全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

3/31 御礼 来年度のために

画像1 画像1
 令和3年度、今日が最終日です。

 地域や保護者の皆様、関係諸機関など、たくさんの方々よりご支援をいただき、無事終えることができました。心よりお礼申しあげます。
 本当にありがとうございました。

 今年度もコロナ禍で学校に来ていただいて生徒の活動の様子をライブで見ていただく機会はわずかでした。秋に合唱コンクールと文化祭を見ていただけたのは本当にうれしかったです。

 今年も子どもたちの頑張っている姿を見ていただこうと学校ホームページの更新に努めてきました。
 おかげさまで年間総アクセス数は7万2千、去年より約2千増えて、最多記録達成です。心から感謝します。

 明日より新年度が始まります。
 新型コロナウイルス感染症の拡大が気になるところですが、感染対策を講じながら、前向きにできることを考え、実行していきましょう。

 体育館横の桜が見事です。キレイを通り越してめでたい感じです。
 まるで何かを祝福しているようです。
 何を?
 そうです。井高野中学校 創立50周年です。
 皆さんの記憶に残る素敵な1年にしたいと思います。 

 井高野中学校が「友多き 夢多き 幸多き」学校となるよう、4月1日から教職員一同、最大の努力をしてまいります。
 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3/31 レスリング部

 「気は優しくて逞しくその上イケメン力持ち」のレスリング部、練習後に2階フロアの掃除を手伝ってくれました。
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/31 おせわになりました

 年度末で、先生方の異動がありました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、在校生・卒業生・保護者の方にお越しいただいての離任式は今年度も中止させていただきますが、この年度末の人事異動で井高野中学校を出られる先生方に花束をお渡ししました。

 これからのご活躍を祈念いたします。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3/30 ソフトボール部

 明るさ+元気=いた中女子ソフトボール部です。
 午後から練習開始です。

 創部して2年が経ちました。
 ソフトボール部っという空気が流れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 環境整備

 「より安全により快適に」を目指す井高野中学校、令和4年度に向けて環境整備中です。
 これまで学年フロアの端に置いていた個人用ダイヤルロッカー、学級によって遠近の差がある、全クラス分かためて置いてあるので、朝や帰りなど人口密度が高くなる、という問題点がありました。
 ということで、各教室の下駄箱を撤去し、そこに個人用ダイヤルロッカーを置くことにしました。
 こうすれば、クラスによる遠近の差はなくなり、複数クラスの生徒が集まり密になることも防げます。

 管理作業員さんだけでは大変なので、先生方も手伝っています。

 あとは、出し入れしやすい上の部分が割り当てられることを祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 バスケットボール部

 体育館です。
 こちらにも卒業生の方が大勢来られています。
 
 オールコート 3on3 ドリブルなしのパスゲームです。
 
 OBさん、スピーディーでパワフルです。
 中学生も頑張って食らいついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 陸上競技部

 運動場で陸上部がリレーをしています。
 気づいてそばまで行きましたが、時すでに遅く終わっていました。
 卒業生の方も来てくださって参加してくださいました。
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 ソフトテニス部

 春の陽光を浴びながら、ソフトテニス部が練習試合をしています。
 風もなく、最高のテニス日和(びより)です。
 
 練習試合とはいえ、久々の対外試合です。
 挨拶の声もどこか弾んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 浴衣干し

 井高野中学校には地域のボランティアの方に来ていただいて、浴衣(ゆかた)を着せていただき、一緒に盆踊りを踊る、という取り組みがあります。
 例年、7月にやっていたのですが、コロナ禍でこの2年、実施を見合わせてきました。
 ですから、残念なことに在校生はこの体験をしたことがありません。

 というわけで、取り組みの復活目指して、学びサポーターの皆さんが浴衣を洗ってくださいました。
 
 色とりどりの浴衣がきれいです。
 7月になったら浴衣を着てみんなで楽しく踊りましょう。

 冬過ぎて春が来たから夏に向け浴衣干すてふ多目的室
画像1 画像1

3/29 吹奏楽部 定期演奏会 ラスト

 演奏会終了後はお見送りです。
 半年ぶりの演奏会、やっぱりいいものですね。
 演奏者の「楽しい」、観客の「楽しい」が一つになった、スーパー楽しい2時間でした。
 たくさんの人の心が一つになるのは本当に感動です。
 音楽の力は偉大です。
 ありがとうございます。

 最後になりましたが、卒業する3年生の皆さん、新しい生活、楽しんでくださいね。
 今まで本当にありがとう!
 Thank you for your smile.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

いた中だより

学校評価

月中行事