきます。

 明日がお休みで、水曜日から3日間テストですので、給食はありません。
 ご家庭での昼食準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 全校集会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨ですので、オンラインで全校集会を実施しました。
 生徒会長の元気な挨拶から始まりました。
 内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 大谷選手のMVP受賞から
 野球選手としての大活躍
 さわやかな笑顔
 優しい人柄など
 ゴミを拾うことは誰かが落とした運を拾うこと
○生徒指導主事の先生から
 ウォータークーラーの使用について
 ・使えるウォータークーラーの場所。
 ・ステップを踏んで水を出す。
 ・直接、口からのまず、水筒に入れてから飲む。
 ・回し飲みせず、各自のコップや蓋で飲むなど
 感染症の予防のためです。協力お願いします。

11/19 明日のために

 3年生の皆さん、月曜日に実力テストが返ってきたと思います。結果はどうでしたか?結果は結果として受け止めておきましょう。目の前に期末テストが迫っています。この土日も含めてしっかり勉強しましょう、希望する進路へまっしぐらに進むために。
 1・2年生の皆さんは今週、筝の体験をすることができました。なかなか触れる楽器ではありませんので、いい体験になったと思います。皆さん積極的に演奏していて、いい音色が出ていました。めったにない、せっかくの機会ということでアグレッシブな気持ちで臨んでくれたのだと思います。ゲストの先生も喜んでおられました。皆さんのいいところです。大切にしてください。その積極性を期末テストの勉強に遺憾なく発揮してもらいたいです。
 
 緊急事態宣言が解除され、1カ月半が過ぎました。いろいろなことが前の日常に戻りつつあります。長らく使用を停止していたウォータークーラーも使用できるようになりました。
 学校薬剤師の先生に機械の掃除と水質の検査をしていただきました。検査に合格した3台のウォータークーラーが使えるようになりました。
 保健だよりでお知らせした、「ウォータークーラーの使い方」を頭に入れて、正しく使いましょう。

 来週22日の月曜日、全全校会やります。
 8時45分きっちりスタートです。それまでに集合お願いします。

 23日(火)が勤労感謝の日でお休み、そして24日(水)から3日間、期末テストです。
 それでは再来週がステキな1週間となるために、今から勉強三昧、テストで今年最高の結果を出すよう、頑張りしましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 元気アップ学習会

 テスト前の学習会です。
 今日は男子もたくさん来ています。
 元気アップ学習会は来週月曜日もやっています。
 奮ってご参加ください。

 期末テストは教科数も多いので、この土日も計画的に学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 今日の給食

 今日のメニューは「赤魚の醤油だれ・小松菜の炒めもの・豆昆布・味噌汁・ご飯・牛乳」の6品です。

 味噌は奈良時代に中国から伝わった醤(しょう・ひしお)からできました。
 味噌の「噌(そ)」は元々「醤(しょう)」だったのです。
 平安時代、味噌はぜいたくかつ貴重な食品で食べられるのは貴族や僧たちだけでした。
 当時は焼いたり食べ物につけたりかけたりして食べたそうです。
 また、薬としても利用されていたそうです。
 今はほとんど使いませんが、「みそ汁は不老長寿の薬」「みそ汁は一杯三里の力」「生みそは腹の妙薬」「みそは七色の妙薬」ということわざもあるくらいで、味噌が健康食品だということがうかがえます。
 69へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 授業風景 その3

 3年生男子の体育です。
 サッカーです。各クラス2チームに分かれてのリーグ戦をしました。
 今日は気温もそこそこあるので、走り回って大汗かいていました。
 随所の好プレーと珍プレーがありの楽しい時間でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 授業風景 その2

 1年女子体育です。
 ダンスの授業です。
 楽しいらしく、始まる前から踊っています。
 一部オリジナルのダンスを入れるようで、その振り付けのアイデアを出し合ったり、お互いのダンスのいいところと工夫するところなど話し合ったりしていました。
 最後に今日の仕上げのダンスを動画で撮影して授業終了です。
 テキパキ動いていて子気味のいい授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 授業風景 その1

写真上)2年の技術の授業です。
    電気についての学習です。
    隣の教室から理科の先生の「アンペア」などの声が聞こえてきます。
    上手く連動しているようです。
写真中下)1年の音楽、ゲストの先生による筝の授業です。
     「さくら」を弾いています。
     古い日本の曲もいいですけど、先生が弾いてくださった、現代曲「さくら(独唱)」もよかったです。
 1年生、みんな積極的に限をはじいていて、いい音、出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年学年集会 講話

 本日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
○進路指導主事の先生から
 進路希望調査について
 私立高校の願書の取り寄せについて
 進路写真と身だしなみについて
○国語の先生から
 自己申告書について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年学年集会

 まずは先日のダンスコンテストの表彰です。

ユニーク部門      グランプリ   6代目O組
            準グランプリ  Girl's S           
エンターテイメント部門 グランプリ   6代目O組
            準グランプリ  Girl's S   
テクニック部門     グランプリ   Guerriero
            準グランプリ  6代目O組

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年学年集会 表彰 その2

2年生ダンスコンテスト in 2021
表彰されたユニットは以下のとおりです。

テクニック部門     グランプリ  RUN
   〃        準グランプリ UNITE
ユニーク部門      グランプリ  もどってきましたおふざけグミ
   〃        準グランプリ Happy Wedding
エンターテイメント部門 グランプリ  RUN
            準グランプリ stay

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 部活動部長会議

 今回は3年生の旧部長と2年生の新部長の引継会です。
 3年生の部長の皆さん、お疲れさまでした。
 引継が終わった後、3年生部長団を拍手で送りだしました。
 最後に、新部長だけで会議をしました。
 30日(火)に6年生を迎えての「小中連携部活動交流」についてお話がありました。
 6年生の皆さんが楽しみにしていると思います。
 準備等、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 2年 国語の授業

 2組さんです。
 「100年後の水を守る」という論説文を読んで要点をまとめる学習そしています。
 要点まとめはPCでします。
 こういう授業をプリントと鉛筆ですると生徒たちは考えてばかりで手が止まりがちなものですが、PCだからでしょうか、サクサクやっています。
 大したもんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年 英語の授業

 1組の教室です。C-NETの先生との授業です。
 今日はどこかの国の変わったマナーについて、have to や don't have to を使ったクイズを出してもらい、学習しました。
 その後、日本との文化の違いに悩むパトリックへの助言を have to や don't have to を使った英語で考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30