井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/4 明日のために

 来週は卒業式、3学期も残り3週間、カウントダウンが進みます。
 3年生は卒業式に向けて始動しました。
 48期生が共に過ごす最後の時間です。
 大切に中身の濃い時間にしたいものです。

 新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、卒業式への在校生の参列は最小限に絞らせてい ただいてます。
 在校生の皆さんは、3年生とともに過ごせる最後の1週間、何ができるか考えて行動しましょう。

 公立高校一般選抜の出願が本日締め切られました。
 今日、新聞に出願状況が掲載されていました。
 今後、最終の出願状況もわかります。
 倍率の高い低いに一喜一憂することなく、9日(水)の入試までの残り時間、やれることをやりましょう。
 人事は尽くさなくちゃだめです。

 新型コロナウイルス感染症について、蔓延防止措置が延長されます。
 いつも励行してもらっていますが、マスク着用・手洗いうがい手指消毒・黙食・三密の回避・こまめな換気など感染防止策の徹底をお願いします。

 それでは来週も幸運がやってきて、ステキな一週間となりますよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 普通救命講習修了証授与その2

 続いて3年2組男子、3年3組の女子に修了賞を授与しました。
 これからもレスキュー魂燃やしてください。
 教室の仲間からの祝福の拍手があたたかかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 普通救命講習修了賞授与その1

 3年生で12月に普通救命講習を受講した生徒に修了賞を授与しました。
 1・2年には前に渡しましたが、その後のコロナのバタバタで3年は今日になってしまいました。すみません。
 まずは3年1組のお二人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年卒業式練習

 卒業式1週間前です。
 練習しています。

 まずは卒業証書授与の練習をしました。
 説明を聞いて、校長先生役と生徒役とに分かれて練習しました。
 証書をもらった後の「回れ右」を美しく決めるとカッコイイです。
 そのあとは歌練習です。
 練習するごとに上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の給食

 今日のメニューは「豚肉のガーリック焼き・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・黒糖パン・ヨーグルト・牛乳」の6品です。

 今日3月4日はバームクーヘンの日です。
 皆さん、バウムクーヘンのホントの形を知っていますか。
 輪切りのものがバウムクーヘンだと思っていませんか?
 それは全部カット済みのものです。
 直径30センチくらいの巨大なちくわをイメージしてください。
 それがカット前のバウムクーヘンです。
 
 バウムクーヘンを食べるとき、ナイフやフォークで上から切ってると思います。
 ですが、バウムクーヘンをさらにおいしくする魔法の切り方があります。
 それは「そぎ切り」です。
 よく切れるナイフでバウムクーヘンを薄くすくうように切ってみましょう。
 断面なめらか、生地の目が詰まらずにおいしくいただけます。
 一度お試しください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

いた中だより

月中行事