全ての人の安全と安心のために新型コロナウイルス感染症の予防に努めましょう。毎朝の検温・健康状態の確認・感染症予防(手指消毒・手洗い・うがい・三密の回避、静かな給食などお願いします。
TOP

9/22 明日のために

 19日(月)、台風が過ぎて一気に秋らしくなりました。
 明日からまた3連休です。台風が発生しそうです。気象情報には十分注意してください。
 この3連休、部活動・習い事などで試合や練習の予定があると思います。
 練習の成果、十分に発揮してください。
 前回の3連休では「体を休めてください」と書きましたが、この3連休はそういうわけにはいきません。
 なぜでしょうか?
 来週木曜日と金曜日に中間テストがあるからです。
 
 元気アップ放課後学習会が今日からテスト前日まで連続で開催されます。
 今日も早くから参加者が図書室に来てくれていました。
 来週の学習会も皆さん、奮って参加してください。
 ただし、最後にものをいうのは家での学習です。
 これまでのテストを振り返り、目標を立て、計画を立てて、実行しましょう。
 頑張ってください。期待しています。
 
 新型コロナウイルス感染症、新規感染者数がかなり減ってきましたが、対策はまだまだ必要です。
 手洗い・うがい・手指の消毒・密の時のマスク着用・黙食など引き続きの感染予防対策をお願いします。

 26日(月)に全校集会をします。早めの登校を心がけましょう。
 また、体育館に入ったら学代の指示で素早く整列しましょう。
 前回と同じ轍(てつ)を踏まないように注意を素直に受けとめ行動を改める、それが「誰にでも愛され応援される中学生」になるために必要なことです。
 今の間にしっかり身につけましょう。

 月末は中間テスト、それが終われば10月です。
 合唱コンクール・文化祭・50周年記念式典に向けての取り組みが本格的になっていきます。
 最高の準備、最高の本番を経験し、最高の思い出となるよう頑張っていきましょう。
 
 それでは、来週がステキな1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1年 多様性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が多様性 LGBTQについて学習しました。
 講師は先日、2年生が学習した時に来てくださった高校生の皆さんです。
 アクティビティやクイズ、講師の先生のお話、グループでの話し合いなどを通して自分らしく生きることの大切さ、他者をリスペクトする大切さを学びました。
 講師の先生方、ありがとうございました

9/22 今日の給食

 今日のメニューは「麻婆茄子(マーボーなす)・青梗菜とコーンの炒めもの・枝豆・ご飯・牛乳」の5品です。

 青梗菜、読み方は「チンゲンサイ」。
 中国の野菜です。
 日本と中国が国交を回復した1972(昭和47)年に日本にやってきたそうです。
 1972年といえば50年前。
 50年前といえば、井高野中学校の創立の年です。
 そのほかに今年デビュー50周年を迎えられる方として、郷ひろみさん、松任谷由実さん、ビートたけしさんがいらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 2年 女子体育の授業

 体育館です。
 1・2組の女子がバレーボールの試合をしています。
 バレーボールは難しいので、井高野独自のローカルルールを決め、全員が楽しめ、かつ試合がスリリングになるように工夫されています。
 声を掛け合ってチームの雰囲気を盛り上げています。
 スパイクの写真、絶妙のタイミングで撮影できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 2年 男子体育の授業 その3

画像1 画像1
 じゃんけんをしているわけではありません。
 どのボールが最も白ボールに近いか、測定しているのです。
 青の勝ちですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30