井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

12/14 今日の給食

 今日のメニューは「魚ひじきそぼろ・ご飯・鶏肉のゆず塩焼き・含め煮・牛乳」の5品です。

 今日の鶏肉はゆずと塩で下味をつけています。
 ゆずは、鍋物で使うポン酢にも入っています。
 香りが非常にいい果実です。
 ゆず、漢字で書くと「柚子」です。
 原産地は中国です。
 中国では「柚(ユウ)」と呼ばれています。
 ですから、実は「柚(ユ)の実(ズ)」と呼ばれていました。
 日本に来てから「柚子(ユウズイ)」に変わります。
 そして最終的に「柚子(ユズ)」になりました。

 江戸時代、冬至の日、とあるお風呂屋さんに柚子を浮かべる「柚子湯」というものが登場しました。
 柚子のさわやかな香りが漂い、よくあったまり、風邪の予防・冷え症・腰痛・神経痛・ひび・あかぎれにも効く、美肌効果がある、ということで江戸中に広まったそうです。
 今年の冬至は12月22日(水)です。ぜひお試しください。

 3年生は今日から進路懇談です。給食は22日(水)までありません。
 1年生は明日、球技大会を実施しますので、昼食(お弁当等)持参でお願いします。
 明日の給食は2年のみです。
 そして、16日(木)から1・2年生も2学期末懇談を行いますので、給食は22日までありません。
 23日は午前中授業、午後が終業式ですので、給食アリです。
 24日(金)から冬休みです。
 よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 鯉の池の周辺

 「いた中の心のオアシス」恋の池の周辺の整備をしています。
 管理作業員さんがコンクリートをこねて流し込みます。
 ひまわり学級の先生と生徒で玉砂利(じゃり)を敷き詰め、アクセントに色とりどりのビー玉を埋め込みました。
 けっこうな風情(ふぜい)けっこうながあります。

 ちなみに、ビー玉の「ビー」は、ポルトガル語でガラスを意味する「ビードロ(vidro)」を略したものです。
 55へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今日の給食

 今日のメニューは「冬野菜のカレーライス(ご飯)・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(缶)・牛乳」の4品です。

 今日は「冬野菜のカレー」ですので、れんこんと大根が入っています。
 秋から冬が旬の野菜、れんこん、漢字で書くと「蓮根」です。

 知ってのとおり、蓮根には穴が開いていて、穴から覗くと向こうが見えます。ということで蓮根は「先が見通せる=将来の見通しが良くなる」という願いのこもった縁起のいい食べ物です。
 また、蓮根は種が多いので、「子孫繁栄」という願いも込められているといわれます。
 さらに、蓮の花は仏教において極楽浄土で咲く花とされているので、蓮根も清浄で穢(けが)れのない食材とされました。
 今日はカレーに入っています。シャキシャキしていておいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 全校集会

 今日は久しぶりに運動場での全校集会です。
 師走日和で全校集会には絶好でした。

 内容は以下のとおりです。
○学校長講話
 税について
 井高野中学校創立50周年について ステキな規格の数々、ありがとう。
○生徒指導主事の先生から
 スランプのとき、伸び悩んでいるときは、頑張り方を変えてみましょう
 みんなで夢をかなえる学校をつくっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 賞状伝達

 全校集会の前に賞状を伝達しました。
○全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁主催
 令和3年度 中学校の「税についての作文」に応募して
 ・大阪府なにわ北府税事務所長賞   3年 Yさん
 ・公益社団法人東淀川納税協会長賞  3年 Kさん

 おめでとうございます!

 応募された3年生全員に記念品が届いています。
 帰りにいただいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

いた中だより

月中行事