井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

9/8 生徒文化祭実行委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月下旬の文化祭実施に向けて生徒の文化祭実行委員会が行われました。
 まずは、委員長等の役割決めです。
 積極的に立候補する人が多く、やる気あふれる実行委員会メンバーです。
 この後、決定した役員を中心に、今年度の文化祭のスローガンを決めます。


 

9/8 救命講習修了証 授与

画像1 画像1
 今日は1年2組の女子衛生委員さんにお渡ししました。

 これからも学校の衛生、みんなの安全に努めてください。
 お願いします。

9/8 1年 性教育

 1年生全員が体育館で性教育を受講しました。
 誕生学アドバイザーの先生から生命の誕生、命の大切さについて教えていただきました。
 自分の命を守れる人、人の命を大切にする人になれるよう、これからもたくさんの学習や経験を積んでいきましょう。
 最後になりましたが、講師の先生、ステキな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年 人権教育

 今回の人権教育のテーマは多様性 LGBTQ+です。
 講師として高校の先生と生徒の皆さんをお招きしました。
 メイン講師は高校生です。
 講師の方のお話はもちろんですが、アクティビティやクイズ、話し合いなどを通して自分らしく生きることの大切さ、自他のよさや違いを認めあうことの大切さを学ばせていただきました。
 ティーンエイジャーの中学生と高校生が展開する授業です。ノリよく楽しく笑いありで学習できました。
 今回の人権教育はクラスごとに行いました。高校生の先生、3時間目から4連続の授業でしたが、若さで乗り切ってくださいました。
 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の給食

 今日のメニューは「さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・オクラの炒めもの・ご飯・牛乳」の5品です。

 今日9月8日は二十四節季の「白露」です。
 「白露」というのは、まさしく「白い露(つゆ)」。
 暑さが寒さと入れ替わり、気温が下がり始め、草や地際に朝露ができ、朝もやの中で朝露が白く輝く、という日の始まりです。

 「芋の露連山影を正しうす」
 作者は飯田蛇笏(だこつ)。季語は「芋の露」もしくは「露」。季節は秋。
 65へぇー
 ここにある芋は「里芋」です。
 ただし、露は芋そのものについているのではなく、芋の葉の上にのっている状態です。
 ちなみに里芋の葉はとても大きいです。
 トトロが傘のように持っている長い茎の大きな葉っぱが里芋の葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30