全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

2/22 1・2年学年末テスト 初日

 今日から3日間、1・2年学年末テストがあります。
 今日のテスト科目は以下のとおりです。
   1限  国語
   2限  理科
   3限  音楽(1年)・美術(2年)
 今年度最後のテストです。
 自己ベスト更新目ざして頑張りましょう。

写真上)自習中の2年1組
写真中)解答用紙配布開始の2年2組
写真下)テスト開始直後の2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 放課後元気アップ学習会

 5時前ですが、頑張っています。
 いよいよ明日から1・2年学年末テストです。
 明日の試験科目は以下のとおりです。
  1 国語
  2 理科
  3 音楽(1年)/美術(2年)
 自己ベスト&キャリアハイ目ざして頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 今日の給食

 今日のメニューは「すき焼き煮・もやしと人参の甘酢和え・ツナっ葉炒め・ご飯・牛乳」の5品です。

 冬のご馳走(ちそう)、すき焼きです。

 昔、お客さんの食事の材料を集めるために馬を走らせることを「馳走」と言いました。
 この「馳走」に「おもてなしをする」という意味が加わるようになり、言葉を丁寧にする接頭語「ご(御))」がつきます。
 さらに、「ご馳走」は、「走り回って集めた食材で作った料理」や「おもてなし用に作られた料理」という意味になり、今では「高級でゴージャス感のある特別な食事」という意味で使われるようになりました。
 71へぇー

 牛肉たっぷり、甘辛味はご飯が進みます。おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年 国語

 廊下に学年末テストに向けた国語の予想問題が掲示されていました。
 いい線ついているものもあるはずです。
 テストは明日からです。
 金メダル目ざして頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 明日のために

 大阪府立高校の特別選抜の入試が終わりました。
 受検が終わってから学校に来た3年生が「面接ばっちりでした」とさわやかに報告してくれました。人事は尽くしてくれたようですね。
 発表は28日(月)です。とにかく待ってください。お願いします。

 1・2年生は22日(火)・24日(木)・25日(金)と学年末テストです。
 今年度最後のテストです。ベストを尽くしてください。
 この土日もしっかり勉強しましょう。

 1月は一(い=行)く、2月は二(に=逃)げる、3月は三(さ=去)る、というぐらい3学期は早く過ぎます。
 2月も残り10日です。
 一日一日を大切にやっていきましょう。 

 新型コロナウイルス感染症について、「まん延防止措置」が延長されます。
 日頃から励行してもらっていますが、マスク着用・手洗いうがい手指消毒・黙食・三密の回避・こまめな換気など感染防止策の徹底をお願いします。

 それでは来週も幸運がやってきて、ステキな一週間となりますよう、みんなで頑張りましょう。
 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のゆず塩焼き・小松菜の煮浸し・味噌汁・焼き海苔・ご飯・牛乳」の6品です。

 のり、漢字で書くと海苔です。
 海苔の詰め合わせをもらうことがあります。
 入っているのは「焼き海苔」と「味付け海苔」、先になくなるのは必ず「味付け海苔」です。
 スーパーに行って、ご飯の友として買うのは必ず「味付け海苔」、「焼き海苔」を買うのは手巻きずしの時ぐらいです。
 調べてみますと関西の人は「味付け海苔」が好き、関東の人は「焼き海苔」が好きという調査結果がありました。
 コンビニのおにぎりも関西では「味付け海苔」のものがよく売れ、関東では「焼き海苔」のものがよく売れるそうです。

 江戸時代、今の焼き海苔のようなパリッとした海苔が江戸で作られ、広まりました。
 物流の発達していない時代ですので、江戸の海苔を関西に運んでも劣化してて味も落ちています。また、関西には塩昆布がありますので、海藻系の食品はこと足りています。
 ということで、関西に「焼き海苔」は普及しませんでした。
 明治時代になって、明治天皇が京都に行くとき、海苔をお土産に持っていくことになりました。
 質の落ちた焼き海苔を持っていくことは絶対にできません。
 頼まれた江戸の海苔屋さんが考えたのが「味付け海苔」です。長持ちさせるために砂糖と醤油で焼き海苔をコーティングし、加熱乾燥させました。
 その後、これを関西で一般向けに販売したら大好評、とてもよく売れたそうです。
 これで関西に「味付け海苔」が一気に広まりました。
 88へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 公立高校特別選抜入試 2日目

 受験予定の3年生の確認ができました。
 今日は実技試験・面接が実施されます。
 人事を尽くしてください。
 今日もけっぱれ!!受検生!
 ちばりょー!!
 加油!!

2/17 放課後元気アップ学習会

 テストが近づくにつれ参加者が激増しています。
 放課後元気アップ学習会は18日(金)・21日(月)もやっています。
 1・2年の学年末テストは22日(火)・24日(木)・25日(金)の3日間です。
 放課後は学校で、帰ってからは家でしっかり勉強し、令和3年度の有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 今日の給食

 今日のメニューは「ほうれん草のクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋梨(カット缶)・レーズンパン・牛乳」の5品です。

 ほうれん草の原産地は中央アジアから西アジアとされ、その後、ペルシアで栽培されるようになりました。 
 この野菜がシルクロードを渡って中国に入ります。
 中国ではペルシアのことを「ポーリン」、「ホリン」などと呼び、「菠薐」という字を当てました。そして、この野菜もペルシャから来た、ということで、「ポーリン」「ホリン」という名前になり「菠薐」と表記されるようになりました。
 この「ポーリン」「ホリン」が江戸時代初期に日本にやってきます。
 この「ポーリン」が「ポーリン草」になり、「ほうれん草」と変化していきます。
 外来語にもきれいな漢字を与えるのが昔の日本語のスゴイところで、「ほうれん」には「法蓮」という美しくもありがたい漢字を当ててあげるのでした。
 ということで、ほうれん草の「ほうれん」は外来語です。
 90へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年学年集会その2

 表彰の後、学代・先生からのお話がありました。
 「意識アップキャンペーン」での頑張りをキャンペーン中だけにとどめず、継続していきましょう。
 意識してやっていた望ましい行動が無意識にできるようになること、つまり習慣になることが大切です。
 望ましい行動が習慣になっている人は人格者と呼ばれます。
 あと1カ月半で3年生、最上級生になります。
 後輩や新入生の模範となるカッコいい最上級生目指して頑張りましょう。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

いた中だより

学校評価

月中行事