井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4/15 明日のために

 1学期が本格的にスタートしました。
 新しいクラス、新しい環境には慣れましたか?

 人間というものは緊張し過ぎると疲れますし、リラックスし過ぎるとだらけます。
 大切なのはバランスです。
 時間や活動内容に応じて「緊張と緩和」のパーセンテージを調節できることが大事です。
 「疲れたなぁ」と思う人はこの土日、ゆっくり過ごしましょう。
 部活動によっては公式試合や大会に参加するところもあると聞いています。
 緊張と緩和のバランスをよくして力を発揮しましょう。
 ぜひとも頑張ってください。

 18日(月)、全校集会があります。
 生徒の皆さんは早めに登校しましょう。
 各クラス、前期の学級委員が決まったので認証式をします。

 19日(火)には全国学力・学習状況調査があります。
 3年生の皆さん、これからほぼ月1回ペースでテストがあります。
 今回が第1弾です。
 頑張ってください。

 19日(火)には1・2年一泊移住の説明会を実施します。
 1・2年の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 そして、20日(水)から家庭訪問が始まります。
 お忙しいところ、日程等調整してくださってありがとうございます。
 有意義な時間となりますようよろしくお願いいたします。

 家庭訪問中は給食がありません。
 昼食は各ご家庭でご用意ください。
 部活動によっては昼食(お弁当など)持参、または、家庭で昼食をとって再登校、というパターンになります。
 よろしくお願いいたします。

 新しいクラス、新しい先生との遭遇、いかがでしたか?
 今週も生徒の皆さんのいろんな一面を見ることができました。
 来週も期待しています。
 
 それでは来週がステキな1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。
 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「煮込みハンバーグ・コーンとキャベツのスープ・焼きカボチャ・黒糖パン・牛乳」の5品です。

 人気メニューのハンバーグです。
 展示品を見て「やったー!ハンバーグやぁ!」と叫んでいる生徒がいました。
 正式名称はハンバーグステーキです。
 ドイツのハンブルグで生まれた料理だとか、アメリカではハンバーガーが大人気ということは皆さんよく知っていると思います。

 日本のレストランではセットメニューのメイン料理としてご飯(またはパン)とともにハンバーグステーキを食べます。
 しかしながら、海外のレストランなどにはパンにハンバーグをはさんだハンバーガーはメニューにありますが、ジュージュー焼けた熱々のハンバーグはないそうです。
  
 海外に行く機会があったら確かめて結果を教えてください。

4/15 3年の授業

写真上から。
3組の社会です。
グループで教科書や資料を使い、グループで話し合いながら学びを深めます。
真ん中の写真は2組の国語です。
詩の学習をしていました。
下の写真は1組の英語です。
しっかりと話が聞けています。
variety(バラエティ)、本来の意味は「変化」「多様」だそうです。
それでいろんなものが入っているとバラエティに富んでいるというんですね。
 78へぇー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉とじゃがいもの煮物・厚揚げの醤油だれかけ・紅鮭そぼろ・ご飯・牛乳」の5品です。

 煮ても揚げてもおいしいじゃがいも、英語で言うと potato です。
 この potato 原産地は南米です。
 この potato をスペイン人が持ち帰ります。15世紀の終わりごろです。
 大航海時代ですね。
 この potato がヨーロッパに広まります。
 そして、ヨーロッパからアジアに広まります。
 日本に来たのは17世紀の初め頃と言われています。
 ジャカルタからやってきました。
 「ジャカルタから来たいも」ということで「じゃがたらいも」になり、それがなまって「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。

 今日の写真は喫食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 3年学年集会

 毎週金曜日の朝には3年学園集会があります。
 本日の集会の内容は以下のとおりです。
〇「できることはすべてやる」
〇最上級生として
 後輩の見本となる立場
 後輩を指導する立場

カッコいい大人目指して日々頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30