井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

11/25 明日のために

 写真は11月25日(金)の放課後風景です。
 上の写真は部活動部長会議です。
 12月1日(木)に井高野・東井高野両小学校の6年生をお迎えして実施する「小中連携部活動体験」の説明をしています。
 6年生に興味ある部活動を2つ体験してもらおうという企画です。
 6年生の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

 下の写真は運動場使用クラブによるにがりまきです。
 渦巻きが芸術的です。
 広い運動場ですが、人海戦術でにがりを広げています。
 参加してくれた部員の皆さん、テスト前にもかかわらず、時間を割いてくれてありがとうございます。
 きっとグラウンドも喜んでくれています。
 グッドコンディションを保ち、皆さんの体力と技術の向上をサポートしてくれると思います。

 それにしてもテストです。
 年末年始を楽しく過ごすためにもここは踏ん張りどころです。
 キャリアハイ目ざして頑張りましょう。

 新型コロナウイルス感染症の流行が広まりつつあります。
 手洗い・うがい・手指の消毒・密の時のマスク着用・黙食などインフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の予防対策を引き続きお願いします。

 ちなみに今日11月25日は「いい笑顔の日」です。
 11(いい)2(にっ)5(こり)の語呂合わせが由来です。
 「笑う門には福来る」といいます。
 福だから笑うのではなくいつも笑顔でいるから福が来るのです。
 テスト勉強は大変でしょうが、笑顔で乗り切ってください。
 なにせ井高野中学校は「笑み多き」ですから。 

 それでは、来週が笑顔いっぱいで幸せを感じられる1週間となるよう、みんなで頑張りましょう。

 「友達から人間の勉強をさせてもらうのだ」
 「花に水 人に愛 生活に楽しみ そして人生に夢と希望」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 2年校外学習 しおり読み合わせその2

 お土産に豚まんが欲しいとお願いしたのですが、持ち帰りは禁止だと言われました。
 裏表紙の小籠包で我慢します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年校外学習 しおり読み合わせ その1

 12月に実施される校外学習のしおりの読み合わせ中です。
 班ごとに電車で移動します。
 目的地は去年行きそびれた神戸の北野で異人館巡りをします。
 さらに今年はグレードアップし、ミールクーポンを使って南京町で昼食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年RST 3・4組

RSTの例題

 エベレストは世界で最も高い山である。

 上記の文に書かれていることが正しいとき、以下の文に書かれたことは正しいか。「正しい」、「まちがっている」、これだけからは「判断できない」のうちから答えなさい。

 エルブルス山はエベレストより低い。

 正解は「正しい」です。

 このようたタイプのテストは初めてでしょうが、頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 2年RST 1・2組

 RSTはリーディングスキルテストの略です。
 文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定するテストです。
 一人一台端末を使ってのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

井高野中学校グランドデザイン

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

いじめ基本方針

令和4年度 学校のあゆみ