全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

1/14 明日のために

 3学期が始まって4日過ぎました。
 始業式の翌日から3年生は2日間の実力テスト、1・2年は翌々日にチャレンジテストを受けてもらいました。
 1・2年生にとって1日5科目のテストはハードかもしれませんが、3年の実力テストや高校入試は1日5科が多いのでいい経験になったと思います。

 約2週間の休み明けですが、いい意味で皆さん変化なく、上々のスタートが切れました。その分、気疲れしたところもあるかもしれません。
 この土日、ゆっくりと休養する時間も作ってくださいね。

 3学期スターとほぼ同時に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
 臨時休業する学校も増えています。
 日頃から励行してもらっていますが、マスク着用・手洗いうがい手指消毒・黙食・三密の回避・こまめな換気など感染防止策の徹底をお願いします。

 それでは来週もステキな時間となりますよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 今日の給食

 今日はお正月特別メニュー、「蓮根のちらし寿司(ご飯・刻み海苔をかけて・ごまめ・雑煮(ぞうに)・牛乳」の4品です。

 お雑煮は郷土色豊かな料理でいろんな作り方、食べ方があります。
○京都 白みそに煮た丸餅
○東京 おすましに焼いた角餅
○奈良 白みそ仕立て。焼いた丸もち。
 お椀からお餅を取り出してきな粉(砂糖入り)をつけて食べる
○山陰 小豆(あずき)汁に煮た丸餅
○香川 白みその汁にあんこの入ったお餅を入れる

 給食のお雑煮は関西風でした。
 長く伸びるお餅で長生きをして
 丸いお餅で今年一年丸く過ごしましょう。
 丸く切った大根で家庭は円満です。
 真っ赤な金時人参は魔除けになります。
 里芋は子孫繁栄。
 大きな里芋は別名かしら芋、これで人を束ねる頭(かしら)を目指します
 全ておめでたくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 3年学年集会

 2022年、3学期になって1回目の3年学年集会です。
 内容は以下のとおりです。
○3学期のスタートについて
 上々です
 服装・頭髪を日ごろからきちんとしておきましょう
 余裕をもって行動し、時間を守りましょう
 下駄箱撤去しました、気を付けてください
○願書作成について
 受験料の振り込みをお願いします
 早めに完成させて提出してください
○出願について
 郵送します
 受験校に行くルートを把握しておきましょう
○自己申告書(公立高校)について
 下書き点検中です
 点検が終われば清書していきましょう
○卒業式の歌について「
 みんなで選びます

 「いよいよ」という感じがいっぱいです。
 3年生一丸となって最後まで「爽やかに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 部活動部長会議

 3年生が引退し、いよいよ本格的に活動し始める新生部長団の会議です。
 まず、新しい部長と副部長を決めました。
 立候補者が3人出たので、それぞれに立候補の決意表明をしてもらい、みんなで選挙しました。
 最多得票獲得者が部長、次点の二人が副部長となりました。
 その後、自分たちの部の現状と改善したい点について話し合いました。
 他の部の部長から共感してもらったりアドバイスをもらったりして部長団の絆も強まったかと思います。

 部活動部長団はいた中のエネルギー源です。
 活発な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉のごまだれ焼き・菊菜と白菜のおひたし・味噌汁・ご飯・牛乳」の5品です。

 お鍋の友、今が旬の菊菜です。
 「菊菜のことを関東では春菊と呼ぶ」という説がありますが、菊菜と春菊は仲間ですが、違いがあります。
 ただ、関西の人は菊菜を好み、関東の人は春菊を好むようです。
 大阪南部の泉州は日本一二を争う大生産地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3年実力テスト

 今日は英語と理科です。
 早いもので実力テストもついに最後になりました。
 しかしながら、この後、もっと重要なテストがやって来ます。
 気を引き締めたまま、最後まで突っ走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 1・2年チャレンジテスト

 朝の学活です。
 テスト前に各教科の解答用紙に貼る個人シールの準備と質問紙調査をしています。
 この後、5教科のテストです。
 マークシート方式など慣れないところもあるでしょうが、最後まで頑張ってください。
 写真は上から2年3組⇒2年2組⇒2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1・2年チャレンジテストについて(連絡)

 明日、1月13日(木)、1・2年生のチャレンジテストを実施します。
 大事なテストですので、頑張ってもらいたいです。
 
 1・2年生は明日、コンパスと直定規を必ず持ってきましょう。

1/12 今日の給食

 今日のメニューは「マカロニグラタン・ウインナーのスープ・和梨(カット缶)・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 昭和のころ、梨と言えば「二十世紀」ぐらいで、洋梨などありませんので、和梨という言い方もしませんでした。ストレートに梨です。
 和梨・洋梨と区別するようになったのは、ラフランスが店頭に出回るようになったここ10年程からです。
 ラフランスはもちろんフランス産で、「フランスを代表するにふさわしい果物である!」ということで「ラフランス」という名前になったそうです。
 二十世紀梨は、「二十世紀になったら梨の王様になるだろう」と期待して名付けられたそうです。
 梨は品種改良が盛んで今やいろんな梨があります。
 何種類あるか一度調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年3・4組の授業

 3組は英語です。
 有名人についてのレポート作成のための情報を一人一台端末を使って収集しています。
 レポートは当然英語で作ります。
 4組は国語です。
 明日のチャレンジテスト対策の授業です。
 奏功することを期待します。
 
 1・2年生は明日、コンパスと直定規を忘れずに必ず持ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いた中だより

学校評価

月中行事