井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

12/9 専門委員会 その2

 今日の専門委員会の案件は以下のとおりです。
○今月の目標
○「グッとモーニングキャンペーン」で行うあいさつ
○創立50周年でやりたいこと
 みんなの知恵を貸してください。

 写真は上から、学代委員会、衛生委員会です。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 専門委員会 その1

 放課後、生徒の専門委員会を実施しました。

 写真は上から、図書委員会、体育委員会、風紀委員会です。
 学年で別れて意見を出し合ってまとめています。
 同学年で人数も少ないので、気兼ねなく発言できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉のスタミナ焼き・厚揚げと冬野菜のあったか煮・じゃこ菜っ葉・ご飯・牛乳」の5品です。

 冬野菜のあったか煮の中にこんにゃくが入っていました。
 こんにゃく、またの名は「おなかの砂おろし」、「胃のほうき」。
 食物繊維の豊富なこんにゃくを食べることで体に不必要なものを掃除する、というのが由来だと思われます。
 食物繊維など誰も知らない時代であっても、こんにゃくが体にいいことは経験で分かっていたのです。
 年末の大掃除のあとには必ずこんにゃくを食べ、体内の毒さらいも一緒にしてしまうという習慣もあったそうです。
 ちなみにこんにゃくには黒っぽいこんにゃくと白っぽいこんにゃくの2種類あります。
 関西では、黒っぽいこんにゃくの方が主流です・
 今日のこんにゃくは、糸こんにゃくより太い綱こんにゃくです。
 また、滋賀県近江八幡では赤いこんにゃくが名産品として売られています。
 81へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

 今日のメニューは「カレーうどん・白菜の甘酢和え・りんご・コッペパン(マーガリンを添えて)・牛乳」の5品です。

 冬野菜のチャンピオン 白菜です。
 和風料理によく使うので、日本産の野菜と思いがちですが、原産地は中国です。(地中海付近という説もあります。)
 日本に来たのは明治になってからです。

 大阪人は白菜好きなようで、白菜年間総購入額日本一は大阪市という統計調査がありました。(ちなみに2位は神戸市、3位は京都市です)
 87へぇー
 白菜と言えば、鍋もの。てっちりやうどんすきも大阪発祥と言われています。
 白菜をはじめとする野菜、肉、麺類と一度に取れるので、栄養的にも申し分なしです。
 今日は和え物なので、白菜の量が少ないのですが、鍋料理の時は白菜をたっぷり食べ、白菜消費量日本一の座を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年性教育

 講師の先生をお招きしての1年性教育、テーマは「いのち」です。
 1・2組と3・4組との2回に分けて実施しました。
 太古の昔の生命の誕生から赤ちゃんの誕生と出産、心と体の成長のお話と動画から「いのちの大切さ」について学びました。
 4月にはまだ子供っぽい感じだった1年生も一日一日「大人」に近づいています。
 これからもいろんな勉強、経験をして、「心と身体と相手と未来を大切にできる力」を伸ばしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いた中だより

月中行事