井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

10/14 3年学年集会

 今日は少し暑いぐらいですが、とてもいい天気の日となりました。
 3年学年集会の内容は以下のとおりです。
〇進路の展望と進み方について(先生の経験から)
 合唱コンクールに向けて(口の開け方)
 ハレの日とケの日・ケ(普段の日)の大切さ
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年 障がい理解教育

 人それぞれの違いを多様性として尊重し、お互いを理解していこうとする態度、力を身につけてもらうため、5時間目に実施しました。
 集会でお話を聞いた後、学級で一人一台端末を使ってアンケートに答えてもらいました。
 先日のLGBTQについての学習と合わせて、自他を大切にできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 今日の給食

 今日のメニューは「鶏肉のチリソース焼き・焼き豚とワンタンの皮のスープ・切り干し大根の胡麻(ごま)辛みづけ・ご飯・牛乳」の5品です。

 ワンタン、漢字で書くと「雲吞」です。
 基本的に「雲吞」は「雲吞の皮」に「具」を包み込んだ料理を指します。
 しかし、具の入っていない「雲吞の皮」を具にした「雲吞スープ」「雲吞麺」という料理もあります。
 具の入った雲吞をスープに入れるとかきまぜたときに皮が破れて中の具が出てきてしまった、でも、それはそれで食べるとおいしかった、なら、最初から具とワンタンの皮を別々にしてしまおう、ということでそうなったのではないかと思います。

 スープなどに浮かんでいる様子が「雲」に見え、それを「呑(の)む」から「雲吞」という漢字を当てた、という説があります。
 昔の人は漢字の当て方がホントにロマンチックです。

 久々の給食、おいしく召し上がれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 水質検査

 学校薬剤師の先生が来られて、ウォータークーラーの水質検査をしてくださいました。
 いた中には保健室前、調理室前、体育館前に3台のウォータークーラーがあります。
 特に問題はないので、安心して使ってください。

 なお、ウォータークーラーから直接飲まない、水筒などに移し替えてから飲む、一つのコップを使いまわさないなど、新型コロナウイルス感染症予防のための飲み方を守ってください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/13 2年学年集会

 今日は学年の先生お二人がお話しされました。
 その内容は以下のとおりです。
〇イライラやストレス、正しく発散しましょう。
〇頑張っていることについて
 話し合い&発表
 頑張れる50期生に頑張ってほしいこと
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針