全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

9/16 明日のために

画像1 画像1
 今週、かなり暑い日が続きましたが、元気に過ごすことができましたか?
 19日(月)は敬老の日になりますので、3連休です。
 疲れた体、少し休めてください。

 その3連休ですが、台風14号が接近してきそうです。
 部活動・習い事などで試合や練習の予定があるかもしれませんが、気象情報はこまめにチェックしておき、暴風警報発令時などの対応等について確認しておきましょう。

 新型コロナウイルス感染症、新規感染者数がかなり減り、大阪モデルの赤信号は黄信号になりましたが、対策はまだまだ必要です。
 手洗い・うがい・手指の消毒・密の時のマスク着用・黙食など引き続きの感染予防対策をお願いします。

 20日(火)は全校集会をします。早めの登校を心がけましょう。
 そして、来週は火・水・木と3日登校したら、もう一度3連休です。
 そしてその3連休が終わったら、もう9月も最終週です。
 月末は中間テストです。
 テスト勉強の計画も頭の中で描いておきましょう。

 既に準備段階に入っていますが、10月に入ると、合唱コンクール・文化祭・50周年記念式典に向けての取り組みがどんどん本格的になっていきます。
 最高の準備、最高の本番を経験し、最高の思い出となるよう頑張っていきましょう。
 
 それでは、来週がステキな1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」

9/16 今日の給食

 今日のメニューは「ヤンニョムチキン・もやしと豆腐のスープ・切り干し大根のナムル・コッペパン(りんごジャムを添えて)・牛乳」の5品です。

 ヤンニョムチキンです。フライドチキンにコチュジャンやニンニク、砂糖などで作った甘辛いたれを絡めた料理です。

 1971年、韓国最初のフライドチキンチェーン店が開業し、フライドチキンが売り出され、あっと言う間に人気商品となり、フライドチキンを売る店がたくさんできました。
 1970年代の後半。
 とある料理店、その店のご主人が提供したフライドチキンを残していくお客さんを見ました。理由を聞くと、フライドチキンが冷めておいしくなくなったから、とのこと。
 そこで、冷めてもおいしく残さず食べてもらえるフライドチキンを作りたいと、創意工夫を凝らしてできたのがヤンニョムチキンです。
 1980年以降、韓国で大人気となり日本にやってきました。

 「辛くない?」と聞いていた生徒がいましたが、給食ではケチャップなども使い、辛さ抑え目で調理されています。おいしゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年学年集会

 今日の3年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇感謝の大切さ
 部活動等で頑張ってきた49期生ですが、引退する人が増えてきました。
 最後の試合で負けて悔しいながらも、これまで支えてくれた保護者・先生・友達・後輩へのお礼を言って引退したと思います。
 でも、その試合を見て、応援してる方も元気をもらいました。
 ありがとうございます。

 卒業まで残り半年、今度は後輩を応援しながら、希望する進路に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 できましたー!

 月曜日の全校集会で発表した文化祭スローガン、掲示用の大型バージョンが完成しました。
 とっても素敵です。
 ハートマークが効いてます。
 合唱コンクール・文化祭まであと6週間です。 
 50周年記念にふさわしい最高の思い出を作れるよう、「協力は強力」でがんばっていきましょう。
画像1 画像1

9/15 3年 ティーンズ・ヘルス・セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 助産師の先生に来ていただいてのティーンズ・ヘルス・セミナーを実施しました。
 「性教育」は「生教育」、自分の心と体と人権を大切にし、他者の心と体と人権も大切にできる人になるための学習です。
 長い時間でしたが、真剣に聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30