井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

3/22 今日の給食

 今日のメニューは「ケチャップ煮・チキンレバーカツ・たことキャベツのバジルソテー・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 たこ、漢字で書くと「蛸」です。
 たこといえばたこ焼きです。
 お店でたこ焼きを買うとつまようじが2本、たこ焼きに刺してあります。
 2人でシェアしやすいサービスかな?とも思います。
 なら、1個のたこ焼きに2本刺さず、別のたこ焼きに刺すべきではないか、と思います。

 つまようじ1本でたこ焼きを食べようとしたとき、たこ焼きがクルッと半回転してソース面が下になってソースや青のり、鰹節を落としたこと、ありませんか?
 中がトロトロのたこ焼きにつまようじを1本さして持ち上げたとき、たこ焼き自身の重みにたこ焼きが耐えられず、つまようじの部分から裂け、下に落とした経験、ありませんか?

 つまようじを2本使ってウナギのかば焼きみたいに平行にして刺す、またはお箸のようにして使うと、上記のようなアクシデントは100%防げます。
 ということで、たこ焼き、特に中がトロトロのたこ焼きはつまようじを2本使って食べましょう。
 94へぇ− 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 ご卒業おめでとうございます。

 今日、大阪市内各小学校で卒業式が行われました。
 
 例年なら、井高野・東井高野 両小学校に参列させていただくのですが、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、出席は遠慮させていただきました。

 卒業された6年生の皆さんへ 
 新型コロナウイルス感染症の影響で、臨時休業があったり、授業や取り組み、いろんな活動が制限されたりしましたが、できることを精いっぱいやってこられたと思います。
 6年生の皆さんの人生、まだまだ先が長いです。
 小学校でやりきれなかったことは中学校で取り返しましょう。
  
 卒業式では、胸を張って卒業証書をいただいたと思います。
 お別れするのはつらいけど、その分、新しい出会いがあります。
 それはそれで楽しみにしておいてください。

 井高野中学校はもちろん、その他の中学校へ入学する皆さんにお伝えします。
 中学校は楽しいですよ。
 学習に、部活動に、行事ごとに皆さんの力を存分に発揮できるところですよ。
 
 校区以外の小学校から井高野中学校に入学を予定されている小学校卒業生の皆さんもそれぞれの小学校で卒業式を迎えられたことと思います。おめでとうございます。
 全く知らない所の、全く知らない人ばかりの中学校で不安はあるでしょうが、不安があるのは皆同じ、すぐに慣れると思います。あなたの力も必要なので、ともに頑張りましょう。

 ということで、職員・在校生一同、心よりお祝い申しあげます。
 6年生の皆さん、小学校 ご卒業 誠におめでとうございます。

3/18 明日のために

 3学期、いよいよ大詰めです。
 それらしい行事をしてもらいました。
 2年生のプチ体育大会、名前はかわいいんですが、中身は非常に濃かったと思います。
 競技に頑張るパワー、仲間の活躍と頑張りに送る声援、歓声、拍手、笑顔etc etc たくさん見られました。
 1年生は来週、やりますので、楽しみにしておきましょう。

 今日18日(金)は小学校の卒業式です。
 6年生の皆さんは立派に卒業してくれたと思います。
 学校紹介や部活動紹介など、潜入性を迎える準備もしてくれています。
 憧れられる、頼りがいのある、カッコいい上級生を目指しましょう。
 
 3連休後、蔓延防止措置は解除されますが、油断は禁物です。
 マスク着用・手洗いうがい手指消毒・黙食・三密の回避・こまめな換気など基本的な感染防止策の徹底の継続をお願いします。

 それでは来週も幸運がやってきて、最後を飾るにふさわしい一週間となりますよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

3/18 大清掃 その3

 そんなところまで拭いてくれるうですか。

 みんなが帰った後、選抜メンバーで教室の床の油引きをしてもらいました。
 3連休中にしっかりしみこむと思います。

 皆さん、お疲れ様でした。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 大清掃 その2

 階段、特別教室、上の方にある窓もきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

いた中だより

月中行事