井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

4/20 1年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 徐々に中学校生活に馴染んできている1年生です。
 今日の集会の内容は以下のとおりです。
〇スマホ等の持ち込み・保管について
〇ダイヤル式個人ロッカーの使い方について
〇早く学活が終わったときは
〇避難訓練について

 中学生らしくなる秘訣は、周りへの心配り・気配りができるようになることです。
 1年生の皆さん、頑張りましょう!

4/19 1・2年一泊移住保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15時より、1年は多目的室、2年は体育館において、それぞれ一泊移住保護者説明会を対面&オンラインで開催しました。
 お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。

 出発まで約1か月ありますが、その間に知っていただきたいこと、気をつけていただきたいこと、準備していただきたいことなど説明させていただきました。
 ご質問等ございましたら、担任、学年の教員までお問い合わせください。
 よろしくお願いいたします。

4/19 3年 修学旅行の取り組み

 3年生の皆さん、午前中の全国学力・学習状況調査、お疲れさまでした。
 給食食べて、5時間目は修学旅行の取り組みです。
 現地での平和学習に向けて、鶴を折っています。
 小さい色紙ですが、器用に折っています。
 一人一台端末で鶴の折り方の動画を見ながら折っている人がいました。
 「そんなんあるんやぁ」と思いました。
 千羽目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは「豚肉の生姜焼き・味噌汁・じゃコピーマン・ご飯・牛乳」の5品です。

 豚肉おかずの定番、「豚肉の生姜焼き」です。
 昔の豚肉には独特の臭みがあったので、それを抑えるために生姜汁を入れて焼いたと思われます。

 明治時代以後、豚肉は主に関東で食されていました。
 ですので、これは関東発祥の料理です。
 昭和20年代に定食屋さんやお弁当屋さんに広まっていきました。
 関西に来たのは昭和の終わりから平成にかけてです。
 関東を拠点とする外食産業が全国展開を目指し関西に進出してきました。
 そして、関西の人も「豚の生姜焼き」を食べるようになり、全国に広まっていきました。
 54へぇー

 20日8水)から25日(月)までの4日間は家庭訪問を行いますので、授業は午前中4時間で終わり、給食はありません。
 昼食は各ご家庭でご用意ください。
 よろしくお願いいたします。

4/19 1年学年集会

 体育館に1年生が集まっています。
 スマホやインターネットの安全・安心な使い方を学習しています。
 今やスマホやインターネットを使う小中学生が圧倒的に増えましたが、使い方を誤るととんでもないことになります。
 「知らなかった」では済まないこともあります。
 「君子危うきに近寄らず」、危ないところには近づかないのが一番です。
 スマホやインターネット、非常に便利な道具です。有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31